• ベストアンサー

DVDの映画の音声が小さすぎるのですが・・・

PS2で映画を見ようと思ってDVDを借りてきたのですが、非常に音が小さくて聞きづらいのですが、音声ケーブル(赤と白)もしっかりささってるし、音声の設定が他に見当たらないので困ってます。なにか方法はあるのでしょうか? ちなみにビデオも接続してますが、そちらの音声もやや小さく聞こえます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.5

こんばんは。 PS2(というよりDVDプレイヤー?)のバージョンによって操作方法が違うかもしれませんが、以下の方法を試してみてください。 (1)DVDを再生している状態で、SELECTボタンを押して操作メニューを表示させる。 *DVDを再生していない状態では以下の設定ができないようです。 (2)「設定」→「オーディオ設定」→「DVDビデオ音量」を選択。 (3)初期状態では「標準」担っていると思うので、「+1」か「+2」を選択。

rodony
質問者

お礼

ありがとうございました!! 試してみたら、+2でテレビのときと同じくらいの音が出ました!試しての補足ですが、DVDビデオ音量を選択する前には光デジタル出力を切にしないといけないですね。ひょっとしたらこれも影響していたのかもしれません。 大変助かりました。

その他の回答 (5)

• mita5
回答No.6

以前にも似た質問がありました。 DVDは普通のテレビ放送と比べるとダイナミックレンジが広く、 音が小さくなったように聞こえます。 ビデオのほうはそのビデオ自体の出力音量の問題かと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597578
rodony
質問者

お礼

ありがとうございました。 PS2のほうの設定だったのですね、知りませんでした。

• sugarland
回答No.4

私も同じ状態です! 私もPS2で映画を見る際にVIDEO端子につないで見ていますが、テレビの音を倍にしないと音が聞こえません。 ビデオの場合はテレビだけの場合と同様の音量で難なく見れます。 その都度音量を変えています。 全く解決策ではなくすみません。

noname#209802
noname#209802
回答No.3

それは、普通なのでは?僕のも変わりますが,,僕は、デカクなります(笑

• azicyan
回答No.2

PS2でDVDを見ると確かにとても小さいです。 というより市販のソースが小さめに作られてるんですね。 自作で作ったものはちゃんと聞こえます。 設定で音量がかえられる・・・ と思ったのですが、反転してしまっていて選択不能・・・ 僕もまったく同感ですが、 意外に賛同してくれる人って少ないのですよね・・・ なぜなんでしょうかね?

• Tibian
回答No.1

テレビの音がちいさいのでは・・?

rodony
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 でもテレビの音自体は全然問題ないのです。 DVDを再生しているときはテレビの1.5倍くらいのメモリにしないと聞こえません。(ビデオだとテレビのときより1~2くらい上げればいいですけど)