鬱と過呼吸そして神経症

このQ&Aのポイント
  • 25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。心療内科に通院中で、薬を処方してもらっていますが、副作用も出やすく感じます。一生薬に頼らずに鬱や過呼吸を克服したいと思っていますが、他の方法はあるのでしょうか?
  • 現在は心療内科に通っており、薬を処方してもらっていますが、副作用が出やすい体質であるため、薬を飲み続けることに疑問を感じています。また、鬱や過呼吸を持つことを秘密にし、生き抜くことが辛いです。もっと根本的な解決策があれば知りたいと思っています。
  • 鬱や過呼吸の症状が9年間続いており、心療内科に通院中ですが、薬の副作用や繰り返しの診察に疲れを感じています。薬に頼らない方法でこのような症状を克服したいと思っていますが、どのような治療方法があるのでしょうか?カウンセリングやセラピー、行動療法、認知療法など何が適切なのか迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱と過呼吸そして神経症

25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。 現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。 そんな状況が9年続いています。 このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、 医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。 また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては 頭痛などもあります。 主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、 薬を変えましょうとか、そんな事ばかりです。 一生僕はこうやって薬を飲み続けるのか? 一生鬱や過呼吸に振り回されるのか? またこのような症状を持っていることは、信頼できる数人の友人や似たような メンタルヘルスを持っている友人、家族にしか話しておらず、基本的には秘密に しています。 病気を持っている上、秘密を持って生きるのはとてもしんどいです。 現在はもっと根本的な鬱になる原因や、(無意識に)緊張して過呼吸になる気質を 変えたいと思っています。 できれば薬に頼りたくないと考えています。 このような場合、どこを診察すれば良いのでしょうか? カウンセリング?セラピー?行動療法?認知療法? 色々あって良く分かりません・・・・。 どなたかこういったメンタルヘルスを薬や心療内科以外で治した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? もう、鬱や過呼吸に振り回され、逃げ回って消極的な生き方はしたくないんです! どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

認知行動療法もカウンセリングも効果はあると思いますよ。 自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などが原因です。それらの元に自己中心的思考が起き、ストレスになり、発症します。 物事の捉え方を変えていかない限り、治らないと思います。 過去は変えられません。過去の事をいつまでも悔やんでませんか? 他人は変えられません。他人の言動にいつも怒ってませんか? 全ての非を他人のせいにしてませんか? 自分が他人にしてあげた事、された嫌な事ばかりカウントして他人からしてもらった事、他人に迷惑を掛けた事を忘れてませんか? あなたに全て当てはまるかどうか判りませんが私はそれに気付き、物事の捉え方を変えていき、うつ病、パニック障害を克服しました。もちろん100%実践出来てる訳ではありませんよ。 少しずつでも実践していけば心が楽になりますよ。

yamashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自意識過剰、完璧主義、強い自己愛などが原因です。 まさに仰る通りです。 カウンセリングや認知行動療法も検討いたします。

その他の回答 (5)

noname#158912
noname#158912
回答No.6

該当者じゃないんですが 鬱は先のことを不安に思いネガに考えてしまうから起きると思います。 過呼吸は不安が絶頂になり緊張した時起きると思うんですね。 それに病気を隠そうとすれば変に意識する部分が出てくると思います。 意識するからしんどくなる面もあると思います。 鬱になる原因も過呼吸になる気質も不安からだと思います。 自分に少しずつ自信を持っていくことで変われると思います。

yamashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中々自分に自信が持てなかったり、自分の事が好きになれないんです。

回答No.5

9年前にジェイゾロフトは認可されてなかったはずですが

yamashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 九年前から何かしらの薬を処方されているという事です。 ジェイゾロフトは最近です。 説明不足ですみませんでした。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

本気で直したいなら、泳いでみたら? 1kも続けて泳げるようになれば、呼吸はコントロールできるようになります。 あるいは、絶対に口をあけずに、ジョグする。 最低でも30分は継続して、距離にして4k-5kでしょうか? メンタルな人は、まずは体を動かして、自分の体のコントロールを覚えることです。 特に、有酸素運動は、文字通り、呼吸をコントロールし続ける作業ですから、 ラクでもないが、ラクに呼吸して、体が作業をし続けるという状況を、作り出す、ソレを乗り越える。 出来上がった、体は精神を裏切りません。 口に、ぽいと入れるタブレットで、簡単に何でも治るなら、苦労はしません。 体も結構しんどいですが、自分だけの戦いです。 自分の体に負け続けていいのかな?・・・と自問することです。

yamashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱に有酸素運動は良いと聞いたので、ジョギングやジムなども通っております。 水泳も検討してみます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

神経症は心の病気であり、ウツのような脳内の問題ではありませんので、薬の効果は無いと言えます。 「気の持ち様」とよく言われるように、ものの考え方、受け取り方の改善が必要だと思います。 他の回答者の方たちも、考え方を変えることを勧めていましたね。 そして過呼吸は、呼吸の仕方一つで変わります。普段は口呼吸ですか、鼻呼吸ですか。 鼻呼吸にした方が過呼吸になることが少ないですよ。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 過呼吸はせわしなく、短い呼吸を続けることで、誰でも起こしやすいものですから、注意して下さい。 ウツ病も神経症性のものですから、脳の薬ではなく、心の持ち方(考え方)を変えた方が効果的でしょう。

yamashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた呼吸法試してみます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

認知行動療法がいいです。 なるべくプラスのことを考えることが一番いいと思います。 現実と離れることもといっても小説を夢中になって読めるものがいいですね。 暗いものはだめです。恐怖はだめです。

yamashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在何とか断酒継続中です。 確かに小説は良いかも知れませんね。試してみます。

関連するQ&A

  • 鬱で困っています。

    PTSD、強迫性障害、鬱など色々な症状を抱えて、現在、心療内科に通院中です。 今、鬱の症状が1番ひどくて、本当に困っています。 一児の母、母子家庭なので、私の病状が悪化すると、息子の世話を十分できなくて…保育所への送り迎えさえ苦痛で、休みがちとなって本当に辛いです。 こちらの書き込みを色々と読ませてもらい、NLP(神経言語プログラミング)という治療法を見つけました。 少し前にも、EFT療法というのを、こちらの書き込みでみつけ、早速本を購入して試してみたところ、めまい・吐き気の症状は少し改善されました。 でも、今はこの療法をやることさえ出来ない状態です。お風呂にも入れません。歯を磨くことさえ出来なくなります。 病院の先生には色々とお話をしてきましたが、話を聞いて薬を処方するだけなので、今は薬をもらう所と割り切って行っています。今の病院におちつくまでに3カ所通いましたが、どこも薬中心の治療法なので、もう病院はかえなくてもいいかと思っています。 自分で代替療法を試して、少しでも早くよくなるようにがんばろうと思っています。 NLPというのは、EFT療法とは違うものなのでしょうか?鬱に有効でしょうか?EFT療法と比べて効果はどうなのでしょうか? その他、鬱に有効な代替療法も教えて頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

  • うつ?

    うつについての質問は過去にもあるのですが、自分でもどうしていいのか解らず、判断もつかないので改めて質問させて下さい。現在、主人の浮気で離婚問題を抱えています。しかし私は専業主婦だったので自立を考えなければなりません。 先月、仕事をやっと見つけて私なりに頑張ったのですが、自分でも驚くほど全く覚えることが出来ないのです。興味を持つことも出来ず、マイナス思考に考えてしまい、人間関係も上手く築くことが出来ずに結局は解雇されてしまいました。 以前、心療内科に行った時に処方してもらった薬はルボックスで、飲むと気持ち悪くなってしまい一度しか飲めずに、その後(1ヶ月前)心療内科に相談した所「その時は鬱状態だったけど、今は違うようだ」と診断され、現在は薬の副作用が怖いのと診断により薬は飲んでいません。 私の今の症状としては「寝つきが悪い」「動作が緩慢」「記憶が曖昧」「何事にも興味が持てない」「呼吸が浅い」「体が揺れている」「手が痺れる」「肩こり腰痛がひどい」「突然耳が聞こえにくくなる事がある「何事においても自信が持てない。決断が出来ない」などです。 現実逃避としてこれらの症状が出るのか?病気でこんな風になってしまうのか? 新しい仕事が見つかり就業した所で覚えが悪くて解雇になるなんて繰返したくないし、医師には治ったと言われましたが、鬱の可能性があるならもう一度通院して治してからとも考えます。 離婚問題も片付いてない状態ですが、何を優先してやれば良いのか? 全く決断が出来ないのです。こんな状態ですが、皆さんにご回答頂けます様、どうかお願い致します。

  • 医者に鬱ではないと言われたのですが、そうは思いません・・・

    二年前から独り暮らしをして環境が変ったせいなのかもしれませんが、もともと精神的には病気がちだった上、本当にこれはヤバイと思いまして、当時初めて心療内科に行きました。 しかし診察は私の症状や身の上話をじっくり聞いてもらった上で何らかの診断や処方をいただけると思っていましたら10分程度の診察であとは薬の処方のみでした。 でも食欲もなくなるくらい鬱鬱とした気持ちが続き生活にも明らかに支障をきたしてましたが、過眠症ではないか?と思われるほどよく眠れていたことで「眠れるのならば鬱病ではない」と判断されました。 鬱病の定義はそうなのでしょうか? それからもずっと今まで、眠れるけれども、他の症状、例えば私の場合胸の辺りに何かが使えているような感じがとれず、また食欲不振や不安感がなくならないという症状があってもひとつだけ鬱病の定義に当てはまらないと「鬱病」とは診断されないのでしょうか? 処方された薬も効かなかったし、また薬だけに頼るのは嫌なので、他の精神療法、例えば行動療法や認知療法などを受けたいと伺ったら「うちはそういうのはやっていない」と明らかに専門外と断言されるような言い方をされ、ここは合わないと感じましたので、その後一回行っただけで辞めてしまいました。 結局鬱の診断はされなかったのですが、鬱はその後も続いています。他の病院に行ってみる必要もあるでしょうか?

  • うつではない??

    うつというのは、普通の生活をしていた人なのにストレスとかによって、別に嫌なことが起こって無くても気分が暗くなってしまう人のことを言うんですよね。 本当に自分が嫌いで、人に嫌われているから気分がめいるのは病気じゃなくて普通の人ですよね。 自分に自信が無くて、もう一年くらい毎日つらくて暗いのですが、暗くなるような環境や性格じゃぁ心療内科とかいっても薬とか飲んでも病気じゃないから直らないですよね。 そういう場合に心療内科ではなく、何かいいところはありませんでしょうか?悩みを聞いてくれるところなど。心療内科じゃ「アナタ病気じゃないよ。甘え病だよ」で終わりですかね。

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

  • 欝で悩んでます。助けてください

    現在、欝・不眠症で悩んでいます。 発症は去年の11月からです。原因は職場の環境が変わったこと・大好きな人ができたことだと思います。好きな人に近づくため苦手なことを克服、よりよい職業につこうと努力してきました。でも私の心が弱いのか欝で体がつらくなって仕事を何回も変わりました。そのうちはじめは好意をもっていてくれてた好きな人もあきれて?離れていきました。 治るように友人・家族にも相談して、アロマテラピー・音楽療法・ヨガ・心療内科へ通っています。でも少しでもストレスを感じると薬をのんでも眠れなくなるし死にたくなります。死ぬのは怖いし第一家族に申し訳ないので死にたくない。なのに今も自殺することで頭がいっぱいです。 すぐに治るものではないとわかっているのですが生きているのがつらい。やりたいことはたくさんあるのに体が動かない。助けてください。

  • ユーパンとドグマチールって・・・

    私は、頭がフワフワした感じになります。 心療内科で、「ユーパン0.5mg」と「ドグマチール」をだされました。 薬を詳しく調べたら・・・どちらも 今の私には合ってるのかな~、と思ったんですが、 (服用してみないと まだ わかりませんが・・・) PCで、「ユーパン」「ドグマチール」で見てたら、鬱!てたびたび出てきます。 鬱の薬なんでしょうか? 私は、したい事もあるし、出かけたい!!て気持ちもあります。 ただ・・・、頭がフワフワして体がきついのです。

  • 鬱ぽいんですが・・。

    この2週間ほど前から何だか気持ちが暗く、いいお天気の日でも心は鉛を抱えているように重く、くるしいです。 涙もろくもなってます。 それと少し離人症?の症状もあります。 (なんだかまわりが今までの違う感じがします) 食欲はありませんがいつもの八割ぐらいは食べられます。 専業主婦ですが、掃除洗濯などの家事もできます。 夜中に2~3回、目が覚めますが不眠ってほどでもないです。 年齢は55歳。 更年期鬱かと思い、心療内科に行きましたが、「もう少し様子をみて、ひどくなるようなら薬を処方しましょう」って言われました。 だから薬はなにも飲んでいません。 でも、ひどくはなっていません。 日によってすごく辛い日と結構友人と食事に行ったりできる日もあります。 このまま我慢できない事もないのですが、鬱だと早めの治療がいいようですし。 もう一度、心療内科を受診したほうがいいのでしょうか? 治療しないと欝はひどくなりますか? こんな気分になったのは初めてなので戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。