• 締切済み

公務員試験の民間枠の勤務証明書について

いつもお世話になっています。 公務員試験の社会人枠(民間枠)には、 勤務証明書や職務歴証明の別途提出とありますが、 会社の総務部門に依頼したら、発行してもらえるものでしょうか。 またこれを依頼することは、発行部門の立場で見ると この人は会社を辞めるのだと言うことが間接的に 伝わるものなのでしょうか。 当方、社会人枠を受験中であり、前もって知っておきたいからです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  おそらく合格者に対して要求するものしょう。履歴書に書かれている勤務期間があっているかどうかの証明でしょう。受験時期から要求すると受験できる人は限られるでしょうから。。  勤務証明などを要求すると何に使用するか聞かれるでしょうから、必然的に辞めることがわかってしまいますが、合格しているのであれば、会社に退職願いも出すでしょうから問題ないような気がします。  私なら,合格決定後 →退職願い提出 →各種証明依頼 の順で考えますね。

• ok-kaneto
回答No.1

>勤務証明書や職務歴証明の別途提出とありますが、 ほとんどの自治体は「合格内定後」の提出だと思いますので、間接的に伝わっても問題ないのでは。 ※もちろん、その前に直属の上司には相談スべきでしょう。