• ベストアンサー

軟式テニスの、フォア&バックが安定しない・・【涙】

軟式テニスを、初めて、約3ヶ月の中一です。 私のポジションは後衛なんですが、フォア、バック、共にボロボロです。 素振りはできるんですが・・・動いて打ったり、するのができません。 コントロールも× なかなか、低くならない 距離感がいまい・・・という状況です。 誰か、コツや、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246818
noname#246818
回答No.4

僕もソフテニからはじめたクチです。(そのあと硬式へ。) 最初は「いいボール」を打とうとしないでください。 上手い人みたく速くて低くてドライブがかかってるようなボールを打つより先に、何十球打ってもミスしないボール。 「ミスったら罰金1万円ね!!」なんて言われたら、自分が思ってる以上にへなちょこボールしか打てないと思いますが、それが今の自分の実力です。 その事実を認め、まずは自分が99%コントロールできる速さのボールを打つようにしましょう。 そのうち自然とボールスピードは上がってきます。 ストロークに一番大切なことは打点に入ることです。 そのためにはボールがバウンドした後、どのくらい跳ねるかを予測すること。 これはたくさんボールを見て覚えるしかありません。 毎日やっても3ヶ月はかかります。 僕もソフテニから硬式に転向した時はまた覚え直しでしたね。(跳ね方が違うので。) 打点さえ入ってしまえば90%は打てたも同然!! 次に面の向き。 上を向けばバックアウト、下を向けばネットにかかります。 まずインパクトの瞬間のポーズを取ってみてください。 面が地面と垂直~少しだけ下向きになっているのを確認して、そのまま後ろに引きます。 打つ時はそのまま最初のポーズに向けてスイング!! 僕は今でもこの方法でテイクバックしてます。(超素早く、ですけど。)

putitomatonton
質問者

お礼

ありがとうございます^0^ とても分かりやすかったです☆ また次の練習から、面の向き、打点、バウンドなどに気を使ってみます♪ 本当にありがとうございました^▽^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

○非力な小学校2年生や女子の生徒でも,ボールは遠くに飛ばすことができます。比較的腕力のある男子では,中学生になると,腕力にものを言わせてボールを遠くに打てますが,フォームはバラバラという場合も多々あります。 ○このバラバラな状態では,安定してボールを相手コートに配球することが難しいと思うのです。 ○非力な選手たちは,身体(腰の回転)を使ってボールを飛ばします。安定したグランドストロークを身につけるためには,フォアハンドストロークの場合,(1)打球点[右利きなら左ひざのやや前方],(2)打球点でのフラットなラケット面,(3)打球点からの打球方向へのラケットの振り抜き,の3点にに注意して,スウィングすることが大切です。 ○このスウィングの時,左ひざを少し曲げて重心をひざに移したら,打球と同時に左足の親指の付け根を中心にして,腰を回して打球するのです。 ○バックハンドは,(1)利き足を前に出し,逆足を斜め45度後方に設定した斜め足をつくり,打球点はフォアハンドよりも,もう少し前で打球し,そのままラケットを振り抜くことが大切です。 ○バックハンド時には,右ひざを曲げて,そこに重心をかけ,右足の親指の付け根のところを中心に腰をまわして打球します。 ○素振りがきちんとしているなら,(1)1歩前,(2)1歩後ろ,(3)1歩右,(4)1歩左,(5)定位置,の5箇所にあげボールをしてもらって打つ練習からはいるといいです。右利きなら,(4)をバックハンドで打てばバックハンドの練習にもなります。 ○次に,2歩先,3歩先にというように,少しずつ距離を長くしていくことで,長い距離でも安定して打てるようになると思います。 ○距離は,スウィングの長さを調節することで,調整します。コーン等の目印をコートを3分割しておき,目印のコーンに向かって打球することで,コツをつかめると思います。 ○打球がシュートにならないのは,打球点におけるラケット面の角度が問題だと思います。本当のことを言うと90度よりもやや,ラケット上方が打球方向にせり出しているのが,フラットよりも正しい形です。 ○手先ではなく,腰の回転を使って打球できるようになれば,ストーロークが安定するのですが,打球後に肘があがったりしてませんか?肘は常に地面と平行に保つことも大切なポイントですので気をつけましょう。 ○ほかの方もアドバイスされていますが,焦らずやりましょう。周りの監督コーチや友人たちともうまくコミュニケーションをとることも上達の早道だと思いますよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

三か月で悩みなさんな。 ぼくなんか20年近くやってますが、まだリターンでよく失敗します。サーブも確率が悪いです。 一番の人が仰るように練習あるのみです。コーチの言うことをよく聞いて自己流にならないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

テニスは頭で考えるものではない、体で覚えるもの。 基本がまだできないので、なにをやってもうまくいきません。 基本ができるまでは、体が覚えるまで繰り返し練習あるのみ。 それができたら、頭脳を使ったゲームへ発展することになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軟式テニスのバックの打ち方

    僕は、軟式テニスの後衛をしています (中学1年です)!! どうしてもフォアはうまくいくのにバックがなかなかできません!いい打ち方か練習法を教えてください! HPでもいいです!よろしくお願いします!

  • 軟式テニスの初心者ですが

    軟式テニスを始めて2ヶ月になります。最近テニスに目覚めて、上手になりたいと思うようになりました。そこで、サーブのコツとバックのコツがまだよくわからないので教えてほしいです。お願いします。

  • 軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

    今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。 いつからそのように変わったのでしょうか?

  • 軟式のバックで硬式をやったら何が不都合なのでしょうか?

    最近は、軟式のフォアで硬式テニスをやってる人も多いですが、 軟式のバックで硬式をやる人は普通いませんが、やったら何が不都合なのでしょうか?

  • 軟式ソフトテニスのサーブのコツ?

    新中1です。部活で軟式ソフトテニスをやっています。 反射神経が鈍いので後衛にしたいと思ってるのですがサーブが入らなくとても困っています。 何時も「空に向かって」「力を入れて」と言われるのですが自分でもどのようにしたら良いのか分からないので教えてください。 又、自主練習したいのですが時間も場所も無いので家で出来る練習などあったら教えてください。 ちなみに私は左利きで部活は基本的には毎日です。

  • 子供のテニスは軟式にするべき?

    初めて質問させて頂きます。 自分はアラフォーのおっさんで、週末テニスプレーヤーです。 毎週日曜日の午後にサークル仲間と練習したり地元の草大会に出場したりしてます。 質問したいのは子供の事です。 小学校4年生の娘と、2年生の息子と一緒にテニスしているのですが、 娘が中学生になった時、クラブ活動でテニスをしようにも、軟式テニスしかありません。 娘は公式テニスしかやった事がなく、今ではフォア、バックともそれなりに返球します。 (軽く打ってやればラリーが続けられます。) (サーブやボレーはこれから教えようと思います) 町の初心者テニス教室にも毎週(1時間程度ですが)通っています。 娘はテニスを続ける意思があるようですが、部活で軟式テニスをやって、 週末は一緒に公式テニスをやるって無理があるでしょうか? 軟式の経験がないので、違いや、どんな影響が出るのかがわかりません。 部活は別のものにして、公式テニス一本の方がいいのか? 部活で軟式をやりながら、公式テニスをやっても問題ないのか? 公式はとりあえずやめて、軟式テニス一本に絞ったほうがいいのか? まだ先の事なのですが、気になっています。 軟式経験者で公式に転向した方などのアドバイスを聞きたいと思います。 (娘の場合は、公式から軟式&公式に移行するわけですが・・・) よろしくお願いします。

  • 初心者の軟式テニスラケット…

    この春、中学生になった息子が軟式テニス部に入部したところ、学校からラケット購入の案内がありました。 何点か種類がありその中から選んだ物を顧問の先生が注文してくれるので、同級生のほとんどがこちらで購入するようです。 私も自分達で選ぶよりその方が良いかな?と思い、希望する事にしました。 とりあえず、まずは素振りとレシーブから入るかと思いヨネックス ナノフォース300Sを考えましたが、同様に300Vもあり迷っています。どちらの方が良いでしょうか? ちなみにまだ前衛・後衛は決まってなく、今は走り込み中心の練習なので素振りすら教わっていない状態ですf^_^; 長文ですみませんが、よろしくお願いします(__)

  • 軟式テニスのバックのショットの打ち方について・・・

    軟式テニス(ダブルス)(右利き)をやっているのですが、バックのショットの打ち方がわかりません。友達が言っていたのですが、ラケットの面を振ったときに山の形になるように振るといっていたのでやってみるとかなりドライブがかかってしまってたりしてネットになったりしてしまいます。(フレームなどにあたってアウトになってしまったりも) そのバックショットの打ち方を具体的に教えてください。 普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつけるようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め上に上げきる形でイイのでしょうか??教えてくださいお願いします。 ついでにもうひとつ教えてほしい事があるのですが、サーブでセカンドサーブの時に、セカンドサーブって確実に入れなきゃいけないじゃないですか~??なのによくはずしてしまったりしてしまってパートナーに迷惑をかけてしまってます。なので普通に何も回転をかけずに軽めにフラットで山なりにサーブを打ってしまいます。そのサーブため相手に簡単に一発目からキツイ深いショットなどを打ち込まれてしまいます。だからできるだけ回転をかけて確実に入る(なるべく下から打つやり方)セカンドサーブの打ち方とコツを教えてください。お願いします。

  • フォアの打ち方!!について

    私は軟式テニスで後衛をしています。 でも、今スランプ(?)が1ヶ月以上も続いてて…フォアが打てないんです。打とうとしたら必ず形が変形?して、浮いてしまうんです…。ドライブのかかりすぎなんだと思うんですけど。前まではきちんと打てていたのに、突然打てなくなったんです。友達に聞くと、「手首のこねりすぎ」とか、「もっと前で打てばいい」と言われます。あと、テイクバックが遅いとも…。でも、自分で意識してやってるつもりでもなおらないんです。ボールに面があたる瞬間に、もうすでに面が斜めなんです…。時間がかかってもいいんでどうにかしてなおす方法というか、どうやればいいかアドバイスお願いします!!!どんなことでもいいんです。 あと、できたら答えて欲しいんですけど…ラケットのことで「アーマーブレード8」と「ナノフォース300S」(のオレンジっぽい方)と「ナノフォース700S」どれがいいと思いますか??みなさんがいいと思ったのでいいんで…お願いします!!!できれば理由も。

  • ソフトテニスの前衛・後衛

    昔、職場のメンバーで硬式テニスやってました。なのでテニスのルールなどは知ってるつもりです。 軟式テニスはあまり知りません。 子供がソフトテニスのクラブに入ったので、一緒にやる程度です。 今のソフトテニスのルールはほぼ硬式と同じと思っており、そのルールでは試合中後衛前衛共に関係なくプレイするので、「私は前衛」「あなたは後衛」と区別する必要は全くないと思います。 さて、質問なのですがここの質問などで、「私は後衛ですが前衛やりたい」とか「前衛用のラケットが・・・」とかでてきますがなぜでしょうか?もちろん旧ルールでなく最近の質問です。 私が知らないだけで、ソフトテニスでは「私が前衛・あなたは後衛」と分けなければならないルールでもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう