• 締切済み

別居中の入院費の支払いについて

気分変調症で6年通院しています。 約3年前に結婚しましたが、マンションの環境が悪く気が滅入ってしまう事と、主人が薬の管理をきちんとしてくれないため、ODをしてしまい危ないため、実家に戻り別居しています。 入院してから何度か入院しましたが、その都度私の結婚前の貯金から入院費を支払ってきました。 ここ2年近くは入院する事はなかったのですが、6月・7月と1回づつ入院しました。 貯金もなくなってしまったので、とりあえず両親に立て替えてもらい、その後主人に連絡し振り込んでもらい、6月分は両親に返しました。 しかし7月に入院した際は、一月経っても何の連絡もなく、入院費のお願いもしなければいけなかったので私の方から連絡をしました。 すると「以前主治医から『この病気は医者じゃないと対応出来ない』と言われたのを思い出したので、何も考えないようにしている。だから入院費の事も言われなかったので考えなかった。」と言われました。 病気の事を考えないのと入院費の支払いは、別の問題だと思うと言うと、「お金が欲しいのね」と言われてしまいました。 振り込んでもらったお金は両親に返す分で、私は一切もらいません。 結婚している以上、入院費は主人が支払うものだと思うのですが、私の考えがおかしいのでしょうか? 主人は貯金を使うのが嫌でたまらない人で、6月の入院費も生活費から出し、「生活が厳しくて仕方ない」と言ってきます。 毎月の外来費用ももらってはいません。 私の食費と光熱費も両親任せで、様子さえ見に来ません。 (別居いているのは申し訳なく、何度か物件を探し見に行こうと相談しましたが、その度に物件に文句をつけ、決めるのはまだ早い、忙しい等と見に行こうとはしません。) こんな主人とこの先やり直すべきか、別れてやり直すべきか迷っています。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

メンタル系疾患なら、精神保健が関わるので自立支援法なら、医療費の軽減を受ける話は出ませんか?  6年も通院して居るなら、精神疾患で精神障碍を主治医から話は出ませんか?  3割負担をするから、大変なんです、自立支援を使えば、住んで居る行政みて、無料で受けれる所も有ります。  一度住所地で相談されたら如何ですか?

junkers_1115
質問者

補足

自立支援は受けていますが、外来にしか適応されません。1割負担でも、2週間毎の通院だとけっこうかかってしまいます。内服している薬価代が高いので。

回答No.1

貴女が病気なんですよね? 大変、厳しい言い方になりますが、 ご主人からしてみれば、妻としての役割もしないで 実家に戻ってるだけの妻にこれから先、ずつーと、治療費だけ、 支払い続けて行くのは、気の毒なような気がします。 貴女の方から、離婚を切り出して、ご主人を開放してあげたら いいと思います。 幸い貴女には、治療費の支払いが出来る親御さんが おられるのですから、、、。 気分変調症、、、というのがどのような病気かわかりませんが、 あなたの病気代位、パートとかで、稼げないのでしょうか? このまま、一生、夫におんぶで抱っこで、夫の世話もしないで 治療費や生活費だけ出させるつもりですか? このまま、なおらないのなら、夫にも、夫の人生があるのですから、離婚を貴女から 切り出して、ご主人を自由にしてあげてください。 ご主人を愛してるおられるのなら。

junkers_1115
質問者

補足

質問欄に書きましたが、別居したまま主婦としての役割を果たさないのは申し訳ないので、引越しをして一緒に住めるようにと物件を探し、見に行こうと相談を何度かしました。それを拒否したのは夫の方です。引越しの話は1年以上前から出ていて、夫も納得していました。