交通事故で被害者が休職・通院している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしました。被害者の方は原付で、その場で低調に謝罪し警察に連絡しました。しかし、被害者は今もムチウチと腰部捻挫により休職・通院しています。
  • 被害者の方は公務員であり、被害者が痛みを訴えることで休職・通院ができるのか疑問に感じています。
  • 保険会社の人は詐病などの調査を行うのかも気になっています。被害者の方は紳士的な方であったため、このような状況にショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 加害者の・・・・・

今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

1年前、私の家内が横断歩道上で撥ねられました。被害者になった立場から、ちょっと別の視点でアドバイスします。 事故直後担ぎ込まれた救急病院の診断は全治10日でしたが、その後、あちこち痛みが出て、約9か月通院治療後、後遺障害14級が認定されました。 事故後、半年ぐらいで保険会社からは早く終わらせろといった主旨の電話を何回か受けました。被害者の立場からは、事務的で身勝手で不誠実に思える保険会社の対応に腹を立て、契約者である加害者に保険会社の対応改善の申し入れをしたところ、多分保険会社から知恵をつけられたのでしょうが、逆に罵声を浴びせられる始末でした。 初期診断が全治10日でしたので加害者は起訴猶予をなっていましたが、後遺障害が認定された段階で、検察に処分見直しを申し出た結果、起訴、罰金刑は確実な状況になっています。 さて、yasegaman1さんの旦那さんのケースですが、  1)専ら運転者責任であること(過失割合10:0)  2)被害者が交通弱者であること(2輪)  3)治療期間が3か月を超えること から、被害者が刑事告訴したら、かなり重い刑事処分になる可能性大です。そして、今後の保険会社の対応によっては、保険会社への不満が加害者であるyasegaman1さんの旦那さんへの怒りに変わり、刑事告訴に走る可能性は十分にあります。 もし詐病が本当にそうであったのであればお気の毒ですが、それがもしyasegaman1さん達の思い込みで、その思い込みに従って行動した場合、被害者にとってこれほど腹立たしいことはありません。 もし詐病であったとしても、金銭的には保険会社が全て負担するわけですから、yasegaman1さん達には不利益はないのではないですか? そうであれば、yasegaman1さんの旦那さんの不注意で相手の方に迷惑を与えたことは事実なのですから、詐病などの疑いは持たずに誠実な対応を貫かれた方がいいのではないかと思います。

yasegaman1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 保険会社に、誠意のある対応をお願いしました。 ふと、何でだろう?という思いから質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sojitzhd
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

ちは=w むちうちって、レントゲンにもでないしですね。。本人が痛いって言ったらそれまでですw まぁ、保険会社はたまったもんじゃないでしょうけどね。。。 yasegaman1さんのご主人様は加害者だけれども、言いたいことは分かりますw 時間が有り余ってる人+保険の事が少し分かってる=取ったれw まぁ、民間人だと会社の席なくなっちゃいますから、こんな事できませんね。昨年私(不動産会社経営)も追突されたけど、検査と経過含めて2日だけ通いました。仕事が忙しくて通院する暇なんてありません。 保険会社が苦しくなったら保険料があがり私たちにも影響がありますので常識の範囲にしてほしいですがね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

公務員って優遇されていますから 休職しても給料もらえるんですよね。 休職するには、うちの会社であれば医師の 診断書が必要です。 でもまず休職しようと思う人はいません。 理由は、休職すると給料がもらえない。 休職したらほんとうに復職できるか不安だ。 復職しても仕事あるの? と思うからです。 休職すれば、保険会社から給料補償して くれるというわけでもありません。 痛いけど、あんたの仕事ならできるでしょ、 と判断されたら休職しても保険屋から補償は 0円です。 痛くて休むのはあんたのかって、痛い分は 慰謝料で出しますよ!ってなるわけです。 たぶんその公務員の人は休職でも会社から 給料もらっているんですよ。 診断書提出して会社が休職許可すれば 簡単に休職になりますよ。 でも民間企業の場合は、上記のような 不安がありますから。 通院もいつまでできるかは医師の判断です。 これいじょう通院しても改善されません!と なれば通院ストップです。 いつまでも通院できるわけではありません。 保険会社の人は主治医に状況確認はします。 俺の交通事故の経験上はこんな感じです。

yasegaman1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.2

初めまして。半年前に逆の立場になりました。(車ですが) 私の場合、衝撃がどのくらいかよくわからなかったんですが、衝突でシートベルトに 締め付け固定され、あちこち鞭打ちになりました。 (加害者が左に寄っていたせいか、左下バンパーは膨らんで外れかけ、トランクと バンパーの間にフレームが入っており、タイヤにぶつかって90度に折れ曲がる位。 他にも凹ましていた部分はありましたが、更にむごい凹みになったりと…) 現在も通院中です。 ただ、仕事は行ってます。直後に休んですぐに復帰、遅刻、早退、欠勤をし、その後 1ヶ月休みましたが。今でも、痛みがしょっちゅうでますし、首も上に向けません。 ついに、保険会社の調査入りました。(お金出したくないから、早く終了させたい ですからね) あと、公務員だからいい人とは限りません。私の加害者は税理士でした。職業を 言わないのを不振に思い、ネットで調べてわかりました。(翌日、突然訪れても 謝罪の言葉は聞いてません。それどころか、それからは一切無視されてます。) 1.痛いからと言って今も休職してるのは…ただ、医師が休職を判断したら、従うしか ありません。(販売職で肉体労働的な仕事してますが、逆に回りに迷惑をかけるので 私はそこまで休職する勇気はありません。医師からも仕事で体を慣らしていった方が いいと言われました。ただ、薬は今でも手放せないです。) 2.半年経てば保険会社から何らかの行動が起こされるでしょう。(私がそうでした) 先日、保険会社とかかりつけの医師が面談し、もう少し治療させてもらう事にはなり ました。ただ保険会社から先週言われた事を本日医師に言うと、「俺が言った事は無視 するのか!」と言われました。 主治医はあと2~3ヶ月、最悪年内は通院しないとダメだと言った。保険会社は、今月 いっぱいで打ち切って後遺症を申請して下さいと。鞭打ちで後遺症はまず無理だと 考えてるので拒否。来月末まで様子を見ると言う話になりました。主治医が来月末でも まだ通院が必要と言えば示談はしませんが、また保険会社が医師と面談するでしょう。 (交通事故の場合は、自由診療になるので、儲け主義の病院だといつまでも通院 させたがるでしょう。私の通ってる所は開業医ですが、儲け主義の先生ではないので、 最初の頃、「早く終わらせてくれ」と言ってました。書類を書くのが面倒だからと いう理由だけです。その為、普段全く通ってない交通事故の患者は拒否するくらいの 先生です。以前にも事故に合って通ってましたが、健康保険が使えないという病院が 多い中、普通に健康保険で通ってたくらいです。事故患者を扱わない事はここの 看護士にも言われました。) 紳士的…周りに悪知恵を吹き込まれたのでは? 被害者としては、元の体に戻してくれ!これが一番の願いです。でも、そこまで 休職してまで。。。とは思います。

yasegaman1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1→判断できるのは医者のみです。 2→かかりつけの医者の意見を聞いて判断します。ケースによっては調査することもあります。 入院中病院を抜け出して、パチンコしていたという輩もいますからね。 保険金目当ての通院はよくあることです。第三者・加害者当事者からすれば歯がゆい面もあるでしょうが、保険事故担当者に任せて静観するしかありませんね。 当然のことながら、お伺い連絡も必要ありませんね。

yasegaman1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故後の対応

    初めての事故です。 先日、信号待ちで停車中の車両に追突してしまいました。 被害者の方の体調を確認し、警察及び保険会社に連絡をさせていただきました。 その場で謝罪をし、連絡先を伺い、被害者の方には、 後日体が痛くなるかもしれないので、必ず病院へ行ってくださるようお願いし、 また、保険会社にて対応させていただく旨を伝えさせていただきました。 そこで、謝罪しているのと、保険会社に連絡してあることで、 何かあれば、保険会社から連絡があるのだろうと思い、何もしておりませんでした。 事故後一週間近く経って、保険会社より、被害者の方から謝罪がないと連絡があったと告げられ、 慌てて被害者の方に連絡が遅れた旨謝罪させていただき、翌日保険会社の担当者と謝罪に伺わせて いただきました。 調べたところ、事故の当日、もしくは翌日には謝罪へ行くべきでしたが、 私の怠慢により、一週間も空いての謝罪です。 皆様のお考えをお聞きしたく投稿致します。 ご意見、ご指導お願いいたします。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 業務中の交通事故。当方、加害者です。

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 昨年12月に社用車で帰社途中に停車中の車に追突事故(10Km/h)を起こしてしまいました。警察には物損事故扱いです。被害者の方(2人)には、すぐに謝罪し保険対応すること伝えました。被害者の方は人身にはしないとの事でした。後日、社用車は年齢制限つきの保険に入っており、私には適用できないとの連絡がありました。会社からは、保険代理店のアドバイスで、私個人の任意保険(他車運転特約)を使うよう指示があり保険会社に連絡しました。3週間後、保険会社から所有者の承諾なしに使用したから保険適用できないとの連絡が入り、被害者の方は整形外科と接骨院に通っている事も教えられました。(現在も通院中)毎月請求が送られてきます。 会社には、すべて報告してあるのですが事故解決を私に全て押し付けようとして動いてくれません。始末書も提出しました。 私もどうしてよいか解らず、精神的に参っています。このまま会社から逃げたらどうなるんでしょうか。また、よい解決方法がありましたら知恵をお貸しください。加害者である私の勝手で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故の罰と仕事

    交通事故の罰と仕事 先週月曜交通事故をおこしてしまいました。 私が相手の方の車に、後ろから追突する事故です。被害者の方は50くらいの女性です。 現在首がむちうちになって通院されてます。 当日相手の方のご主人に謝罪させていただき、土曜日に奥様に謝罪させて頂きました。 相手の方が、ありがたい事にそんなに怒られてなかったのですが、保険やさんいはく 恐らく3ヶ月くらいかかるかなとのことです。 そこで、お伺いしたい事が、こういう場合 どういう罰になるかと言う事です。 免許停止になると思ってるのですが、具体的にどうなるかと思って不安です。 免許停止期間が長いと仕事をくびになる可能性もあるので・・・・ 申し訳ありませんが、教えてください

  • 人身事故加害者です。

    6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • 追突事故の加害者になりました

    はじめまして 皆様の知恵を是非お借りしたく、初めて登録させていただきました。 先日、前方の車がゆっくりと止まろうとした時に原付で車に追突してしまいました。 追突事故なので、私が完全に悪いのは分かっています。しかし、被害者の方はずいぶん興奮されていて、私のことを当たり屋呼ばわりされ、通りすぎる車を停め「この人当たりやです。助けてください」と大声で叫ばれていました。私と会話をしようとされないので、警察に連絡し、現場検証を行いました。警察が来ると被害者の方も冷静になり、「さっきはひどいこと言ってごめんなさい。傷もたいしたことないし、もういいですよ」と言われ安心しました。確かに傷はたいしたことなく、バンパーに塗料と引っかき傷のようなものがついた程度です。 後日、被害者の方の保険会社より連絡があり、「修理代金5万円を負担してください」と言われました。私は、自賠責保険にしか加入しておりません。 そこで私の質問は次の3件です。 (1)修理代が5万円というのが妥当かどうか分かりません。例えば、別の修理屋をこちらで探した方が良いといったことはありますか (2)こういった場合、相手方の保険屋さんの言うとおりにするべきですか (3)保険で修理後、何か別に請求が来ると言ったことはありますか 初めての事故で何をすべきか、誰に頼って良いか分からず困っています。是非皆様おしえてください。

  • 交通事故の加害者の態度について

    交通事故の過失割合の多いほうは加害者として被害者に謝罪するべきではないのでしょうか?もし保険会社に丸投げしている場合、何とか相手に謝罪させる方法は無いでしょうか?また、このような態度を法的に罰することは出来ないでしょうか?

  • 交通事故の加害者が誠意を見せない

    交通事故の被害者になったのですがお聞かせください。 事故から概ね一年が経とうとしています。 ムチウチの通院は他覚的所見が無いので不払いが起こると耳にしますがどうやらそのケースに当てはまりかけてるようです。 最近加害者の保険会社が詐病扱いしてくるようになりました。 事故直後に検察と警察から「厳罰を望みますか?」と聞かれたので「事後処理をちゃんとしてくれるなら望みませんが、今すぐだとその回答はできません」と答えておきました。 ですが、保険会社のここ最近の態度に辟易してしまい、厳罰を望むようになりました。 本人が悪いわけでは無いですがその保険会社を選んだのは本人ですし、保険会社が代理だと言うなら代理がやった不手際は本人のせいでしょう。 良く当たり屋は「厳罰が嫌なら誠意を見せろ」と幾らか包ませる話を聞きますが、そういう話ではありません。 金の問題ではなく人を轢いておきながら詐病扱いに腹が立つのです。 そこで質問なのですが、一年経った今でも検察に厳罰を望む事はできますか? その場合はどうすれば良いですか?

専門家に質問してみよう