セルフスタンドで並んでいたら、関東ナンバーと関西ナンバーが衝突!流儀の違いとモラルの問題は?

このQ&Aのポイント
  • セルフのガソリンスタンドで並んでいた際、関東ナンバーと関西ナンバーの車が衝突しました。
  • 関東ナンバーの車が列並びのルールに従い給油しようとした一方で、関西ナンバーの車はフォーク型並びを行いました。
  • この出来事は地域ごとの流儀の違いなのか、それともモラルの問題なのか、明確な答えはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルフスタンドで並んでいたら

セルフのガソリンスタンドで並んでいたら、 後から入ってきた、 関西ナンバー(二十代・男性) の車が、 列並びで給油しようとしたらしく、 先に入っていて、 フォーク型並び(先着順で空いた場所に入って行く)で並んでいた、 関東ナンバー(五十代・男女) の車に、 クラクションを鳴らされ、 結局は関東ナンバーが先に給油しましたが、 関西ナンバーの車の人は 頭にきたらしく、 給油後には出口まで追いかけて、 関東ナンバーの車に クラクションを鳴らして、 嫌がらせをしていました。 これは 関東or関西  の流儀の違い? 単にモラルの問題? 列並びorフォーク型並び、 どちらが正しいのか? 明るい方、教えて下さい、 よろしくお願いします。

noname#160381
noname#160381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.2

関西です。 こちらでも、フォーク並びをしますが、 給油口の向きによっては、前の車があえて入らずに 他が空くのを待つことがあります。関東でもありますよね??? なので、空いているのに前の車が行かないなら、 じゃあ俺が先行くよ、と言うのはあります。 キャップが右についてるか左についてるかですね。 それ以外のルールで言えば、これはモラルの問題なんですが、 動作のトロイ人を見ると、すぐにイラッと来て、 順番を抜かす人がたまにいます。若い人も含め、それなりの見た目の人に多いです。 抜かれ方は当然ムッとしますが、まぁ、仕方が無いと言うあきらめもあります。 関西がクラクションを鳴らされて関東を先に行かせたのは正当ですが、 慣らし返されたのが相当腹が立ったのだと思います。 関西は、動物的な人間が多いので、ケンカっぱやい気がします。 特に若い人。何かにつけ関東でも大差ないとは思いますけど、そんな感じです。 銀行ATMもそうですが、今の時代はフォークが主流だと思います。 繰り返しになりますが、給油口の位置によっては、 前車の動向を見て、先に行くこともあります。

noname#160381
質問者

お礼

基本的には それぞれの給油口の位置の都合がある上で、 フォーク並びですね。 なるほどです。 セルフに行き始めて、 混雑している時間帯に 初めて見た光景でしたので、 ちょっと驚きました。 関東の方は、 トロい、というわけではなさそうでしたが、 関西ナンバーの方からすれば、 列に並んでいる自分を差し置いて、 生意気な?的な思いもあったのかもしれません。 スタンドで並び方にルールがあるとしたら、 自分も気をつけたいと思いましたし、 スタンドの従業員同士で談笑してるなら、 遊んでいないで誘導すれば良いのに、 とも思いました。 関東ナンバーの方が、 ひどくクラクション鳴らされていたあげく、 公道に出ても、関西ナンバーに煽りを受けている様子で、 二台で去って行きました。 そこまでしなくても、という思いがありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

行列の順番を守らないのは関西の文化ですから・・・ 関東では 電車の乗車口目標に並びますが 関西では適当に待っていて 電車が付いたらドアに殺到で びっくりしました。 でも、地元の人に それが関西の文化だと言われてから 驚くこともなくなり 自分もそうしました・・・  

noname#160381
質問者

お礼

その土地のやり方もあるのですね! そういえば、 並んで順番を待つ、日本。を、 外国と比較する内容の 番組を見たような気がします。 あの関西ナンバーの方にしてみれば、ひょっとしたら、 あれが普通というか、 日常の事だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

その土地土地ですよね。 震災の時の給油渋滞なんかモラルのかけらもありませんでしたからね。 新しいスタンドなら大体フォーク並び(←初めて知りました)の絵が地面に書いてありますね。 あとはモラルの問題で、列並びして車道にあふれ出しそうなときはフォーク並びにするし、とにかくゆずりあいの気持ちが大事なのですよね。

noname#160381
質問者

お礼

なるほど、地方によりこうする、 というルールなどはないのですね。 後ろから見ていて、そこまでしなくても、 と、関東ナンバー寄りの思いで見ていましたが、 並び方の作法?のような物が 存在するのか?疑問でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西テレビの愚行

    熊本の被災地での出来事で被災者である方が関西テレビの報道車の愚行に 怒っています。 こともあろうに列を作って順番を待っている被災者の車を押しのけ、横入り してガソリン給油をした。ということです。 これは、どういうことでしょうか。 後で謝って済む問題でもありません。 何を優先順位に行動しているかが如実に分かります。 つまり、関西テレビでは被災者の車のガソリン給油より、我が社の車の給油が 大事だ。ということなのでしょう。そして文句を言われたら謝れば良いという 殿様気取りです。 いつからマスコミは殿様商売をするようになったのでしょう。 これが、本性だと思います。 皆さんはどう思われますか。

  • GSの順番の割り込みについてどう思いますか?

    いろんなところで順番が作られますよね。 ラーメンの行列。 新店舗のオーブン時。 整理券の先着順配布。 人が人の後ろに並ぶのは割り込みがあれば、周りの人の目があるので 知らんぷりできないから割り込むことはまず無いと思いますが、 ガソリンスタンドで給油の順番待ちはどうでしょうか? 一人ずつや一台ずつの場合、直列に並ぶので問題はありませんが、 GSのようにいくつもレーンがあるとき、皆さんならどのように並びますか? 一つのレーンに絞って並びますか? そうではないですよね? どのレーンもすべて埋まっていれば、また、自分の車の給油口の向きにあった給油口のレーンが なければ、フォークのように並ぶことになるかと思います。 過去にフォーク待ちというものを提唱した人がいたと記憶しています笑 どれかが開いたら、次に待っている人が入る。 と、いうように順番だと思いますがどうでしょうか? 車ですから、少し車間を開けます。 私は三台目で順番を待っていて、次が私の順番になったところ、 すると横の道路から入ってきた車が私の横で停車した(私の次に入るつもり)かと思ったら、 私の前に割り込んで、タイミングよく給油を終えた車の後に納まってしまいました。 こういうことよくあります。 喧嘩しても仕方が無いので、私が給油を終える頃、出てきて車誘導をしはじめたGSのサービスに 苦情をいう程度しかできません。 私は3台の順番を待って給油したら、誘導係が出てきて、次の車が私の後にピタリと付き、 早く出てけとイワンばかりの車間まで詰めてきます。 本当に今日という今日は気分が悪い思いをしました。 みなさん、私。間違っていますか?

  • 関西の方にお聞きしたいのですが……

    関東某所で車を運転していたところ 脇道から急に割り込まれ 危険なのでクラクションを鳴らしたところ 急停車し、男性が降りてきて 「ブレーキついてないんかい!」と怒鳴られました。 こんなときの関西の方の気の利いた切り替えし文句をご教授下さい。

  • 広島人のマナーモラルの無さに疲れます

    広島の人間は何故列車では混雑時でも奥には積めない、二列で並ばないマナーも常識もないのですか? 関西から転勤で広島に来ましたが、本当に広島人のマナーモラルの無さにびっくりしています。 車の運転においても然りです。(あくまで個人によりますが割合的に考えて) 世間では、名古屋や京都がよく住みにくいや県民性が悪いなどと言われていますが、空想の戯れ言なんだなとしかつくづく思いません。 全ての地域を経験してる自分にとっては広島が全てにおいて圧倒的に住みにくいです。 関西や関東のまともな都会から転勤で来た人からも広島の良い話など聞いた事もありません。 外の風習や考えを受け入れない、それだけ排除的な県民性なのですかね?

  • エクセルの関数(~以外)

    http://okwave.jp/qa4938678.html にて質問させて頂いた者です。 また、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。  A列 B列  C列  D列… 1 ID 部名 課員 取引先… 2 1  A   a   関西 3 2  A   c   関東 4 3  A   b   アメリカ 5 4  A   a   関東 6 5  A   a   中国 7 6  A   a   台湾 [シート名:入力]   A列  B列  C列 D列  E列… 1 地域   a   b  c   合計(←上記シート「入力」の課員) 2 関東   1   1  1   3 3 関西   1   0  0   1 4 その他  2(Q1)0  0   2 [シート名:合計] (Q1)=SUMPRODUCT(入力!$C$2:$C$7="a")-((COUNTIF(入力!$H$2:$H$7,"関東")+COUNTIF(入力!$H$2:$H$7,"関西"))) と入力すると、本来の答えは「2」のはずがマイナスと出てきてしまいます。 求めたい式は 「a員であって、関東と関西以外の取引先」です。 メインの取引先が「関東」と「関西」で、一方で海外の取引先が(この表からは伺えませんが…)あまりないのですが、地域が広く数が少ない(例えばアメリカ:1、タイ:1、といった具合)ので、「その他」という項目をたて、そこに全て落とし込みたいと考えています。 前任者のデータを引き継ぐ形となり、去年とは少し違う集計方法・データ抽出になるに伴い出てきた問題です。 前任者はSUMPRODUCT関数を多用しているので、できれば去年までのデータに干渉しないかたちでできるだけおおくの部分を引き継ぎたいと考えているのですが…何か良い方法があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 他県ナンバーの自動車を取得したい

    現在、転勤で東北に住んでいます。 このたび、車を購入予定(新車or中古車)で、現住所から仕事上住民票は動かせません。 関東に協力してくれそうな友人はいます。その友達の居住地のナンバーが欲しいです。親族は関東におりません。実家は東海地方で実家のナンバーでもいいです。名義変更を含めどうすれば東北にいながら、関東、東海ナンバーに乗れるか教えて下さい。

  • 車検証の紛失。

    車検証を紛失してしまいました。 車のナンバーは関東方面なのですが、現在関西におります。 管轄の陸運局に行くこともできません。 どこか代行でお安く再発行手続きをしてくれるようなところはないでしょうか? 車検がせまってきておりあせっております。 どうか皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

  • セルフスタンドで・・・

    最近セルフスタンドで給油をするときに 静電気で出火する事例がおおくなってきてますよね? 蓋をいじる前に車のボディにベタッ!!と 手をつくのではダメなんでしょうか? 静電気パットもありますよね? 他にいい作戦があったらそちらも教えてください。

  • セルフスタンド

    セルフスタンドの詳しい使い方を教えてください。 また、会員カードは必要ですか?

  • セルフのスタンド、大丈夫か?

    以前、「軽自動車」に「軽油」をいれるようなおばかな人がいたそうですが、 それはともかく、実際に給油しながら気になること。 朝のラッシュ時(そういうときにはいれようと思わないが、店自体はあいている)など、外の道が渋滞しているようなときに、数千円で購入したガソリンを撒き散らして火をつけたら、何万円もかけて爆弾を作るよりよっぽど簡単なテロが実行できるんじゃないか? セルフで値段を安くしようという発送であれば、警備の人件費だって出し惜しみしているにちがいない。万引きとちがって防犯ビデオなんか役に立たない。 こんな無防備な状況を、テロ対策なんとか法の審議…、って言ってる人々は、考慮しているんでしょうか?

専門家に質問してみよう