• ベストアンサー

DVDの映画の音声が小さすぎるのですが・・・

PS2で映画を見ようと思ってDVDを借りてきたのですが、非常に音が小さくて聞きづらいのですが、音声ケーブル(赤と白)もしっかりささってるし、音声の設定が他に見当たらないので困ってます。なにか方法はあるのでしょうか? ちなみにビデオも接続してますが、そちらの音声もやや小さく聞こえます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.5

こんばんは。 PS2(というよりDVDプレイヤー?)のバージョンによって操作方法が違うかもしれませんが、以下の方法を試してみてください。 (1)DVDを再生している状態で、SELECTボタンを押して操作メニューを表示させる。 *DVDを再生していない状態では以下の設定ができないようです。 (2)「設定」→「オーディオ設定」→「DVDビデオ音量」を選択。 (3)初期状態では「標準」担っていると思うので、「+1」か「+2」を選択。

rodony
質問者

お礼

ありがとうございました!! 試してみたら、+2でテレビのときと同じくらいの音が出ました!試しての補足ですが、DVDビデオ音量を選択する前には光デジタル出力を切にしないといけないですね。ひょっとしたらこれも影響していたのかもしれません。 大変助かりました。

その他の回答 (5)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.6

以前にも似た質問がありました。 DVDは普通のテレビ放送と比べるとダイナミックレンジが広く、 音が小さくなったように聞こえます。 ビデオのほうはそのビデオ自体の出力音量の問題かと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597578
rodony
質問者

お礼

ありがとうございました。 PS2のほうの設定だったのですね、知りませんでした。

  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.4

私も同じ状態です! 私もPS2で映画を見る際にVIDEO端子につないで見ていますが、テレビの音を倍にしないと音が聞こえません。 ビデオの場合はテレビだけの場合と同様の音量で難なく見れます。 その都度音量を変えています。 全く解決策ではなくすみません。

noname#209802
noname#209802
回答No.3

それは、普通なのでは?僕のも変わりますが,,僕は、デカクなります(笑

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

PS2でDVDを見ると確かにとても小さいです。 というより市販のソースが小さめに作られてるんですね。 自作で作ったものはちゃんと聞こえます。 設定で音量がかえられる・・・ と思ったのですが、反転してしまっていて選択不能・・・ 僕もまったく同感ですが、 意外に賛同してくれる人って少ないのですよね・・・ なぜなんでしょうかね?

  • Tibian
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

テレビの音がちいさいのでは・・?

rodony
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 でもテレビの音自体は全然問題ないのです。 DVDを再生しているときはテレビの1.5倍くらいのメモリにしないと聞こえません。(ビデオだとテレビのときより1~2くらい上げればいいですけど)

関連するQ&A

  • ビデオからDVDへダビングする時の音声ケーブルについて

    古いビデオをDVDへ保存しようと思うのですが 普通の赤・白の音声ケーブルだとダビングする際 音質が落ちてダビングされてしまうので、 もう少し高い音声ケーブルを使うといいと言われたのですが何かおすすめなケーブルはありませんでしょうか? 低音も大事ですが、なるべく高音重視で音を出してくれるケーブルがいいなぁ・・・と思っております。 予算は一万までです。 いろいろ検索してみたのですが、種類も多く値段もバラバラでどれを買おうか迷ってしまいます。 どうかご教授いただけると嬉しいです。

  • ビデオ/DVDの音声出力をスピーカに出すには?

    はじめまして。 ビデオ/DVDの音声出力をスピーカに出すにはどうしたらよいですか? 状況を説明します。 DVD/ビデオデッキ(パナソニックDIGA)をプロジェクタにつないで投影しようとしています。 その際音声出力はどうしたらよいですか? デッキには赤・しろ・黄のケーブルがあります。 スピーカーはPC用のイヤホンジャックから入力するスピーカ-があります。このスピーカーから音声を出す方法はありますでしょうか? イヤホンジャックから、赤・白・黄のケーブルに何か変換するものがあるのでしょうか? すいませんよろしくお願いします。

  • ■DVDとビデオとTV について

    DVDを見るためにPS2 ビデオを見るためにビデオデッキ を使っています。 TV-----ビデオデッキ-----PS2 という接続でPS2のDVDを見ることは出来るのでしょうか? というのは、DVDとビデオを見るのに、わざわざ赤とか白とかの配線を抜き差しするのが面倒くさいからです。 赤とか白とかの配線のタコアシ的なものがあればいいんですけど、わざわざ買うのもあれだし、あるのかどうかさえわからないし・・・ ということで、上記の接続でDVDを見ることは出来るでしょうか? さっきためしたのですが、一瞬うつってすぐ消えちゃうんです。(消えるというよりL1という青い画面になっちゃいます。)

  • RCA入力のあるスピーカーを探しています。

    PS3をモニターにHDMI接続で表示させることができるのですが、音が出ません。 そこで、PS3からHDMIケーブルでモニターに接続し、音声はRCA入力(三色線の白と赤)をテレビ(ブラウン管)に接続し、PS3で映像出力設定をHDMIにし、音声を三色線の白と赤で出す設定にすると、モニターに映像が写り、音はテレビ(ブラウン管)から出るということができるのですが、ブラウン管のテレビは普段番組を見る等普通のテレビとして使用しているので、わざわざPS3のスピーカーとして「ビデオ」の画面にしておきたくないのです。 そこで、三色線の白と赤を入力端子として挿せるスピーカーを探しているのですが、見つかりません。 どこかのメーカーでそのようなスピーカーはないでしょうか。 知ってる方教えてください。お願いいたします。

  • D端子でPS3とテレビを繋いだときに音声が…

    D端子でPS3とテレビを繋いだときに音声が… D端子でPS3とテレビを繋いだときに音声がでません。 PS3本体のサウンド設定も行いましたし、音声の「赤」・「白」もちゃんと繋ぎました。 前回は、ビデオ端子(黄・赤・白)を使っていましたが、音声はでました。 どうしてなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テレビデオとDVDプレーヤーを接続

    DVDプレーヤーを購入したのですが、テレビデオ側の接続端子の数とDVDプレーヤーの接続端子の数が合わなくて困っています。 テレビデオ側は接続端子が二つ(映像入力(黄)と音声入力(白))あり、DVDプレーヤー側は、ビデオ端子(黄)、FL(白)、FR(赤)と三つ差込口があります。 DVDプレーヤーを買った際に、ケーブルが二つ(黄色のビデオケーブルと、赤と白の二股のオーディオケーブル)がついてきました。どちらのケーブルも差込口の形状は同じです。 黄色のケーブルは使わずに、赤と白の二股のオーディオケーブルのみを使って、テレビデオ側の映像入力(黄)とDVDプレーヤーのビデオ端子(黄)に赤のケーブルを差しこみ、テレビデオ側の音声入力(白)とDVDプレーヤーのFL(白)に白のケーブルを差し込んだところ、無事DVDをプレーすることができました。 しかし、ケーブルの色を無視して、違う色のケーブルを差し込んで何か問題はないのでしょうか? ケーブルの色と、AV機器の差込口の色の一致は気にしなくていいのでしょうか?

  • VHS一体型DVDプレーヤーと液晶テレビの接続方法について

    家電初心者のため、質問します。 液晶テレビ(地デジ内臓)にVHS一体型DVDプレーヤーをつなげてアナログ録画をしたいのですが、接続方法を教えてください。 テレビは一年前に購入(SONY BRAVIA ''KDL-20J3000''地デジ内蔵)、 最近知人経由でVHS一体型DVDプレーヤー(三菱 DJ-VG130)を貰いました。 動作等特に問題なしですが、取扱説明書なし、接続ケーブルもついていませんでした。 リモコンはあります。 テレビ番組を録画したくてVHS一体型DVDプレーヤーを貰い、接続コードがついてなかったので 赤・白・黄の接続ケーブルを購入しました。いざ接続をしてビデオのチャンネル設定をしても、 アナログ放送のチャンネルが映りません。 VHS一体型DVDプレーヤー側の端子はDVD/ビデオ共用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、 ビデオ専用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、あとDVD専用のものがあります。 テレビ側の端子は''デジタル放送/ビデオ入力(赤・白・黄)''、 ''ビデオ入力(ID-1システム) の音声・映像(赤・白・黄)''が3つ、 今回の接続に必要ないと思われるD端子、AVマウス、HMDIが各1つあるようです。 テレビの方のみVHF/UHFアンテナからのケーブルを繋げた状態で、赤・白・黄の接続ケーブルをテレビ側、 ビデオ側にそれぞれ繋げてもビデオではチャンネルが映りません・・・ 家族に聞いてみたところ、VHF/UHFアンテナからのケーブルを二股にして、 テレビ側とビデオ側両方に繋げればみれるという事でしたが正しいでしょうか? あと家の壁にあるアンテナ1つにケーブルをさして、テレビ側とビデオ側両方に繋げれる二股のケーブルは 市販で売っているものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、ご存知の方がいましたらご教示をお願いします。

  • HDMIでつなげたDVDレコーダーの音がテレビから出ない

    突然、DVDレコーダーの音声がテレビから出なくなりました。昨日までは、間違いなく音は出ていたのです。 TVとDVDレコーダーはHDMIで接続しており、映像は正常に映ります。 何となく、ケーブルが悪いのか??と思い普通の赤・白・黄のケーブルでつないでみたら、 映像・音声ともに正常に出ました。 突然、HDMIケーブル接続で音声のみが出なくなるようなことはありえるのでしょうか? もしくは、音声のみ出なくなるような設定ができるのでしょうか? 他にHDMI搭載の機器がなく、何が悪いのか確認できる状況でないため、大変困っています。 TVはシャープ・アクオスLC-26BD1 DVDレコーダーはソニー・スゴ録RDZ-D700です。 HDMIケーブルはソニー製でDVDレコーダーと一緒に購入しました。 どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVDの音が聞こえません!!

    DVDプレーヤーの音が聞こえなくなってしまいました。 原因がなにか分かりません。 接続は、D1端子と赤・白のケーブルをつないでいます。接続方法に原因はないと思うのですが、教えてください!!

  • PS2でDVDを見る

    PS2(35000)でDVDを見るのですがTVを見る時のボリュームとDVDを見る時の音量が約倍違うのです。 TVの時、音量10に対しDVDの時は20以上にしないと音声が聞き取れません。 TVとの接続は付属のケーブル(映像(黄色)音声左右(白、赤))です。 このTVとDVDとの音量の差を無くす事は出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう