• ベストアンサー

永井選手の1トップってそんなに変ですか?

私は永井選手はA代表でも十分通用すると思っています。 というかしてもらわないと新陳代謝していきませんよね。 永井選手を1トップにして前田選手の後継者とする。 あるいは前田選手(他の誰か)と2トップにする。 前田選手の1トップにして2列目に 永井、香川、岡崎の各選手を並べる。 その場合、本田、清武選手にボランチをやってもらいます。 似たようなことを考えている人はいるようで 上記のような考えを披露した人がいますが、 いずれもウイレレ脳と叩かれていました。。。 そんなに変でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cut3104
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

ボランチに本田・清武だとディフェンス面でのリスクがありますし、なりより二人ともアタッカー(攻撃的な選手)なため攻守のバランスがとれないからだとおもいます。 何より香川・岡崎がサイドで起用になって入るのはポジショニングが長けているためチャンスメイクし易いからです。 本田がOHにいることで二人がアタックとディフェンス両方に顔を出せるからです。 永井の件ですが 確かに足が速くクレバーな選手だと思いますが決定力やコンビネーションに難がある部分があるからだと思います 速さなら宮市など早いサイドアタッカーはいますが きっとザッケローニの求めるスキルが足りないのでしょう。 カウンターオンリーのタテポン(アンチサッカー)なら最強要素ですけどねww

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆さんの意見を見る限り、やはり私の考えは変なのですね。 そう考えると本田選手ってこの位置が適任なのでしょうか。 縦ポンは日本のサッカーでは見られない戦術であり、 たまには用いると効果絶大だと思います。 でも、私の評価より皆さん辛めですね。

その他の回答 (3)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

お考えのプレーヤーは、前に向かう力はありそうですが、 後ろをケアできる能力が足りないように思えます。 そして、現状の日本代表のDFにそれだけの中盤の守備力で、 相手強豪のFWと対等に勝負できる選手は皆無です。 ゴールパターンがある程度確立されている(今は違うかも?)ウイイレは、 前への推進力があればある程度成り立つかもしれませんが…

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 守備力に難がありということですか。 本田選手は結構タフなように思いましたが。 ゲームだと前への推進力が強いので そういう意味でもウイレレ脳ですか。。。

  • dai4069
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

今の永井だと、A代表での1トップ・左サイドは難しいと思います。 私が監督だとすると、スーパーサブか2トップの一角にします。 1トップだと、CFWは、スペースを作る動き・ヘディング・ポストプレイが求められます。 その点、前田は万能ですが、永井はスピードに頼りすぎで、他の技術に劣ります。 永井をサイドにおいたとしても、センタリングの精度がないのは、致命的です。 今のA代表はポゼッションサッカーを主にしてますが、五輪代表では、まずは前線から守備を してからの、カウンターサッカーを主にしておりますので、明らかに戦術が違います。 カウンターサッカーは、相手に攻められているのを仮定して、相手のディフェンスは 上がっているから、キーパーとの間にスペースが生まれ、永井のスピードが生きるのです。 監督の価値観といえば、そうかもしれませんが、今流行の中盤を支配するというスペイン流 のサッカースタイルでは、永井の1トップは、難しいと思います。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 永井選手がポストプレイで劣るのは分かります。 しかし、居るだけでポストプレイにならないでしょうか? どんなに引いてる相手でも攻めてくる時間があります。 シリアやレバノン、その下のベトナムだって攻めてきます。 1試合で10数回あります。広大なスペースがあるんです。 それすら無くすとなると、もうディフェンスが上がれません。 密集していてもシュートを打つ能力はあるみたいですし、 香川選手もチョコマカ、密集形では強いです。 永井選手はセンタリングが苦手だったのですか。 名古屋で結構チャンスメークしていると聞きましたが、 意外と扱いが難しい選手みたいですね。

回答No.1

特に永井選手の1トップがおかしいとは思いませんね。 オプションの一つとしては十分考えうることだと思います。 こういう明確な特長を持っている選手はスタメンでないにしても使いどころはありますからね。 質問者さんの提案がウイイレ脳である、と嗤われるとするならば、原因はむしろ >本田、清武選手にボランチをやってもらいます。 ここでしょうねw ま、実際それで100%うまくいかないという保証もないのですがね。 本田はCSKAでこのポジションをやってるようなので当然適性があるだろう。 本田を中盤の底で使えれば香川を本職のトップ下、セカンドトップにまわせて一挙両得ではないか。 清武は運動量もテクニックもパスセンスもあり視野も広いが前めで使ってもゴール自体は多くない、じゃあボランチで使えばいいのではないか。 などとロクに試合を見てもいないのに代表戦などをちょろっと見た程度でこういう机上の空論を振りかざすだけの方はウイイレ脳とよく呼ばれますね。 あ、質問者さんがウイイレ脳である、というわけではないので念のため。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 その通りです。まさしく私の脳内を読まれてしまいました。 清武選手と本田選手のボランチの件ですが、 全員をいっぺんに上手く使えるのはそれが一番かなと。 2列目は勝手に人材がどんどん出てくるので、 頭脳派の人達をボランチにすれば解決できないかなと。 闘莉王もFWであれだけ爆発できるのですし、 意外と器用なのかもしれません。やっぱりおかしいですか?

関連するQ&A

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

  • トップ下に清武選手はどうですか?

    今日の日本-イラク戦、1-0で勝ちました。 メンバーを若干変えていきましたが毎回見ていて思うのは、 香川選手がトップ下だとなんかふわふわしてるような気がします。 ボールを前線までは持っていけるけどそこから先が続かない、みたいな。 そこで清武選手がトップ下というのはどうでしょうか? 香川・左(専属)にした方がいい気がするんですよね。 なんにしろ「ピリッ」としたものがなく、ふわふわしてる感じがどうも・・ ふわふわしてても点が入ればいいんですが。 清武選手がニュルンベルグでトップ下をやっているのは知っています。 ただ清武選手について詳しい情報は知りません。 ニュルンで先発レギュラーでがんばっていること、 フリーキックも打つこと、たまにミドルを打ってくることは見ていてわかりますが。 「清武選手トップ下」、これについてなにかご意見がもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ザッケローニ監督が本田選手を中心とした

    ザッケローニ監督が本田選手を中心とした チームを構築している事に皆さんはどう思いますか・・・? 様々な意見があるかと思いますか・・ 香川選手を中心としたチーム作りに方針転換するべきか・・ それとも・・・このまま本田選手(トップ下)を中心としたチーム作りでいくか・・・ 皆さんのご意見は賛否両論かと思いますが・・・ 先日の記者会見での発言も・・・・ 彼らしい・・強気の性格があらわれていたかと思います まぁ~これも様々な意見があるかと思いますが・・・(^^; ただ私の個人的な意見としては やはりザッケローニ監督が本田選手を中心とした チーム作りに期待しております・・(願いを込めて) 名古屋グランパス時代の本田選手のイメージが 私はとても強いのですが・・・スピードはないけど・・・・ トリッキーなプレー交えつつ精密なボールコントロールが 素晴らしい印象があります たしかに・・海外では・・まだ結果を残してはおりませんが・・・ (まだ怪我からの完全な復調とは程遠い状態かと・・・) その技術と実力は世界でもトッププレーヤーかと 私は思いますので ザックジャパンではトップ下の本田という存在が 左の香川、右の岡崎、ワントップの前田の彼ら3人の中央に トップ下の本田がいるので、いいバランスで攻撃ができているかと思います それに選手間の相性ということを考えても・・ 私はトップの前田とトップ下の本田の関係性はとてもいいと 個人的には思います・・そう思う理由は・・・ まわりのプレイに合わせることができるのが 前田のプレースタイルだからです 前田は、非常に積極的な性格の本田にとっても一番やりやすい 選手なのではないかと思ういます たとえ本田に限らず、誰と組んでも 前田はやりやすいと思ってもらえる素晴らしいプレイヤーです 前田は、技術、戦術理解度、経験も含めて すべてにおいて非常に高い能力を持っているかと思いす (けして過剰評価ではありません) 日本の真のストライカーでありながら エゴイスティックなプレイスタイル(自己中心的)ではなく・・ チームの勝利のためにプレイできる選手かと思います 同時に、前田のような献身的なプレイをする選手だけではダメでです やはり言い方は悪いですが・・・・ 本田選手「問題児」と言われる選手を起用して・・ エゴを前面に押し出す選手も置いておかないと ある種の毒がなくなってしまうので・・ つまり怖さがなくなってしまう・・ 今の日本サッカーにはやはりこの男・本田選手(問題児)が必要です そういうこともすべて含めてのチームバランスかと私は思いますので 皆さんが・・それをどう考えるかわかりませんが・・ その意味では、ザックジャパンでは本田選手(問題児)という存在が 上手くチームのカンフル剤的な存在となり・・ 左の香川、右の岡崎、ワントップの前田・・・彼ら3人の中央に トップ下の本田がいる・・・ だからこそ、ザッケローニ監督は本田を中心にした チームを構築しているかと思いますので 今は・・とにかく・・ザッケローニ監督を信じて ザックジャパンを応援してあげましょう!!! 質問と言うより個人的な意見となりましたが 気軽にご回答とご意見を頂ければ嬉しいです 宜しくお願いします

  • サッカー日本代表 本田選手1トップについて

    日本代表は本田選手を1トップに入れて香川トップ下で0トップという形にすることがありますが、本田選手はもっと張らせてCFみたいにしたほうがよくはないでしょうか? なにはともあれ日本W杯出場決定おめでとうございます!

  • マスコミがうるさい!香川をトップ下にして!

    最近、この話題ばかり・・・ ザックも、なぜ本田をトップ下、香川をサイドで起用していいるのか話していたと思うのですが。 香川はドルトムントでトップ下で起用され活躍したから、マンUに移籍、マンUでも今はトップ下で起用されている。代表でもトップ下なら、もっと活躍できる、不満!みたいなことを、本当に言ってるのかどうかわかりませんが、そんな報道ばかり。 もう、うるさい!しつこい! マスコミだけがそう言っているのか、サポーターの意見なのかわからないけど・・・ 香川って代表でトップ下を経験したことなかったでしたっけ、あまり記憶にないということは、機能してなかったのでは?とは思いますが。 でも、マンUの選手! 本田はボランチもできるので、一回試してみては?と思います。 ザックは、トップ下にはフィジカルとタメをつくることが必要みたいなことを言っていたけど、香川にはスピードがあるから、また違うトップ下像があるのかも。 理想があるのかもしれないけれど、試すくらい良いのでは? 私は、海外サッカーって見ないので、良くわかりませんが、熱心なサポーター(海外サッカーにも詳しい方)が見れば、香川のほうが向いているとの意見が多いです。 だらだらと、長文になってしまい申し訳ありません。 だらだらになるくらい、マスコミとかサポーターの意見がうるさいので、つい長文になってしまいました。

  • サッカー日本代表の戦術について教えてください。

    サッカー日本代表(男子)はフォワードがいないというか、今までみたいにツートップではなく、本田、岡崎、香川、清武などが適宜ポジションチェンジしながら攻撃していますよね。ザック監督の好みとか得意な戦術とかはあまりよく知らないのですが、ヨーロッパや南米のようにすごいセンターフォワードがいなくてもW杯で勝てるのでしょうか。前田やハーフナーなレギュラーではない? サッカーの戦術に詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 代表のムードを変えるには

    欧州遠征2連敗、しかもWC予選敗退している相手に。例え相手のホームでも、あの内容では、叩かれてもしょうがないでしょう。監督解任論もありますが、それは現実的ではないように思うので、ここは選手を変えてみてはどうか、と思います。 私の意見では、ある意味、ショック療法として、本田と香川と遠藤を外す、もしくは岡崎を外す、などいわゆる中心的選手を一回外して、何かが変わることを期待したいですが、現実的にありでしょうか? この2戦を見ていると、本田、香川、遠藤は、攻撃のタメを作っているけど、得点機をあまり作れていなかったと思います。特に本田、存在感、安定感あるのはわかりますが、タメた結果がシュートに繋がらなければ、結局意味がないと思うのです。シュートを打つチャンスすら、たくさん作れなかったですからね。攻撃がショートパスを使った遅攻ばかりで、相手に読まれまくっていて、それでも、中央突破を繰り返す、テストゲームだけど、点を取ることを忘れてしまったようなゲームに見えました。 現代表でも、清武あたりは十分に戦力だし、ボランチ山口も使えそうです。Jリーグでも、憲剛などがいて、柿谷あたりと合いそうに思います。どうでしょうか。

  • にわかサッカーファンですが清武選手にモヤモヤ。

    お願いします。 私はサッカーと言えば、見るのはA代表くらいで、 最近はテレビでたくさんやっているので5輪代表の試合も見ますが、 まー世間で言う”にわかファン”です。 ただにわかでもずっとサッカーを見ていると気付くところがあって、 以前は、日本と言えば、ひたすらパスで通して、前線までいけるけど、 そこからシュートに持ち込めない、、というか打てない、 という感じでした。といってもシュートコースがないんでしょうが。 でも最近の香川選手や本田選手のスタイルはゴール前までいくと、 自分で仕掛けたりもします。 自分で仕掛けると、ボールをとられる可能性もあるのでリスクは負いますが、 それでも仕掛ける姿は魅了しますし面白いです。 ピンチも増えますがチャンスも増える気がします。 そういうところが今のサッカーの面白いところでもあり、 今の強い日本の姿でもあると思います。 そこで、気になるのが清武選手。 清武選手はA代表でも試合に出れるほど期待値も大きいです、 ただ見ていて上手いのはわかるのですが、 あの人は前線にいくとなぜか他の人にパスをしてしまいます。 仕掛けるのを見たことがないのです。 個人的にはドリブルで抜けた方がいいんじゃないか、というところも 周りにパスを出します。(ボールをとられるリスクもありますが) 上手いのは分かりますが、いつも前線にいくと人頼みみたいなところが、 歯がゆくモヤモヤしてしまいます。 もっと積極的にいった方がいいんじゃないかとも思います。 清武選手のプレースタイルについて、 よいところ、悪いところ、気になるところ、 論評などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中心選手の不在、選手層の厚さ

    こんにちは。 優勝候補に挙げられるようなチームは選手層も厚いと思います。 ネイマールとチアゴ・シウバがいないというのを日本に当てはめるとA→Bのような感じになると思います。 A: 岡崎 香川、本田、大久保 山口、長谷部 長友、吉田、森重、内田 川島 B: 岡崎 香川、遠藤、大久保 山口、青山 長友、今野、森重、内田 川島 (ネイマール:本田、チアゴ:吉田、キャプテンと言う意味で:長谷部) (メンバーは各自思い通りに変えて回答してください) これで、Bで試合をしても今大会の成績より悪くなるとも思えないんですよね。 どうしてもブラジル代表に選ばれている時点で相当スキルは高いと思うのですが。 そんなにメンタルが弱い人たちだとも思えませんし。 他の国でもブラジルのようなことになってしまうのでしょうか? 例えばメッシのいないアルゼンチン、ロドリゲスのいないコロンビアetc まとまらない質問でごめんなさい。

  • サッカーW杯2014メンバー

    にわかファンですが、よろしくお願いします。 2014W杯まであと1年半をきりました。 気が早いですが、代表メンバーの予想をしてみたいと思います。 まずザック監督の方針のキーワードとして 「戦術への理解」と「ユーティリティープレイヤー」だと 思います。なので思いきったサプライズ選出はないと思います。 ということで、いつものメンバー GK 川島 DF 内田、吉田、今野、長友 MF 遠藤、長谷部、本田、香川、岡崎、清武 FW 前田 の12人は選ばれるかと思います。 そして DF伊野波、酒井(高徳) MF細貝、乾 の4人も確実だと踏んでいます、これで16人、 あとは、中村憲剛(で、17人) その他に、 ハーフナー、栗原、宮市、宇佐美、駒野、酒井(宏樹)、 大津、高橋秀人、槙野、権田・・(GKが権田以外よくわからない) この辺りが今までザックジャパンに召集されてきた人か、 人数が多いから、何人かはサポートメンバーですね。 五輪代表の永井選手はないと思うんだよなぁ、、 ザックの構想には入ってない気がします。 李選手も個人的にピンとこない・・。 たしかW杯は23人が登録メンバーだったかと思います。 前提から覆しても構わないので、皆さんの意見を教えてください。 まだ呼ばれてないが、今後可能性のある人を入れても構いません、 お願いします。

専門家に質問してみよう