• ベストアンサー

フレームの角度

クロスバイクもマウンテンバイクもフレームは三角形×2の組み合わせなのですが、その角度と辺の比率って、だいたい決まってるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

競技用車については,UCIで全長・全幅・BB高・リアセンター・フロントセンター・エンド幅等細かな規定があります。ですから当然だいたい決まった値になります。MTBは,ロードバイク等に比べると規制は緩やかですし,クロスバイクは,競技用車ではありませんから規制はありません。 クロスバイク等でUCI規定にしたがわなくて良い場合でも,シマノやカンパ等のコンポメーカーのコンポを使用する場合には,各部の長さやシートチューブの角度等の規制があります。各メーカーは,コンポ使用条件を「製造業者用マニュアル」として製造業者に渡しています。それに従えば,コンポ取り付けの角度や長さ等が規制されていますから,どのメーカーが作ってもだいたい同じものしかできません。 蛇足ですが,UCI規定は安全性等から規制しているわけではありません。純粋に同条件で(メーカー保護の理由もあるようですが…)競技するためのものです。ですから「サドル座面は水平であること。」等のくだらない規定があるのです。今回のオリンピックで車検の様子が流されていましたが,本当にサドル座面に水準器を当てて調べていました。なんかなぁ~と思います。

-11511123-
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oneone101
回答No.2

レディースモデルとか低身長向けモデルは三角形の形が崩れるね。 ↓ 車輪の大きさが固定(700Cとか)の場合、フォークの長さも当然固定。 フォークの上にあるヘッドチューブの長さを短くするのにも限界がある。 しかしシートチューブは短くしないといけない。 その結果トップチューブのスローピング度合いは増してハンドルが やたらアップの不格好に。

-11511123-
質問者

お礼

そういう特殊な型は仕方ありませんね。 短足だと人も自転車もカッコ悪い不格好になることには変わりありませんね。