• ベストアンサー

バイトの電話で。

全日制高校生なんですが 電話の時に募集してる時間は聞かないほうがいいですか? 電話をしていざ面接の話の時に高校生かを問われて 高校生と答えた時に 高校生ならその時間は募集してません と言われて結局駄目になります。 ネット求人に10時~22時と書かれても、その時間は募集してないと言われたらどこが募集してないかなんてわからないじゃないですか。 だからいつも募集してる時間を聞いてるのですが、 いちいちそんなの聞いてたら店員もめんどくさいから聞かないほうがいい といわれて どうすればいいのか悩んでます。 募集してる時間は聞かないほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkotyan
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.3

バイト探しお疲れ様です。 高校生の時は、高校生だってだけで断られたりして嫌な思いすることも多いですよね。 私も経験があります。 他の回答者さんも書かれていますが、きちんと確認しないと後で面倒なことになることもあります。 アルバイトの応募電話の基本は、 あなた「こんにちは!○○求人をみてお電話しました、○○と申します。アルバイトの面接をさせていただきたいと思いお電話させていただきました。担当者の方はいらっしゃいますか?」 店員「わかりました、少々お待ちください。」と言って担当者に代わる、もしくは「私が担当者です。」 あなた「(担当者に引き継いだ場合は上と同じ自己紹介をする)。応募時間は○○時~○○時と書かれていましたが、私は高校生なので○○時の間から○○時の間で働ければ嬉しいのですが、その時間は募集しておりますでしょうか?」 と聞けば是か非か担当者さんが答えてくれるはずです。 面接で話しましょう、ということになるかもしれません。 電話では、とにかく明るくハキハキと話して、相手に好印象を持ってもらうことが大切です。 声をワントーン高くして話すとよいという話も聞いたことがあります。 募集の電話や面接のモデルトークなどは、地元の求人誌やインターネットで検索しても見つかると思うので、事前にさがして読んでおくといいかもしれませんね。 質問の趣旨と違っていたらすみません。 アルバイト探し、頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • max55tmin
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

初めまして(^^) 既に他の方もコメントしてますが、キチンと聞いた方が良いですね。 その場合は「私はまだ高校生なので、何曜日の〇時~〇時の時間帯なら大丈夫ですが、今現実その時間帯は募集されてますか?」と、自分が可能な曜日と時間帯を伝え確認する方が、募集先にも伝わり易いでしょう。 夏休みも近いですから、健全なバイト先が上手く見付かると良いですね(^^) 学生時代のバイトは、大変良い社会勉強にもなります。頑張ってバイト励んで下さいね(^^)/

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

逆。 募集時間帯を聞くのでなく「この時間帯働けますか?」と自ら働きたい時間を言うこと。 その方が答えを貰えやすい。

関連するQ&A

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • バイト 電話

    今度アルバイト募集をしているお店に電話をしようと思うのですが、求人雑誌に 🅰◯△□ 焼肉屋 新規オープン 🅱◯△□ 居酒屋 と書いてあって私がアルバイトをしたいのは🅰のお店で、電話をかけるのは🅱の方にかけなければいけないのですが、その場合お店側からどちらの面接ですか?と聞かれる場合なのかそれとも自分から🅰の方の面接をお願いしたいのですが。と電話の冒頭で言った方が良いのでしょうか?回答お願いします。

  • バイトの面接の電話

    5日ほど前に求人募集をしていた店に電話をしたところ、 「担当者がいないので次の日の朝に電話をください。」 と言われ、次の日の朝に電話をして、週何日入れるかや、時間帯、年齢などを聞かれ、 「担当のもう一人がいないので面接日が決まり次第連絡します。」と言われました。 「希望の日にちなどありますか?」と聞かれ、 電話をした当日の夜と次の次の日を希望したのですが、 電話はかかってきませんでした。 面接の日にちを決めるのに時間が掛かっているのかもしれませんが、 忘れられているのではないかと不安です。 すごく働きたいバイトなので、時間が経つにつれて不安になってきます。 面接をしたい日にちなども答えたのですが、このままだとその日も過ぎてしまいそうです。 そこで、何日くらい経った後に確認の電話をしても良いと思われますか? また、確認の電話の時に何と言えば失礼でないでしょうか? ずっと働きたいと思っていた店が偶然募集をしていたので、できることなら本当に働きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの募集の電話口で。

    24歳、男です。いままでうちの仕事はそれなりに手伝ったことはあるのですが、 いわゆる完全な形で社会に出ての仕事というのはしたことがありません。 それで、今回コンビニで働きたいと思い、バイト面接の電話をしようと思うのですが、 お聞きしたいことがあります。 私は朝の9:00~17:00まで、図書館で公務員試験の勉強をしています。 なので、18:00から21:00又は22:00までが限度でしか働くことができません。 それで今回、バイト募集の電話をしようとしている店舗のホームページ上の求人欄には、 16:00~22:00までの方を募集するとあります。 これからこちらの店舗に電話をするにあたって、あらかじめ、私はこの時間でしか 働くことができないのですが、可能でしょうか? と、聞くのは失礼なことなのでしょうか。 面接までいって、勤務時間の都合が合わないから、条件があわないのでうちでは無理ですねでは、 お互いに時間の不利益が生じてしまうと思うのです。 そもそも、募集している勤務時間と自分の働ける時間が違うのに、なぜ電話をするのかといえば、 交渉しだいでもしかしたら18:00からの勤務が可能になるかもしれないと、 希望的観測をもっているからです。 ・電話口で、自分の勤務可能な時間を伝えて、この条件でシフトを組む事が可能かどうか 聞くことは失礼にあたるのでしょうか。 ・なんでもかまいませんのに、アドバイスやご意見があれば、 ぜひお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • バイトの電話

    エクセルシオールでバイトをしようと思っています。 働きたい店舗の求人を見つけ、そこの電話番号をあらかじめケータイに登録し、翌日電話をかけました。しばらく担当の方と話していると「面接は渋谷のドトールでやります」と言われ、エクセルシオールがドトール系列だと知らなかった私は電話番号を間違えたと思い「すいません、考えさせて下さい」と言って一旦電話を切りました^^; 後で知ってまたすぐに電話をかけ直し、「面接は本店ではなく店舗でお願いします」と言いました。担当の方に店舗の電話番号を教えてもらい、そこに直接かけて「店舗で面接を受けたい」と自分で伝えてくださいと言われ、今まだ電話していない状態です。 その後詳しく調べたら、店舗で面接をしても結局本店で二次面接的なものがあるとか…。 それだったら一回で済ませたいので、やっぱり本店でお願いしようと思うんですが、現在どちらに電話をかけようか迷っています。担当者さんに何度も電話をかけなおすのも迷惑でしょうし、名前も登録されてしまったのですごくかけにくいです…。また店舗にかけても、「そしたら採用担当のほうに電話をかけて下さい」と言われそうで>< 電話応募から失敗してしまったと悔やんでおります…。 やはり意見をコロコロ変えるのはあまり印象よくありませんか…? ちなみに店舗面接の理由は、単に渋谷まで行くのがめんどくさいからと言うしょーもない理由です。 分かりにくい説明ですいません。どうか回答お願いいたします。

  • バイト募集のことで

    高校生です。 つい最近、ドラッグストアのバイト募集のチラシが入っていました。 私の自宅から近い店舗の募集もあったので電話しようかと思ったのですが、合同面接だったためかなり遠い場所の面接会場で(学校が終わる時間には面接時間も終わっている)、結局諦めざるを得ませんでした 私の自宅から近いドラッグストアはこもチラシが入る結構前から募集をかけていたみたいですが、応募はなかったみたいなのです。 そこで質問なのですが、やはりこういったチラシを出せば、今まで応募がなかった店舗でも人は入ってくるものですか? パートさんも募集しています。パートさんが入ることはなんとなく予想できますが、高校生アルバイトは入るものでしょうか? 面接会場が遠いので、高校生は行かないんじゃないかと友人にも言われました。 また、仮に募集が無かった場合は継続して募集は出ますか? 長くなりましたが、よろしければご返答お願いします。

  • 前に電話した事があるところのバイト電話について

    初2週間ほど前に某バイト先に応募の電話をしました。その時は、募集が出てから少し経ってから電話したので、「もう決まりました。」と断られてしまいました。その時に相手の方が、「また機会がありましたらよろしくお願いします。」と言ってくれました。社交辞令だとは思いますが、とても印象の良い方でした。 そして今日求人情報を見てみたらそこの店からまた募集がでていました。前募集していた時の時間帯と共に、新しい時間帯の募集が出ていました。これはまた応募の電話しても問題ないでしょうか?もしかして前に電話した時に電話の印象が悪かったから断られたのかなっと思うと勇気が出ません…。 是非皆さんの意見を聞きたいです。こういう経験のある方でもバイト採用担当の方でもどなたでも構いませんので意見を下さい。お願いします。

  • バイト応募の電話で

    バイトの応募の電話するときにいつも困っていることなんですが。 会社に電話をし、担当の人に代わってもらった後、何て 言っていいのかわからないんです。 私が「求人広告を見た○○と申します」と言ったあと、向こうから「面接ですね?では名前を~」って感じで話を 進めてくれると問題ないのですが、「はい」とか言った あと無言だと(会話が途切れると)、こちらから何か言った方がいいのか、それとも向こうが何か言うのを待って いた方がいいのか、迷ってしまうんです。 そういう時私は、「面接をお願いしたいのですが」と言っているのですが、これでもいいのでしょうか? 教えて下さい

  • バイトの電話

    バイト先に電話して面接をお願いしたのですが 今担当者が居なく折り返しOO時にかけてと言われました なんと言って掛けるのがいいでしょうか? 最初電話した時は「OOを見て電話しましたがまだバイト募集してますか?」 と聞きました。 また↑の様に電話する方がいいですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • バイトの募集、電話しますと言うのにかかってこない。

    初めて利用します。 3月31日に、近所の会社の前に貼られたバイトの募集の紙(ラミネートされ、フックに引っ掛けてあり、事務や、営業など違う業務を欲しい時に取り替えて募集しているような感じ)を見て電話をしたところ、歳や資格など聞かれ、「後日改めて電話しますのでお待ちください」と言われました。 4月16日2週間たっても連絡がないので、落ちたのか聞こうと思い電話すると、「今日明日中に面接について電話しますのでお待ちください」と言われました。 4月17日 電話はありませんでした。 未だに、会社の前の募集は取り外されておらず、募集中!と大きく書かれています。 主人に、「採用する予定ないのにまたこいつかけてきたよ。電話しますってとりあえず言っときゃいいかって思ってんじゃない?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 小さい子どもが2人居ます。待機児童が多く、保育園に預ける事ができません。主人は帰りの時間が曖昧ですが、夜2時には帰宅しています。 屋内作業で、夜間3時間(3時~6時)のみの募集を見て、主人が居る時間に出来る!と思ったのですが、あきらめた方が良いのでしょうか? あきらめた場合、コンビニなどの24時間のアルバイトを探すとすれば、2時~7時を希望すれば、その時間のみ入る事は可能なのでしょうか? どうか色々教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう