• ベストアンサー

言葉遣いが綺麗で前向きな本

ここしばらく自己啓発本ばかりを読んでいました。 久しぶりにリフレッシュも兼ねて、小説を読みふけりたいなと 思っております。 何かおすすめの本がありましたら教えてください。 怖い話やマイナス思考の本は、逆に読んでいて疲れてしまうので、 言葉遣いが綺麗で前向きな本を読みたいと思います。 日本、海外は問いません。 アダルトな本は困りますが、子供の本でもOKです。 ファンタジー、SF、歴史、いろいろ知りたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宮崎駿の映画化でも有名になった、 堀辰雄「風立ちぬ」 は、とても文章が綺麗で、美しい情景が広がっている感じですね。 小説というより、詩を読んでいるみたいです。 青空文庫で読めますので、もし良かったら、どうぞ。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4803_14204.html

morinaga8
質問者

お礼

宮崎駿の映画「風立ちぬ」の原作ですね。 少し読んでみましたが、ふんわり綺麗な表現ですね☆ ゆっくりと読んでみます。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

<ファンタジー> ・柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町  宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の原案となった作品 http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683 <シリアス> ・宮本輝 青が散る〈上・下〉  テニスを題材にしたスポーツ恋愛作品 http://www.amazon.co.jp/dp/4167348225 http://www.amazon.co.jp/dp/4167348233

morinaga8
質問者

お礼

情報、ありがとうございます!! どちらも面白そうですが、 特に宮本輝さんの「青が散る」が気になります。 読んでみますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

 おもいっきり異世界とかの方がどこかにいける気がしますが、そういう話の場合、私は「きれいではないところ」がある話が好みなので、おすすめしにくい……ので、比較的現実世界が舞台のおすすめにさせていただきました。  ちなみに、私はそういう気分のときはマンガを読むとかなりリフレッシュします。 「コンビニたそがれ堂」(村山早紀・ポプラ文庫ピュアフル)不思議なコンビニのたそがれ堂にひきよせられる、ちょっとさみしいひとや、ひとでないもののお話。現代に生きるひとたちのための童話です。 「扉守 潮ノ道の旅人」(光原百合・文春文庫)中国地方の街で、ちょっと不思議なできごとを集めた奇譚集。 「鈴の神さま」(知野みさき・ポプラ社)山の上に住んでいる、昔の言葉の幼子。彼の正体は……?ものすごくかわいらしい「かみさま」が魅力的です。 「踊る猫」(折口真喜子・光文社)謝蕪村の日常の中のひとでないものなど。のんびりした雰囲気で、ちょっとした「常ではないもの」が顔をだすけど、やっぱり日常で終わるところがわたしは気に入りました。

morinaga8
質問者

お礼

マンガという手もありましたね。 題名から見ると「踊る猫」と「鈴の神様」が気になります。 イメージ的にはほっこりしてそうな、 そんな感じを持ちます。 読む本が増えました。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.1

若干性的な描写はありますが三島由紀夫の潮騒をおすすめします 最高に甘酸っぱくて生きる希望にあふれています

morinaga8
質問者

お礼

三島由紀夫の潮騒ですね。 私は、一度も彼の作品を読んだことが無いので、 チャレンジしてみます☆ 情報ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「本を読んだほうがいい」とよく言いますが、どのようなジャンルを指しているのでしょうか?

    「本を読んだほうがいい」とよく言いますが どのようなジャンルを指しているのでしょうか? 歴史?経済?自己啓発?小説? 自分が読みたいって思うならジャンルを問わず? アドバイスよろしくお願いします。

  • おススメの本を教えてください。

    読んでためになる、おススメの本を教えてください。 最近、自己啓発的な本ばかり読んでいます。 ですが、なかなか小説の本に手が出ません。。 自己啓発の本だと、飛ばし読みしても、 カテゴリごとに読めるのでいいのですが・・・。 今度は小説に挑戦しようと思っているのですが、本屋に行っても、 どれを読んでいいのか迷っていつも買わずじまいです。 個人的に好き嫌いがあるとは思うのですが、 読んでためになるようなおススメの本があれば、ぜひ教えてください!

  • 自己啓発本

    宜しくお願いします。 いわゆる、自己啓発本は読書とは言いませんか? 自己啓発本の魅力的なタイトルに目を引かれ、中身をパラパラとだけで観て購入する人。 小説が苦手だったり、ストーリー性のある書物を読むのが疲れる反面、自己啓発本は短く区切った話だったり共感的で読みやすいという理由から自己啓発本を読む人がいますね。 読書は小説などのストーリー性のある書物ですか? 自己啓発本を読むのは読書とは言いませんか? また、小説などを好んで読む人たちから見れば、自己啓発本を読む人たちはどのように思いますか?

  • 面白い&はまる本

    私は中学2年生です! 今、面白い本を探しているんですがお勧めの本はありますか? ジャンルとしては「自己啓発書」(幸せとか成功とかについての奴)か いつも敬遠している「ファンタジー」に挑みたいです。 「自己啓発書」はものすごい好きです^^ カーネギーさんのとかも。。。 お勧めお願いします!

  • 読んだ本の内容をすぐ忘れる

    本が好きです。 哲学、歴史、数学、社会、小説、ノンフィクション、自己啓発など、色々なジャンルの本を読みます。 ですが、1週間もすれば読んだ本の内容のほとんどを忘れてしまっています。 1ヵ月も経つと、もうほとんど覚えていません。 普通そんなもんですかね? 本を読んでいてすごく楽しいのですが、あとに残るものがほとんど何もなくて 読書というのは損な趣味な気がしてなりません。

  • 前向きになれる本を教えてください

    自己啓発でも結構です。 前向きになれる本を教えてください。 『夢をかなえるゾウ』は良かったです♪ 小説でも、エッセイでも大歓迎です。 元気が出てくる本! 前向きになれる本を教えてください。

  • ゆったりほのぼのあったかい本

    普段は推理物とか歴史小説とかファンタジーとかを読んでるのですが、時にはゆったりしたものを読んでみたいです 本じゃないですが、映画「かもめ食堂」のような、ゆったりくつろげるような本、ありませんか?

  • こんな本は役に立ちますか?

    よく、本屋さんに行くと「トップセールスマンになれる本」や「話上手になれる本」「もてるようになれる本」などの、いわいる自己啓発の本っていうのは 効果ありますか? 私は何冊も読みましたが、一瞬だけやる気が出たり しましたが、結局は、作者がして成功した事を書いてあるだけですよね。 一人ひとりの雰囲気も違えば、声も感性も違う。 はたして自己啓発本は聞くのでしょうか? また、自己啓発本と小説ならどちらが役にたちますか?

  • 自己中と劣等感をなだめてくれる本を教えて下さい。

    どこの職場でも必ず「自分が一番損をしている(事務量が多い、きつい担当ばかり等)」と思います。そして、「これは無理、自分にはできない早く異動させてもらおう」「担当を変えてもらおう」となります。この思考を止めてくれるような良い本があればお教え下さい。自分で選ぶ自己啓発系は出世するにはみたいなことばかりで返ってマイナス効果で落ち込むばかりです。お願いいたします。

  • なぜ本を買うのでしょうか?

    小説などはおいといて、 自己啓発書などは 本屋へ行かなくても ネットで情報を収集できると思うのですが。 なぜ本を買うのでしょうか?