• ベストアンサー

うつ?

うつについての質問は過去にもあるのですが、自分でもどうしていいのか解らず、判断もつかないので改めて質問させて下さい。現在、主人の浮気で離婚問題を抱えています。しかし私は専業主婦だったので自立を考えなければなりません。 先月、仕事をやっと見つけて私なりに頑張ったのですが、自分でも驚くほど全く覚えることが出来ないのです。興味を持つことも出来ず、マイナス思考に考えてしまい、人間関係も上手く築くことが出来ずに結局は解雇されてしまいました。 以前、心療内科に行った時に処方してもらった薬はルボックスで、飲むと気持ち悪くなってしまい一度しか飲めずに、その後(1ヶ月前)心療内科に相談した所「その時は鬱状態だったけど、今は違うようだ」と診断され、現在は薬の副作用が怖いのと診断により薬は飲んでいません。 私の今の症状としては「寝つきが悪い」「動作が緩慢」「記憶が曖昧」「何事にも興味が持てない」「呼吸が浅い」「体が揺れている」「手が痺れる」「肩こり腰痛がひどい」「突然耳が聞こえにくくなる事がある「何事においても自信が持てない。決断が出来ない」などです。 現実逃避としてこれらの症状が出るのか?病気でこんな風になってしまうのか? 新しい仕事が見つかり就業した所で覚えが悪くて解雇になるなんて繰返したくないし、医師には治ったと言われましたが、鬱の可能性があるならもう一度通院して治してからとも考えます。 離婚問題も片付いてない状態ですが、何を優先してやれば良いのか? 全く決断が出来ないのです。こんな状態ですが、皆さんにご回答頂けます様、どうかお願い致します。

• ifif
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15291
noname#15291
回答No.3

こんばんは。 カテゴリーの注意を読みますと、回答が難しいご質問ですので、できるだけ注意に反しないように、私の病気の自己体験談と、持ち歩いている資料のHPをご紹介させていただきます。 私は「うつ病」と診断されており、現在はほぼ回復しているのですが、「記憶力の低下」の症状は残ったままです。うつ病は脳内物質の不足が原因と言われておりますので、脳の障害を引き起こします。能力低下も症状のひとつですし、物後の判断ができなくなるのも症状のひとつですので、重大な判断はしてはいけないと注意されておりますし、うつ病の本にほとんどに書かれています。他にも質問者様と同じ症状もございました。投薬は効果がある薬は個人により違いがございますので、効果がないと感じた場合は医師と相談し、同じ効果の違う薬を処方していただいております。急な投薬禁止は「うつ病」の場合は禁止されておりますので、薬を変える場合は、前の薬の量を少しずつ減らしながら、新しい薬を少しずつ増やし、効果があらわれる期間まで飲み続け、効果がある薬が見つかるまでは医師との共同作業のようなかたちになります。本人が治ったと思っても、やはり急な弾薬は禁じられておりますので、しばらくの間は薬を減らしながら飲み続ける必要があります。 医師の治ったとの判断も鬱を気分として診断されているのか「うつ病」として診断しているのか・・・ 私は医師ではございませんので、参考URLをお読みいただければ参考になるかと思います。

参考URL:
http://utsu.jp
ifif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重な体験談を聞かせて頂き、また、HPも参考になりました。 過去の仕事では評価をして貰っていたと自負していましたから、「能力低下」が今は本当に辛く、また主人から「社会無能力者」と言われ続けていたので「私は世の中のお荷物で価値が無い人間」と考えてしまって。アドバイス頂いたように医師と相談して薬を試しつつ、今は大きな判断は避けて、せめて普通の日常生活が送れるようにする事を目標にしたいと思います。認めるまでは辛いけど、認めてしまったら少しだけ楽になったような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s1229
回答No.4

自分も経験者として、同じようなことがありました すぐ忘れる というのが、私の症状ででました で、考えたのですが (1)エクセルで自分で表を作り書き込む (2)ICレコーダーを使う の2点でなんとか大丈夫なことになりました 今は、薬の力で記憶力が1時的に悪くなっているのだと 思います 薬の件ですが、わたしもトレドミン(SNRI)を飲んでいまし たが悪い方向にいき、休職になりました 主治医を心療内科から精神科にかえたら、SNRIやSSRIは効 果がないとのことで、第3世代の薬で良くなりました 心療内科は、内科とやっている場合が多くあまりお勧め できません 精神科医のほうがいいと思います 離婚問題ですが、今は病気中なので離婚問題は保留してお いてよくなったら、自分の正常な判断力が戻ってからでも 遅くはないと思います うつの症状の詳しく書かれた本を紹介します 著者もうつ病になったので、よく分かります うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」 人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間 著者 下園荘太

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535562148/qid=1130717778/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0491387-8613914
ifif
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私はまだ医師からうつと診断されていないので(以前診てくれた主治医が水曜しか来ないので明日行くつもりです)、薬も以前一度だけ服用したルボックスだけなんです。この状態で別の薬を服用して、もっと怖い副作用が出てしまったらどうしよう?と不安です。2週間位服用して効き目を見るといった試し方が一般的なので余計に・・・。別居中なので経済的不安もあります。副作用が強くて更に仕事も満足に出来ずといった状態になったら? 考えすぎて駄目ですね・・・。教えて下さった本を読んでみます。貴重な経験談と対策方法、ありがとうございました。

• simoyama
回答No.2

医師ではありませんが、症状をお聞きする限り要治療だと思いますよ。インターネットで簡易チェック出来るサイトもあります。 ルボックスは比較的新しい薬(SSRI)で、それ以前の薬より副作用が少ない、というのが一般的な情報です。しかし薬の効果が出るまでに数週間かかることもありますし、また殆どの薬は何らかの副作用はあります。しばらく(2~4週間)しても効果が無く副作用も慣れないなら他の薬に換える、とかするはずですけど。 ルボックスより古い三環系といわれる種類の薬でも人によっては「効果」>「副作用」になることもありますから、うつの治療では薬の相性と量を調整するのが中心です。私の知人はSNRI→SSRI→三環系と薬の種類を換え、量も最初は多め→減量→症状悪化→元の量、となったそうです。 誰でも最初は神経科にかかるのに拒否感がありますけど、治療(相性の良い薬との出会い)が上手く行けば「脳神経の伝達物質の多いか少ないか」といった小さな事で悩むのが馬鹿馬鹿しくなるそうです。

ifif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルボックスは副作用が少ないのですか・・・。私には強すぎたようで、気持ちの悪さから一層「効き目がない?」→「怖い」と焦燥感が高まり飲み続けることは出来ませんでした。でも薬にも色々な種類があるのですね。もう一度医師に相談して別の薬を試してみようと思います。 私もsimoyamaさんが仰るように「小さな事で悩むのが馬鹿馬鹿しい」と思えるまでに一日も早くなりたいです。本当にありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

>現実逃避としてこれらの症状が出るのか?病気でこんな風になってしまうのか? 連鎖反応だと思います。 切り分けて考える話じゃない気がします。 身近に面と向かって相談出来る人はいますか? そのような人がいないと薬や治療だけじゃ解決しないと思います。 まずは、医師なども含めて対面で相談できる相手を見つけて、悩みを整理される方が先決ではないかと。 極度に薬の相性が悪い場合は、費用は掛かりますがカウンセリングのみに集中するという手もあると思います。 人によっては、この方が効果的なケースもありますので。 安価でカウンセリングを受けたい場合は、通常の治療を行い医師処方の元で行う手もあります。 http://www.mental-g.com/kiso/counseling/couns_004.html

ifif
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。また、HPもとても参考になりました。 友人にも相談はしにくく、会う事も億劫になっています。また、親も「仕事を辞めた」と話したら「そんなんで周りの人に何て言ったらいいの?次の仕事はどうするの?ただでさえ離婚・・・」と言われ、一層追い込まれたような気がします。妹も元気付けてくれようと外に出るよう誘ってくれるのですが、今の私の精神状態では楽しくなんて出来ないのに、妹の気遣いも解るだけに断る事も出来ずに悪循環です。 カウンセリングが安価で受けられると言う話しには驚きました。今はアドバイス頂いたようにカウンセリングも考えながら、相談できる医師を見つけて整理してみようと思います。本当にありがとうございました。