• 締切済み

バイオガソリンってどうなの?

いつも利用している近所のスタンドがバイオガソリンになりました。 これを入れると何か不都合でますか? 現在ライブディオとガンマに入れているけど調子悪いです。 特にガンマは突然エンストしたりして、不安に思っています。 ディオも走行中にエンストして焼きついたかと思いました。

noname#177886
noname#177886

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

バイオ、要するにアルコールが添加されています。 配管のゴムやアルミに対してよいことはないようです、ただしそれは即調子が悪いにはつながらないのでは(いずれ不具合がでるとしても)。 アルコールの発熱量はガソリンのおおよそ半分です、8パーセントとは言えその分出力は落ちると考えられる思います、調子が悪いのは、そのことを言っているのでは・・・・。 近所のスタンドでも、レギュラーには使用可能だが、ハイオクにはちょっと・・・、と表示されています。 アルコール8パーセント混入なら、発火点はハイオク並みになるかも?・・・、でも発熱量が落ちるため、パフォーマンスはいかにハイオク仕様エンジンでもハイオク並みにはならないということかと。

noname#177886
質問者

お礼

確かに、パワーダウンははっきりと体感できました。あと変なにおいが発生しました。 発熱量が違うのですね。勉強になります。 回答ありがとうございます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

現在2台で不調なら敢えて入れる必要がないのでは? 短期的には不調で済みますが、長期的にみれば 数円安くいても修理費かさむなら何もいいことがないと思います。 一時期流行した高濃度エタノール燃料も車メーカーが 推奨しない、燃料ラインに悪さする不具合続発で 姿を消しましたから。 水抜き剤を入れるよりは月に1回、キャブのドレンから 不純物抜く方が健全です。 当方の近所では1桁・2桁国道沿い含めてもバイオエタノール ガソリンのGSは見かけませんね、あっても入れないですけど。

noname#177886
質問者

お礼

そうですねガンマはちょっと前にキャブのOHをやったので、不具合が出たら悲惨ですね。 社外品では対アルコールのニードルがあったりしました。 回答ありがとうございます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

バイオと成っていればアルコール系の添加物の入ったガソリンと判断して私ならその対策をしている車やバイクだと入れると思いますが何ら対策のされてないバイクや車だとトラブルが怖いので入れません。 まずアルコール系の燃料は身近に有る物で言えばスタンドで良く売られている水抜き剤を思い出しますし燃料用のアルコールは(アルコール使用のコンロなど有ります)私はキャブの掃除など頑固な汚れやゴムパッキンの硬化して取りにくい時に一晩漬け込んで使用します(綺麗にゴム系のパーツは溶けて無くなります)もちろん一瞬でも付ければふやけてもうゴム系パーツは使えません。 もちろん含有量が85%と燃料用の物はバイオガソリンとはかなり高いですが偶に一回程度ならともかく常時使用はする気になれません、特にバイクの燃料系にはキャブも含めてゴム系パーツが結構使用していますから、水抜きも過去に車に入れて不調も経験しているので滅多に入れることも無いです。 過去通勤途中にガイアックスだったかバイオガソリン間スタンドが出来て安かったけど上記の様に考えている私は一度も使用経験は無いので実際にどうなるのか迄は知りませんが水抜きなどと同じように考えているため近寄りません(未対策車両なので)現在販売されている新車なら良いかもしれませんが・・・ http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0007.htm http://www.paj.gr.jp/eco/biogasoline/ http://news.livedoor.com/article/detail/3109155/ 後は質問者が判断してください、私は車もバイクも古い物を大切に乗っているので手を出したくないだけでバイオしか無くなればどうするか悩むと思いますが。

noname#177886
質問者

お礼

バイオガソリンを使用するにはゴム等の攻撃性を検証した方が良さそうですね。 水抜き剤は私も不調になった経験があるのでもう入れたくないですね。 壊れても良いライブディオに入れて様子を見てみます。 回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、調子が悪いと思えるガソリンなら、他の所で入れた方が良いかもしれませんね。 1~8%程度植物アルコールを入れてあるようです。 たしか、しばらく前には、植物アルコールを添加すると、配管などに腐食を起こさせるから、認めない!と経済産業省は訴えていたのですけどね。 石油元売りが作ると問題ないというのも面白い話です。 インジェクション車ならある程度補正してくれるので大丈夫だとは思いますが、キャブ車だと補正できませんから調子が悪くなるかもしれませんね。

noname#177886
質問者

お礼

最近はバイオガソリンのスタンドが増えてきているので給油も大変ですね。 最近購入した唯一のインジェクション車はアルコールは入れるなと説明書に記載されていたり。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイオガソリンについて

    近所にバイオガソリンが売られているスタンドがあります。今度入れてみようかなと思うのですが、燃費とか加速は変わりますか?あと車に悪影響はないですか?(アルコールとか入ってない?)何も知らない者なので詳しい方、入れたことがある方教えて下さい。

  • バイオガソリン

    先日バイクで遠出をした際にガソリン給油のため「エネオス」に寄りました(セルフ)。いざ給油という段階に成って、よくよく見たらバイオガソリンという表示、結局は給油を止めて他のスタンドで通常のガソリンを入れました。 大きく見える範囲にはバイオガソリンである事はうたわれておらず、同行者が気付かなかったら恐らくそのまま入れてしまっていました。価格的には2円程度安価でしたが、どうも後味が悪い。 発売当時よりは日進月歩で色々と改良が加えられているのでしょうが、実際、若干の割安感意外にメリットは有るのでしょうか? 普段からご利用の方のご意見頂戴。

  • 教えて下さい!ガソリンの抜き方!

    バイクにお詳しい方、御教え下さいm(_ _)m HONDAの原付ライブDioZXについてなのですが、 (車種は2ストの最終型です。) 現在、混合仕様で走行しているのですが、それを知らない弟が勝手に使用し、 スタンドで注ぎ足して満タンにしてしまいました。 ですので、一旦ガソリン抜く必要があります。 どなたか上記の車種のガソリンをタンクから抜く方法を御存知でしたら御教え下さい。 御忙しい所、すみません。

  • ガソリンを間違って入れられました

    日産のX-TRAILに乗っており 軽油のところガソリンスタンドで ガソリンを間違って入れられてしまいました。 知らずに走行し駐車場で止めた所 停車してしまい スタンドでレッカー車を呼んでもらい整備に出してもらったのですが 今後 この車を乗車してゆくのが不安なのですが 大丈夫なのでしょうか?(まだ車は修理・点検中) また このような件で ガソリンスタンドは どの程度責任をとってもらえるのでしょうか? 教えてくださると助かります。

  • ガソリン入れたら

    皆さんのおかげで免許とれました!!この前原付かって(ライブDIOZX)初めてガソリンスタンドでレギュラーを入れてエンジンかけたのですが直ぐにエンジンが止まります、何回かエンジンつけたら止まらなくなり普通に走行できますなぜですか?よければ教えてください。

  • ガソリンタンクを開けると......

    安いので近所のセルフのガソリンスタンドを利用しています。 それで自分でガソリンタンクのふたを開けるんですが 開けたときに「プシュー」ってガスがけっこう手が押されるくらいに 出ますけど 大丈夫ですか? 初心者みたいな質問ですみませんがちょっと気になっています。

  • ディオAF27走行中にエンストしてからエンジンが

    AF27ディオなのですが 坂道走行中にエンストしました。その後エンジンがかからなくなりました。 それまでは、なんともなく2日に1回約5km程走行のものでした。 普段は、アイドリングが弱かったです。少しふかしていないとエンストしてしまう感じでした。 セル回りますし、キックもやってみましたがダメでした。 ガソリンもありますし、オイルも交換したばかりです。 プラグも先月交換したばかりです。 マフラーに異物もありません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 水曜日で近所のバイクやさん、どこもお休みなのです。

  • ガソリンスタンド経営について

    早めの回答お願い申し上げます。 近所のガソリンスタンドが閉鎖されるとのことです。 現在、事務職をしておりますが、このガソリンスタンドを後継して続けていくことはリスクが大きいでしょうか? 続けていくならどのような事業展開をしたら流行ると思いますか? 田舎の個人経営、老夫婦が2人で切り盛りしていたガソリンスタンドです。 近くにはJAのガソリンスタンドが一つあるだけで20キロ圏内にはそれ以外はガソリンスタンドありません。

  • セルフスタンドでのガソリンの注ぎ方

    先日原付を買い乗るようになりました。 今はガソリンを注ぐときは店員が注いでくれるところを利用していますが、 近くにあるのはセルフばかりだしセルフの方が気楽そうなので利用してみたいのですが、 ガソリンの注ぎ方やスタンドに入ってから出るまでの流れがよくわからないのでなかなか利用できないでいます。 セルフで注ぐ場合、スタンドに入ってからガソリンを注いで出るまでの流れはどういう感じになるのでしょうか? 初心者なのでガソリンをこぼしたり精算の仕方がわからなかったりしないか不安なのですが、 簡単にできるのでしょうか?

  • ガソリン代について

    仕事柄、車に乗ることが多く、毎月のガソリン代も結構かかるので、なるべく安い値段のガソリンスタンドを利用したいのですが、ガソリンの値段って、どうしてこんなに差があるのでしょうか?都内って、割高なのでしょうか。 昨日も気が付いたら空で、しかたなく近くにあったスタンドでいれたのですが、なんと¥129/Lでした。今までで一番高かったです。(●光) いつもハイオクをいれるのですが、スタンドごとに様々な名前がついてますよね。値段も¥110/L位から、あって・・。 そこで質問なんですが、 1.値段の違いで、品質に差があるんですか? (友達は、安いのには水が混ざってるとか言います。) 2.例えばその日のガソリンの値段が色々と比較できるような便利なサイトなどありませんか? (場所は東京都内です。) 宜しくお願い致します。