• ベストアンサー

バイトの電話で。

全日制高校生なんですが 電話の時に募集してる時間は聞かないほうがいいですか? 電話をしていざ面接の話の時に高校生かを問われて 高校生と答えた時に 高校生ならその時間は募集してません と言われて結局駄目になります。 ネット求人に10時~22時と書かれても、その時間は募集してないと言われたらどこが募集してないかなんてわからないじゃないですか。 だからいつも募集してる時間を聞いてるのですが、 いちいちそんなの聞いてたら店員もめんどくさいから聞かないほうがいい といわれて どうすればいいのか悩んでます。 募集してる時間は聞かないほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkotyan
回答No.3

バイト探しお疲れ様です。 高校生の時は、高校生だってだけで断られたりして嫌な思いすることも多いですよね。 私も経験があります。 他の回答者さんも書かれていますが、きちんと確認しないと後で面倒なことになることもあります。 アルバイトの応募電話の基本は、 あなた「こんにちは!○○求人をみてお電話しました、○○と申します。アルバイトの面接をさせていただきたいと思いお電話させていただきました。担当者の方はいらっしゃいますか?」 店員「わかりました、少々お待ちください。」と言って担当者に代わる、もしくは「私が担当者です。」 あなた「(担当者に引き継いだ場合は上と同じ自己紹介をする)。応募時間は○○時~○○時と書かれていましたが、私は高校生なので○○時の間から○○時の間で働ければ嬉しいのですが、その時間は募集しておりますでしょうか?」 と聞けば是か非か担当者さんが答えてくれるはずです。 面接で話しましょう、ということになるかもしれません。 電話では、とにかく明るくハキハキと話して、相手に好印象を持ってもらうことが大切です。 声をワントーン高くして話すとよいという話も聞いたことがあります。 募集の電話や面接のモデルトークなどは、地元の求人誌やインターネットで検索しても見つかると思うので、事前にさがして読んでおくといいかもしれませんね。 質問の趣旨と違っていたらすみません。 アルバイト探し、頑張ってください!

その他の回答 (2)

• max55tmin
回答No.2

初めまして(^^) 既に他の方もコメントしてますが、キチンと聞いた方が良いですね。 その場合は「私はまだ高校生なので、何曜日の〇時~〇時の時間帯なら大丈夫ですが、今現実その時間帯は募集されてますか?」と、自分が可能な曜日と時間帯を伝え確認する方が、募集先にも伝わり易いでしょう。 夏休みも近いですから、健全なバイト先が上手く見付かると良いですね(^^) 学生時代のバイトは、大変良い社会勉強にもなります。頑張ってバイト励んで下さいね(^^)/

• adobe_san
回答No.1

逆。 募集時間帯を聞くのでなく「この時間帯働けますか?」と自ら働きたい時間を言うこと。 その方が答えを貰えやすい。