• 締切済み

スロースターターで困っています

カラオケですぐにヘッドボイスが出ず悩んでいます。 ネット等で勉強し、約2年ほどかけてようやくヘッドボイスを習得しました。 しかし、いざカラオケとなるとなかなかヘッドボイスが出せず 30分~1時間かけてようやく出るようになります。 2次会等で友人達が初っ端から高音出せているのが羨まし過ぎます(泣) また、ネットを見ても習得者にこのような悩みを抱えているような情報がないのも不思議です。 ウォーミングアップについて様々な情報を基に探求したりもしました。 ・発声練習  ⇒人前では控えたいです ・リップロール、タングトリルで慣らす  ⇒こちらもちょっと人前では・・・ そこで2つ質問があります。 (1)そもそもヘッドボイス(ミドルボイス等)をいきなり出すのは現実的に可能でしょうか? 出せる人は、それなりのウォーミングアップをされているのでしょうか (2)ウォーミングアップが必須の場合、移動時間中(電車の中等)や一次会(居酒屋)で できるウォーミングアップがあれば教えて頂きたいです。 ※参考までに、ヘッドボイスが出るまでの過程を下記に。根本原因があるかもしれませんので。 1.息漏れなし裏声発声(声帯(のど?)がなかなか開いてくれないともどかしい時間帯です) 2.やっと裏声エッジになる(ガラガラし始める) 3.裏声エッジの合間からヘッドボイスが聞こえるようになる 4.高音域のヘッドが安定してくる(中音域はまだ不安定。ガラガラ) 5.中音域も安定してくる ここまででやっと実用的になります よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ambriel
回答No.1

発声は声帯周りの筋肉を使う運動なので、「準備運動しないで泳ぐと足が攣る」のと同じように、ウォーミングアップせずに筋肉を限界まで張るような声は中々出せないと思います (私もそうです)。『友人達が初っ端から高音出せている』のは、質問者様にとっては『高音』でもご友人にとっては『普通に出せる音』なためでしょう。喉が強くなれば普通に出せる音域も広げていけるので、無理せず自分のペースで練習してください。 そんな訳で、ウォーミングアップには「自分にとって無理なく歌える音域の持ち歌を増やしておき、まずはそれを歌って喉を温める」のが良いと思います。さすがに公共交通機関で声を出すのはハタ迷惑なので…。また、2次会で歌うことを前提に飲み会をするのであれば、強い酒やタバコなど声帯の動きを損なうモノは控えたほうが良いかもしれません。

cablecable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わりと無理して高音域の曲を歌うとウォーミングアップが早いと感じることがあり、逆に低音域の歌だけだとなかなか調子が出なかったり・・・ 自分に合ったものを時間を掛けて探してみます。