保育園のため、会社に勤務証明書を申請。対応は義務?

このQ&Aのポイント
  • 幼児2人を抱える共働きの家庭が急に保育を必要とする環境になりました。会社に勤務証明書の発行を依頼したところ、めんどくさそうな態度で対応されています。過去の経験とは対応が違うため、発行は会社の義務なのか質問です。
  • 保育園のために共働きの家庭が会社に勤務証明書の発行を依頼したところ、対応が微妙でパワハラにも似た態度でされています。同じ依頼を前職でもしたことがあり、即対応だったため驚いています。会社が勤務証明書の発行に義務があるのか質問です。
  • 保育園のために会社に勤務証明書の発行を依頼したところ、対応が遅くなっています。同じ依頼を前職でもしたことがあり、迅速な対応だったため驚きました。会社が勤務証明書の発行に義務があるのか質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園のため、会社に勤務証明書を申請。対応は義務?

幼児2人を抱える共働きの家庭です。 急に保育を必要とする環境になりました。 (これまでは家で子供の面倒を見る者がいました) そこで、会社に勤務証明書(自治体指定フォーマット)の 発行を依頼したところ、めんどくさそうな態度。 フォーマットは私が用意して、当該部門(役員)に提出しました。 すると、 「必要なんでしょ?これはキミへの貸しだよ」的な、 パワハラにも似たおどし(たぶん仕事がきつくなります…)半分の、 かなり微妙な反応でした。 発行に5日以上待たされています。 過去、前職で同証明書の発行を依頼したことがありましたが、 快く即対応で、依頼後1時間程度で手元に。 ここまで対応が違うものかと驚きました。 そこでタイトルの通り、質問です。 労働者から勤務証明書の発行を依頼されたとき、 会社が対応するのは義務なのでしょうか? 現勤務先にて必要以上に強気に迫られたくないので、 発行が会社の義務であるなら、はっきり上席には伝えておきたいと思います。 どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保育園に子どもを預けて働いている総務担当者です。 保育園に子どもを預けないと、質問者様は出勤して働けないですよね? なので、書類に記入・押印は当然のことです。 私の会社には、私以外にも保育園児を預けている女性社員がいます。 その人の分を書く時は、その人が働きやすいように相談しながら書きますよ。 特に延長保育の書類には、残業時間と拘束時間の兼ね合いがあるので神経を使います。 まぁ、自分の分は、好きな様に書いてますが(-m-) >これはキミへの貸しだよ って・・・ひどい担当者ですね。 その人に、質問者様が出勤しなくても、 給料を支払ってくれるのか聞いてみてください。 もちろん在宅で、出勤した場合と同等の仕事が出来なくても、 同等の給料が支払われるのかって言いたくなりますね。 そういう意味の書類だという事を、 社内で理解してもらう必要がありますね。 ただし。 幼子を預けて働く事を、会社にきっちり言ってありますか? お子様が病気した時や保育園行事など、 子どもを理由として仕事を抜ける可能性はありませんか? 私のように、子どもが0歳と2歳の時に、 中途入社した場合は十分理解が得られますが。 蛇足かもしれませんが。 会社の義務だけを主張して、労働者としての義務を果たさないとか、 労働者の権利(有給など)だけ主張して、お互い様・お陰様の態度が無いとか。 それでは上席も理解が薄くなります。 幼子を預けてでも働いて欲しい人材と思わせる努力は惜しまないでくださいね。 >これまでは家で子供の面倒を見る者がいました ここが少し気になるので、丁寧に話をしてみてください。 質問文を読む限り、感情的にならず、お話が出来る人とお見受けしました。 でも、情に訴える事も時には大切ですので、 上席の理解が得られるような作戦を練って望んでくださいね。 ご参考まで。

breaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 書類に記入・押印は当然のことです。 そうなんですよね。当然のことと私も思います。 ただ、それが会社の義務かという点では、法律や条令で定められているわけではない様です。 なので、はっきり義務と言い切れないのだと、役所の担当が言ってました。 上席を納得させる材料として「義務」は強力だと思ってただけに、軽く焦りを感じています。 > 幼子を預けてでも働いて欲しい人材と思わせる努力は惜しまないでくださいね。 仰る通りですね。 留意します。 的を射た回答、助かりました。感謝です。

その他の回答 (2)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

保育所は保育に欠ける家庭の子どもを預かるところですので、就労証明書が必要ということでしょうか? もし、認可園で書類が煩わしいようでしたら、認可外の保育園へお願いするということもできますね。 認可園は、就労証明書以外に所得証明書(源泉徴収票など)も必要ですよ。

breaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前預けていた認可外の園を思い出しました。 確かに書類は多くなかった印象ですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

そういう仕事をするのが総務なりの 仕事だと思うのですが・・・・・。 交通事故して「休業損害報告書」書 いてもらうのも、保育園に出す、県 営住宅借りるのに出す、と源泉徴収票 を何部か書いてもらうのもみんな総務 の仕事です。 だってbreakingさんじゃ書けない訳だ し。社印や必要なデータを提示してくれ てbreakingさんが書くならいいのかな。 でも社印なんていくら社印にとはいえ一 般的に貸してくれないですよ-。

breaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが総務の仕事ですよね。

関連するQ&A

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園手続き方法は?

    4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 公務員の勤務予定証明書 保育園希望の手続きは?

    公務員の方にお聞きしたいのですが、 私はこの度4月より公務員として働くのですが、 その際子どもがいるので保育園に預けようと思っています。 保育園の入園希望の手続きに 勤務予定証明書が必要なのですが 今度勤務する先に勤務予定証明書をお願いしたところ、 働いていない人の証明書は発行できないといわれました。 勤務証明書ではなく、勤務予定証明書のお願いで、 これは保育園の入園案内にも書いてあるのですが 内定者が会社にお願いして発行してもらう書類です。 なので、これを発行できないというのは 私は4月からの内定をもらってないのか??と思ったのですが この合格通知書の後に いくつか提出する書類も提出し、 4月1日のスケジュールなどを知らせる手紙も来ています。 公務員の方で4月より内定をもらった方で 保育園の入園希望の手続きはどのようにされていますか? 職場は勤務予定証明書を発行してくれましたか?

  • 男の勤務証明書

    会社の事務員をしています。 保育園の勤務証明書と、小学校の留守家庭児童育成クラブ申請用のための勤務証明書の2通を従業員から頼まれて書くことになりました。 勤務証明書というのは、嫁さんに対してだけでなく、旦那さんのも発行が必要なのでしょうか? また、毎年、書いていたようですが、年末調整のときの嫁さんの収入の申告がゼロです。 こういうのを書いてくれと頼むということは、嫁さんも働いているということですよね?

  • 勤務証明書について

    こんにちは。 4月からの就職にあたり、前職の勤務証明書が必要になりました。 勤務証明書を発行してもらいたい会社は、約7年前に入社後、3年ほど勤務して辞めました。 質問としましては、 1、その会社は現在住んでいる場所からとても遠いので、郵送する必要があります。 郵送するにあたり、どのような文面の送付文を付ければいいのでしょうか? 具体的な例文を教えていただけると助かります。(初めてなもので・・・) 2、勤務証明書には、一番上に自分の住所名前を記入する場所があり、ここは自分で書きます。 一番下に、会社の代表者の方に署名をいただく場所があり、ここは相手に書いてもらいます。 その間の、当時勤めていた時間、役職、職務内容、勤務日数(1ヶ月あたり○○日勤務)等々を記入する場所があり、そこはどちらが書くのが正しいのでしょうか? その会社は人の入れ替わりが激しく、辞めたのもずいぶん昔なので、私がどのような仕事をしていたかを知っている人が、現在いるのかどうか不明です。 きっと書いてくれと言われても相手も困ってしまうのでは・・・と思います。 自分で書くのはおかしいですか? わかりにくい説明で申し訳ないのですがご享受ください。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の民間枠の勤務証明書について

    いつもお世話になっています。 公務員試験の社会人枠(民間枠)には、 勤務証明書や職務歴証明の別途提出とありますが、 会社の総務部門に依頼したら、発行してもらえるものでしょうか。 またこれを依頼することは、発行部門の立場で見ると この人は会社を辞めるのだと言うことが間接的に 伝わるものなのでしょうか。 当方、社会人枠を受験中であり、前もって知っておきたいからです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 勤務証明書

    結婚して扶養家族になろうと持ったのですが、結婚するまで働いていたアルバイト先で勤務証明書的な物を貰ってきて下さいと言われました。 取りに行くのがめんどうで2年以上その手続きをしていなかったのですが最近手続きをちゃんとやろうと思いましたが、2年の間に私が引越ししてしまった為、自力で取りに行ける距離ではありません。 こういった場合、手紙に事情を書いて返信用封筒を入れて店に送れば勤務証明書を送っていただけるでしょうか? まず2年も前のアルバイトの勤務証明書をいただけるものなんでしょうか?

  • イギリス学生ビザの申請で卒業証明も翻訳会社の翻訳証明書が必要でしょうか

    イギリス学生ビザの申請で卒業証明も翻訳会社の翻訳証明書が必要でしょうか。銀行の通帳は翻訳会社に依頼しましたが、大学のものは大学が発行した英文証明書のみです。申請期日が迫っており大変困っているので、どなたか教えてください。

  • 勤務証明書について

    ウチの会社で働いているスタッフが子供を保育園に入れる為に 勤務証明書の発行をして欲しいと言ってきました。 発行するのはいいのですが、この様な事を言ってきました↓ 「週に何日勤務しているかのところですが、現状では3ヶ月の赤ちゃんを預けるところがない為、主人が休みの時に預けて稼働しているので土日中心ですが、保育園が決まれば平日に稼働する予定です。なので、平日週に2日ぐらいで書いていただけたら助かります。」 これっていいのでしょうか? 実際今まで平日週に2日働いてもらった事はありません。 ただ保育園に入れたいからこう書いてくれと言われていると解釈してしまいます。 書かないといけないのでしょうか? 断ってもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 保育園申請を控えています

    保育園申請を控えています 義父の会社の手伝いをしていますが 今までは「お礼」みたいな感じでした 申請をするにあたって会社の雇用証明をもらい 正式に仕事として働くつもりだったのですが 「会社の正式な印鑑はない」と言われました。 雇用証明に正式な会社の社印が必要でしょうか? ゴム印ならあるというのですが・・・ そんなものでよいのでしょうか? 一応税理士に確定申告などを依頼している「自営の会社」らしいのですが・・・

  • 会社設立時の残高証明発行・・・

    会社設立時、出資金払い込みは残高証明でよくなったと聞きましたが、その残高証明を発行していただく銀行の口座はその出資者の個人名義であればいいのでしょうか?? またどの時点で残高証明を依頼すればいいのでしょうか?? また残高証明を依頼してからどれくらいで発行されるのでしょうか??? また残高証明の発行から何日以内に登記しなければならないとかありますか???