• ベストアンサー

交通死亡事故、加害者の対応。

身内が交通事故を起こし、相手方は2ヶ月程入院後に亡くなられました。もちろん入院中は家族の方へ謝罪に伺い、お葬式には出席しました。その後の対応としては、四十九日までに参らせてもらえば良いでしょうか?その際は家族の方へ連絡してから行くのでしょうか?突然行っては失礼ですよね?回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

示談は済んで居るのですか まだなら保険会社に相談して行動する事が一番ですよ

karimero55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!示談はまだ済んでません。あれから保険会社の人に聞いた所、四十九日までには一度行った方がベストとの事でした。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

お葬式にも行かれたのならば、もう、それで充分なのでは ないでしょうか。 ご遺族をそっとしておいてあげましょう。 毎日、ご自宅で手を合わせて、ご冥福をお祈りしてください。

karimero55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!今日保険会社の人に聞いた所、葬式の他、四十九日までには一度行った方がベストとの事でした。もう行かずにそっとしてあげるのもひとつですよね…難しいです…一応相手方に電話してから行っても良いか聞いた方が良さそうですね。ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10818)
回答No.1

加害者の方が、毎週くると、気分を害する場合があります。 前もって、伺っても良いか、行かない方がよいのか、電話で確認してください。

karimero55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!今日保険会社の人に聞いた所、四十九日までには一度行った方がベストとの事でした。電話はして行ったほうが良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失礼な事してしまいました 交通事故をおこしてしまいその対応で電話をする

    失礼な事してしまいました 交通事故をおこしてしまいその対応で電話をすると言っておいたのですが しなかった為相手方から連絡がありたいへんお怒りでした。自分は入院していて退院したらすぐ電話する予定でしたが疲れもあり忘れてしまいました。自分が悪いのはわかっています。次にお伺いしてお話しする段取りはついたのですが、どのような謝罪をすればよいでしょうか?今回の一件で、誠意は伝わらないかもしれませんが、どのようにすれば少しでも伝わるでしょうか?至急で回答おねがいします。

  • 交通事故での対応に困っています

    交通事故での対応に困っています わたしは先日交通事故をおこしました 相手は自転車でわたしが全面的に悪いです 相手の方は頭部裂傷、手首骨折で事故現場の近くに入院していました 4日目に相手の家族の希望で近くの病院に転院したようです。どうも手首の骨折の治療をするためだそうです 先日金属(バルブ?)をいれる手術をしたようです 金属は一年後に抜くそうです そこで ひとつ問題が起きました 私側の保険会社が手術日に相手側に連絡をいれ 転院分は健康保険を使ってみたいなことをいったそうです。しかも過失は被害者側にもあるんではないかみたいなことを言ったらしく被害者側は激怒してしまいました わたしがその話を保険会社から知らされたのは問題のあった日から2日後で、もちろんすぐに相手側家族に侘びをいいました しかし、保険会社任せであんたはのうのうと暮らしていたんだろうとかわたしたちは自分たちの生活削って看病しているのになにしてんだとか どうしてくれるんだみたいなことを言われてしまいました。  これまでは、相手側から会いたいときに連絡するからといわれていたのでこちらからは一切保険連絡以外していませんでした。会う約束をした日に病院を移ることになり相手から会えなくなった、また連絡しますといわれ、連絡を待っていた状態でした 相手の情報は保険会社から仕入れていた状態です。保険会社が一度お見舞いに行きませんか?相手に聞いてみますみたいな事を言われたのでその返事待ちでした。わたしのその対応が駄目だったのでしょうか   相手はやはり何を求めているのか これからどうゆう対応すべきかわからなくなりました 来週家族を会うのですが(本人には会わせないと言われてしまいました)どうすべきかご教授お願いします 

  • 交通事故をおこした場合の加害者のすべき対応について

    先日、追突事故をおこしてしまいました。 相手の方はすごく常識的な人で、警察にもちゃんと連絡し、保険屋にも連絡を入れて保険屋にすべてを任してますが、なんの連絡もしないのも失礼かと思い、本日相手の方に電話で連絡を取ってみたのですが、どうやら保険屋の担当の人の対応が誠意を感じられるものでないためあまりこころよく思われてないようなんです。 そこで、 (1)僕が義務として取るべき対応、 (2)人として取るべき対応、 (3)今後、相手の方と保険屋との間でトラブルが生じた場合の僕の責任、 はどうなるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 死亡交通事故の加害者は被害者に対する処置

    交通事故で加害者がどのように被害者に対応したら良いか悩んでます。葬儀は出席できるのか、香典の金額、被害者への損害賠償金、その他掛かる費用、加害者家族が被害者への対処は、などなどです。 事故の内容は、仕事で重機を運転作業中に道路で被害者に接触し死亡してしまいました。保険は加入しているそうですが、加害者家族も対応に困ってます。解れば教えて下さい。

  • 交通事故について(加害者)

    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 先日、車対車の交通事故を起こしました。 相手は優先道路を直進し、私が脇道から侵入する際に一時停止しようとしたところ、凍結していた道路でスリップし停止できず、相手の助手席側のドアに衝突したものです。 双方同乗者がおり、相手方の同乗者は「軽く胸をうっただけだから大丈夫」と言いましたが、念のため救急車を呼び、受診していただきました。 事故後、帰宅してから相手方に、電話にて謝罪したのち、けがの状況を確認したところ「検査したが、特に問題はなかった」とのことでした。相手方に対しては、今後も謝罪やお見舞いなど、許していただけるのであればおこなっていくところです。 事故の直後、警察を呼びその場で現場検証、調書を作成していただいたのですが、その時警察官の方が言っていた言葉が気になるので、教えていただけたらと思っています。 『今書いてる調書は、一番簡単なもの。このままこれ以上の調書を書かなければ、おそらく免停にはならないと思うし、検察から呼ばれることはおそらくないと思う。もちろん憶測だから、重くなる場合もあります』 とのこと。 私は8年ほど前に交通事故を起こし、その際は簡易裁判所に出向いたり、罰金も20万円ほど支払いました。今回も、スリップとは言え私の過失が大きいので、もちろんそうなると思っていたのですが、人身事故を起こしたのに(おそらく人身事故扱いになると思います)、免停にならず、罰金も支払わないなんて事があるのでしょうか また、8年前の交通事故が、今回の事故の刑罰に上乗せされることはあるのでしょうか? その場で警察官からお話を聞いたときは、頭が真っ白で、疑問に思わなかったのです。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければと思います。

  • 死亡事故の加害者について

    私の親類のものが、先日交通事故の加害者になってしまい、被害者の方が亡くなってしまいました。 このような経験は親類・縁者で初めてで大変困惑しています。 幸いといっては、大変不謹慎ですが、相手の方が飲酒運転で、対向車である親戚のトラックに相手のほうから突っ込んできたというかたちで、不可抗力的な事故であったと証言してくださる方もいて、刑事的責任も問われることもなく、免停中ではありますが、何とか親戚は仕事に復帰しています。 しかし、やはり人一人の命を奪ってしまったということで、家族は大変その責任の重さ、罪悪感を痛感しています。相手のご家族もこちらに100%非があるわけではないせいか、全く何もいわれてこないのですが、これからいったい私たちや加害者である本人はどのようにこの罪を償うべきでしょうか。(仕事中の事故ということで金銭面では、会社の保険で何とかなるそうです。) 大変失礼で、身の程をわきまえない質問でしょうが、なにぶん、突然の初めての出来事で、相手の方のご家族の気持ちを考えますと、胸が大変痛みます。どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故 加害者の・・・・・

    今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。

  • 交通事故について教えてください(長文)

     家族が事故を起こしました。よろしくお願いします。  事故の状況は、身内(乗用車)がセンターラインを越えて、対向車である相手(運送会社のトラック)の車の下敷きになるような形で突っ込みました。  本人もなぜ反対車線を越えたのか分からない状態で(越える理由がない)、話を聞いた印象では、一瞬くらっとめまいが起きたような状態ではないかと思いますが、まだはっきりしてません。  身内は怪我をして現在入院中です。相手は入院はしておらず、軽傷と聞いてますが、今後のことは分かりません。  警察からは、身内が退院してから検分をすると言われてます。保険会社からは10:0か、9:1くらいだろうと言われてます。 (1)よく事故は、自分こそが被害者と感じ、相手こそ加害者と思いますよね。今回のようなケースでは、こちらが加害者という認識をしてかまいませんか?   (2)検分がまだですが、相手に謝罪の電話などをしてもかまいませんか?  あらかじめ保険会社の人に、相手はどんな人か聞いて、電話しない方がいいと言われたらしないつもりです。ただ、こちらは「謝罪の電話一本ない」と思われたくありません。怪我の具合を聞くなどの連絡をして誠意を示したいだけです。手続きなどの交渉は当事者同士では一切しないつもりでいます。 (3)もし電話をすることになった場合、どんな言葉を使うべきですか?(1)の質問と関係ありますが、一方的にこちらが悪く、加害者という認識を持っても問題ないなら、謝罪の言葉を素直に言っても良いでしょうか。  事故では、当事者同士は連絡をとらず、話す機会があっても、「悪かった」とか「すべて弁償する」とか言うべきではないとされてますが今回の場合は、素直に謝罪するのが当たり前のような気がしています。謝罪の言葉がないために、相手が不愉快に思って何らかのアクションを起こすのも避けたいです。間違ってますか?

  • 交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても

    交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても罪は対して重くないですか? 身内の人が交通事故で死亡加害者は携帯使いながら運転していたり飲酒運転をしていてそれで死亡させた その加害者は起訴され刑事裁判の時加害者がムカつくから傍聴席から飛び出してナイフを使って加害者を殺害、確実に一回刺して殺せるように首あたりを刺す これをやった場合殺人罪として捕まって刑事裁判になると思いますが罪の重さを決める時、殺した対象の相手の酷い運転により身内が交通事故で死亡したから情状酌量の余地があると裁判官に思われて罪は軽くなりますか? ちなみにこれを実行するつもりはないですそもそも交通事故で身内は死亡してないので勘違いしないように一応念のため言っておきます

  • 交通事故での交通費

    先日東京に住む母が交通事故に合い、身内が私しかいなく、名古屋に住んでいる私が母の入院する東京の病院に行きました。その時にかかった分の私の交通費は相手方に保証してもらえますか?

専門家に質問してみよう