• ベストアンサー

本を探しています

makotonosuke13の回答

• ベストアンサー
回答No.1

SFでしたら、これがお勧めです。  「トリフィドの日」(ジョン・ウィンダム作/峯岸久 訳 /ハヤカワSFシリーズ)  端的に言うと、物言わぬ植物を利用するだけ利用しつくした人間が、それに大きなしっぺ返しを食らう話です。  あまり書きすぎると面白くなくなりますが、古典文学のペーパーバックである、英国「ペンギンブック」で編集され、 「SFが大人に堪えうる文学作品となった」と、世界に衝撃を与えた作品です。  日本訳の出版も1960年代と古く、1960年には、BBCがラジオドラマ化、1981年にはBBCがテレビドラマ化しました。  長いインターバルを経て、2006年にようやくDVDがリリースされました。  植物という人間から見たら物言わぬ存在が、ある日突然、、、、  紹介文にはもってこいではないでしょうか。面白いのは間違いないです。  わたしも、小学生のとき、子供向け文庫で読みました。面白かったです。DVDも見ました。 

kobagoba
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。