• ベストアンサー

オリンピック メドレーリレーについて

女子メドレーリレーを見ていて疑問に思ったんですが、 日本はメンバーを変えずにきたので良いんですが、 アメリカは予選と全員メンバーを変えてきました。 この場合、決勝のメンバーのみがメダルをもらえるんですか? 予選のメンバーの頑張りは関係なしですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

4年前に同じことが話題になっていたと思って、念のため調べてみたら合ってました。答えは、 「予選のメンバーにもメダルが授与されます。但し、表彰式は決勝メンバーのみ出席」 http://olympico.cocolog-nifty.com/olympic_plus/2008/08/post_7c18.html

hirotama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予選だけで替えられた選手が気になっていたのでスッキリしました。 でも、そのチームによって4つのメダルの国と8つのメダルをもらえる 国があるんですね。

関連するQ&A

  • ふと、疑問に思ったのですが、世界陸上とかで、リレー

    ふと、疑問に思ったのですが、世界陸上とかで、リレー予選のメンバーと決勝のメンバーで変える国ありますが、その国がメダル貰うとき、予選だけ出たメンバーはメダル貰えないのでしょうか? 知っている方お願いします。

  • オリンピック 女子バレー

    日本が中国に勝って24年ぶりの準決勝に進出しました。 日本はメダルをとれると思いますか? 私は思いきり期待を込めて銀メダルだと予想します。 準決勝の相手はブラジル。ロシアよりは戦いやすいし、相性もいいので期待できるのではないかなと思います。 アメリカと韓国はアメリカが勝ち上がってくるとは思いますけど、オリンピックは何が起こるか分からないし。 アジアの2チームがベスト4ってすごいですよね。 女子サッカーと同じ決勝は日本対アメリカで日本が金メダルなんて、そんなことはないとは思いますが。 皆さんの予想をお願いします。 サッカーの決勝とバレーボールの準決勝が思いきりかぶります。 どっちを見よう…。やっぱりサッカーかな。

  • 北京オリンピック 競泳男子400メートルリレー

    北島選手が金メダルを取ったあとに行われた 競泳男子400メートルリレー決勝では、大接戦が行われていて 歴史に残る試合が行われていました。 (見ていない方はぜひご覧になってください) そこで、このアメリカとフランスの実況中継の様子が分かる映像ってしりませんか? どんなテンションで放送されていたか知りたいのです。 日本語スーパーがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • <WBC>石井弘寿選手はメダルをもらえるの?

    予選に出場するも途中で怪我のために帰国してしまった石井投手。彼は今回のメダルをもらうことはできるのでしょうか? オリンピックの水泳でも決勝で泳いだ4人のほかにも予選の段階で泳いだメンバー全員にメダルがもらえますよね?それと同じようにもらうことはできるのでしょうか?

  • あっても良さそうなオリンピックの種目ってありますか

    リオオリンピックも過去最高のメダル獲得数となりましたね。 一番感動させられたのが400mリレー決勝で、 昔から考えれば凄い快挙と思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=2RWr2KwBoIY http://www.asahi.com/olympics/2016/ ここで素朴な質問です。 以前であれば7人制ラグビーも無かった訳ですが このように種目も増えた感じもしますし、ソフトボールや野球も今回ありませんでしたね。 オリンピックで、あっても良さそうなのにと思う種目って みなさんであれば何が浮びますか ? あくまで個人的ですが、陸上のスウェーデンリレー 水泳の男女混合リレーなどです。 第1走者が100メートル、第2走者が200メートル、 第3走者が300メートル、第4走者(アンカー)が400メートルを走る競技であり、メドレーリレーとも言う。

  • バレーボールは北京オリンピックでメダルをとれると思いますか?

    昨日、女子バレーが北京オリンピックの出場を決めました。 テレビでは早速、インタビューや取材で「メダルをねらいましょう!」的なことをレポーターなどが言っていますが、実際のところ今の日本の実力で北京でメダルをとる確率はあるのでしょうか? 去年のワールドカップでは順位ははるか下。敗者復活の今回の最終予選でも3位でギリギリの予選通過。ほとんどの公式試合が日本で行われ。ホームの大応援による恩恵がありながらあの結果。 北京は完璧なアウェーですし、しかも強豪チームが相手。 それでもメダルを期待しているテレビ番組はそれなりにメダル獲得の可能性があると考えているからなのでしょうか? メダル獲得は確率的にナンパーセントくらいなのでしょうか?

  • ワンバックやソロが男子高校生の大会に出たら?

    ワンバックやソロが率いるアメリカ女子サッカーが、日本の男子高校生の大会に出たら、どのくらいまで行くでしょうか? 予選敗退か、それとも決勝まで行けるのでしょうか?

  • スノーボード(HP)オリンピック代表選出について

    4名中3名が予選を通過したものの、残念ながらメダルに届かなかった女子代表選手たち。上位はW杯に出場せずアメリカの大会で活躍するアメリカ人たちでした。 聞くところによれば、日本人にも朝妻純子さんという、アメリカの大会にばかり出場している世界レベルの選手がいるとか・・・。 今回の代表選手たちを卑下するつもりはありませんが、何故に朝妻さんのような、世界に通用しそうな選手が選ばれなかったのでしょうか? 選考の基準がW杯実績だけだからですか?

  • 北京冬季五輪(カーリング女子)

    こんばんは。 2月20日に行われたカーリング女子決勝ですが、日本(ロコ・ソラーレ)チームは惜しくも英国チームに10対3で負けたようです。私自身も第5エンドまで見てみましたが、その後に関しては不明です。でも、日本チームはシルバーメダルというのも いいことだと思います。4年後のトリノ(イタリア)でも、新メンバーでゴールドメダルの可能性ですが、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 独特の敗者復活?

    女子ソフトボールの日本チームがアメリカに負けて準優勝でしたが、疑問です。全勝で決勝まで来た日本と、一度日本に敗れて復活してきたアメリカ。どうして日本には復活するチャンスがないのでしょう?もう一試合して公平な決勝戦になるのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう