• ベストアンサー

サッカーのユニーフォームに関して

漠然な質問なのですが、サッカーパンツの下にはいているスパッツはどのような機能?効果?目的?意味?があるのでしょう? 是非教えてください。 約20年前は部活の時は、はいているやつはいなかった?というか無かったような気がしますが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1のものです スライディングをした時にズルッと行かないようにだと 特に今のパンツは裾が広いものが主流になってきているし 昔みたいにピタッとしたものではないので 滑った時にパンツが捲れあがることが多々ありますよね 肉離れなどを防ぐほどの締め付け効果が スパッツにはたしてあるのかはちょっと分からないですね サポーターなどを別に着用する必要があるかもしれません

ko-pooh
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 スパッツとサポーターは別物ということなのですね! なんかそんなに色んな物着込んだら走りにくくなるような気もしますが、、、。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KIMV
回答No.3

スライディング時の擦り傷防止,筋肉疲労対策糖衣割れていますが。 私は チームのユニフォームのパンツが短いために,アンダーウエアが見えなくするためと,寒さ対策です。 寒さ対策は結構効果が有るみたいです。 アンダーウエアの件は気休めかも知れません。

ko-pooh
質問者

補足

返答ありがとうございます。 寒さ対策ということは、できれば夏はスパッツをはきたくないというようなこともありえるのでしょうか?

回答No.1

こんばんは 似たような質問に以前答えたのですが 一番の効果は太もものケガ防止(軽減)だと思います あと筋肉の疲労を和らげるとかあるみたいですが 今現在使用していないので(笑)分かりません 今の時期だと寒さ対策とかでしょうか

ko-pooh
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。 ”太もものケガ防止”(軽減) とは、どのようなことでしょうか? 筋肉痛とか、肉ばなれ?防止とかですかね? とにかく情報ありがとうございました。