• ベストアンサー

アルバイトの応募方法

質問なんですが、 求人雑誌や求人広告に載っていなくて、店先にも募集告知がないお店でバイトがしたいと思っています。 バイト募集していないかもしれないので、そのときは仕方ないと思ってます。 でも、本気でやりたいと思っているので、最初の電話は印象良く行きたいと思っています。 でもでも、そういう風に最初電話すればいいのかあまりよく分かっていません。何を見て応募しているわけでもないので。。 どんな感じがベストですか??

• pish
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oitoyo
回答No.2

「お忙しいところ申し訳ありません。お伺いしたい事がありましてお電話させて頂いたのですが、私はそちらのお店で是非バイトしてみたいと思っているのですが、今バイトの募集は、していらしゃいますでしょうか?」が良いと思いますが。 お店なら忙しい時もあるので、一言お詫びしてからが、良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さんの補足になりますが、 お店が忙しい時間には、電話もしないほうが良いですよ。 フード系ならば、11時から14時までは避けるべきですし、居酒屋系ならば開店時間の前後が良いと思います。 バイトの募集が出てなくても大丈夫な場合があります。 求人雑誌や広告に募集記事を載せるのは意外とと値段が高いので、小さいお店だと広告が出せない場合が多いです。 だから自分で積極的に売り込んでいっても大丈夫ですよ。 今は雇えないけど忙しい時期になったら来てくれ、と言われる場合もあります。

回答No.1

「恐れ入ります、いつもそちらのお店を利用させていただいているのですが、そちらのお店で働きたいと思っているのですが、いまアルバイトなどの募集はしていらっしゃいますか?」 でいいと思います。 募集していなければ「今はしてないですよ」と言われますし、しているようなら「条件と面接日時等をお教えいただけますか」と伺えばよいですよ。