• ベストアンサー

年相応の服装について

私は32歳ですが、年相応の服装が分かりません。いつも若い服を選んでしまいます。 他のサイトでコーディネートについて質問したら、失礼な方に「ガキの着る服」「高校生でも選ばない」と言われました。確かにそうなのかなと思いつつ、似合えばいいとも思うし、若い服装が似合う人もいるし、分からなくなってきました。 ちなみに32歳はブランドでいうと何が無難ですか? また写真のワンピはやっぱりガキの着るものでしたか?オークション行きでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.7

すみません、何度か質問拝見して、まだ回答受付中でしたので…。 私♀はもうすぐ27になりますが、年代的にお写真のワンピは躊躇します。 白×ワンピというのは、かなり甘い感じですよね。 因みに、ショップ店員さんで、着るものの系統に制限があるとかではないですか? 添付の服は大学生くらいの子が着て、可愛いかな?というのが率直な感想です。 30代も近づき、私はそろそろスカート丈も長めで、可愛いものはワンポイントだけ、という感じにシフト中です。 可愛い<センスがいい、に持っていけたら良い気がします。例えばシルエットのキレイな紺のワンピ、透け感の絶妙な羽織ものなど。 年代ならではの「良い感じ」な服装には、素材の良さとシルエットが肝になると思います(*^_^*)

emi2430
質問者

お礼

はい、まだ募集していました。 貴重なご意見ありがとうございます。 そしてアドバイスまでありがとうございます♪ ショップ店員ではありません(>_<) 大人が可愛く着こなす白に憧れていましたので、何となく白を選びました。 ワンピよりはチュニックのほうがまだいいのかな? 年上の方に暗い色ばかり着られると勿体なくて… 明るい色でもシルエットが大人なら素敵になれますかね?

その他の回答 (6)

回答No.6

写真を見る限りでは、大人の女性の着る服ではないなと感じます。 裾の切替がなかったらまだ着られるかなーという印象。 「大人カワイイ」とか煽っているのは雑誌だけで、 モデルさんならまだしも、一般の30代は無理があるかな、と。 というわけで 私も同じような年代なのですが、少しキャリア寄りのスタイルにシフトすることをおすすめします。 雑誌でいうと、CLASSYやOjjiなどのキャリアOLファッションです。 ジャケット+スカートまではいきませんが、 パンツだけでも少しかっちり目の、センタープレスが入ったものにするとか。 トップスはシャツか、少しゆるめのニットやカーディガン等にして、 靴はフラットシューズでもいいですし、ヒールでもいいと思います。 というふうに、どこか一つ、かっちりしたアイテムを取り入れると 30代の女性らしくて良いのではないでしょうか。

emi2430
質問者

お礼

大人のご意見ありがとうございました。 若いかな…と思いながら購入しましたが、やっぱり若いんですね。 せっかく購入したので、リメイクも有りかもしれません。 裾のリボンを無くして、ストンとすっきりした感じにすれば大人に近づけるでしょうか? かっちりとしたアイテムは似合う自信があまり無いんですけど、 ジャケットとか大人っぽい羽織からなら入れそうです。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

こういうのは逆に"ガキ"は着ないものですよ。 ×高校生でも選ばない ○高校生は選ばない が正解です。 若い子が着るといかにも男に媚びてる!アイツ明日からハブろうぜ ってなっちゃいます。 こういうのは20代後半~30代くらいの人が着るものです。コーデによっては40代でもいけますね。 大事なのは年齢じゃないですよ。外見です。 私はアラサーですが、もっと可愛い系なのを着たりしてますよ。 これはオトナカワイイに入ると思います。 私の場合年相応(笑)な服を着ると「女子中学生がオトナぶってお母さんの服を着てる」感じにしかなりませんw 似合っていればそれでいいのですよ。 甘すぎるかな?と思えばボレロとかアウターを合わせるといいですよ。

emi2430
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。 参考になります(>_<) もっと可愛い服が着れるなんて若くて羨ましいです! 私ももっと若返りたい(笑) 大丈夫って言って下さる方がいるなら、堂々と着ますね♪ もうすぐ33だけど…28歳とか29歳とか見られるので、 若いフリしようと思います(^-^)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

庶民にはシマムラの服が良いと思います。

emi2430
質問者

補足

ごめんなさい。 庶民ですけど、シマムラは色んな年齢層の人が利用するので、年相応の服を選ぶのは難しい気がします。 大人の洋服を取り揃えた店に行くほうが手っ取り早いかな、と思うので。 そのようなブランドをご紹介していただければ嬉しいです。

回答No.3

その方に似合っていれば全然問題ないことだとは思いますが、平均的な30代から考えて、この載せていただいている服は少し派手な印象を受けます。 私の母が40代前半なのですが、30~40代の着る服っていうのはそんなに変わらないと思うので、母がよく買うお店をいくつか紹介します。 HusHusH(ハッシュアッシュ) http://www.world.co.jp/hushush/ earth(アース) http://www.earth1999.jp/ THE EMPORIUM(ジ・エンポリアム) http://www.world.co.jp/theemporium/ OPAQUE.CLIP(オペークドットクリップ) http://www.world.co.jp/opaqueclip/ また、ユニクロやGAPやコムサも有効活用できるのではないでしょうか。 これらのお店はイオンモールなどにも入っている店舗ばかりなので、是非、参考にしてくださいね。

emi2430
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お母さん、お若いですね!私が行く店もありました。 ワールドグループは好きです。40代でもokなんですね! 参考になりました。 定番はユニクロでもいいかな~とは思ってました(^-^)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

見た目年齢と服装が似合っていれば良いと思います。 ただ安っぽい服はやっぱりイタイ感じがします。値段ではなくて質の良いものを着ると良いと思います。

emi2430
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見た目年齢に合わせていいんですよね! 私は幼く見られがちなので…もうすぐ33ですがギリギリ20代に見られてます。 年相応すぎても微妙だし、難しいです。 確かに安い服装は品がない気がします。というか、よっぽどのオシャレさんじゃないとうまく着こなせません。 洋服はショップで買うようにしてますよ!

  • s5174221s
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

ファッションはその人それぞれの好みもありますし、一概に言えないと思います。似合えば何を着ても良いと思います。 ただ、「痛い人」に見られるのは、30代後半から40代にかけてになっていても、マイクロミニに厚底ブーツとか、派手な原色カラーの服などを着ている人だと思います。 ご質問のワンピの下に、ぴたっとしたハーフパンツとかを合わせれば、年相応ではないでしょうか。年をとるごと、露出度を控えめにしていけば、上品な大人服になると思います。 私は「アラフォー」ですが、好きなブランドは「ニューヨーカー」や「バーバリー」、神戸のブランドの「プロフィール」などです。どうぞ、参考にされて下さい。

emi2430
質問者

お礼

大人のアドバイスありがとうございました。参考になりました。 私はセンスがなくて、自信もなくて、いつもこのサイトに頼ってしまいます。 バーバリー可愛いです♪ 人それぞれですよね!痛いことにはならないように気をつけます。 ワンピ、上品に着こなそうと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 年相応の服装とは・・?

    素朴な疑問ですみません。 最近、いろいろな服装をしている方が多いので、年相応の服装ってなんだろう??と考えてしまいます。 というのも・・ 結婚して義理の叔母などから『見る人が見ればわかるんだから、良いものを身につけた方がいい。若いうちは安物でもいいが、だんだんみすぼらしく見えてくる。』 と言われ・・   私は一応40代に入りましたが、もともとあまり服にお金をかけないシンプル派でしたので、ベーシックな服で部分的に流行を取り入れたりする程度でした。(おしゃれは好きな方です) 若い友人などからは、若い格好を勧められますし、ある程度の体型を保っていればそんなに不恰好にはならないはず・・ それに周りが若いこともあり、あまり渋い落ち着いた格好だとかえって浮くのです。(汗)  周囲の年上の方でも、し○むらなど安い服を素敵に着こなす方もいますし・・  うちの母も普段着はそれでも十分、と考えています。 バッグなども、いくらブランドの高級品でも何年も使えばクタクタになりますし、リサイクルでは汚れが気になりますし、それより手頃な新しいおしゃれな物を持っていたいと思ってしまいます。 ブランドばかりにお金をかけるより、貯金したい派なので・・ このごろでは、何を着ようか何を買おうか、常に悩んでしまい・・ 周囲からどう思われるとか、馬鹿にされたらどうしようとか、考えすぎてしまいます。 これは、単なる価値観の違いでしょうか?

  • 年相応に見られるには・・・

    閲覧ありがとうございます(゜〇゜) 現在大学生の男なんですが身長が162cmで周りのほとんどの友達からも童顔と言われているくらい童顔らしくたまに初対面の人に大学生に見られず高校生(しかも高1とか)に間違われたり・・・(> <) それに大学生になってからもしばしば警察に補導されかけたことも・・・ そこで、外見で年相応に見られるにはどのような工夫をしたらいいのでしょうか? ちなみに、髪はワックスをつけていて一番多い服装はシャツにネクタイなどのきっちりした感じの服装をしています。 できたら初対面の人に年相応(20~21才)にみられたいので普段の言葉遣いやしぐさを変えるなど以外でお願いしますm(__)m

  • 年相応に見られたい!!

    私は17歳なんですが、いつも中学生に見られて高校生に見られたことが一度もありません… 背が低くて(144cm)頭が大きいせいだと思います。 身長が低いことはそのおかげで「かわいい」といわれるのでチャームポイントと思って気にしてないんですが、幼く見られるのはすごく気にしてます。 メイクや服装でカバーしたいと思っているんですが最近までおしゃれに興味がなかったため何から始めていいのかわかりません。 大人っぽくなりたいとは言いません。せめて年相応に見られたいです。 いい方法はありますか?

  • 年相応に見られるには?

    私は24歳なのですが、いつも年齢より上に見られてしまいます。 この間も26歳の人にも私の方が年下だと知って驚かれてしまいました(涙) 昔から大人っぽいねと言われることはあったのですが・・・。 初対面の人には大抵落ち着いていると言われ、 自分でも年の割りにキャピキャピ感(?)がないかなとは思っています。 やはりそのような雰囲気や性格が原因かなとは思うのですが、 その他に考えられるのは・・・顔が老け顔?服装が地味?? どうしたら年相応に見られるのでしょうか? この年になるとさすがに年上に見られることに抵抗を感じるようになってきて、深刻に悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 身分不相応って何?

    こんばんは。長文失礼します。 教えて!gooでもたまに見る、「身分不相応」という言葉について質問です。 具体的に言うと、 「大学生(高校生)なのにブランド物ばっかり~」 「ロレックスは~」 などのように、高価な物について。 そして、主に学生に対して、 「親に買ってもらうなんて~」 というのも多いですね。 これについて、こう思うのです。 1.自分でアルバイトして買ったのなら良いのでは? →大学生がアルバイトすれば年間100万円程度は十分可能です。  なら、ブランド物を持っていてもおかしくないのでは? 2.「親に買ってもらう~」について →子供に高額な物を買うことができるのなら、身分不相応ではないでしょう。 しかし、ここまで書いておきながら、自分は、 「ある程度、身分を気にするべき」 とも思います。それがマナーであるとも。 でも、高額な物を買わないのもマナーなのか…。 たしかに、マナーかもしれない。 なら、身分って何? 「身分不相応」って何なのでしょうか? 回答お願いします。

  • せめて年相応に見られたい

    19歳女です。この間某マッチングアプリで、マッチングした人に、「(私の顔写真を見て、)ほんとに19?絶対40いってるでしょ笑」「顔老けてるから、そう見えた笑」と言われました。実生活で40に間違われたことはないため、さすがに茶化しだとは思いますが、私はあまり若く見られることはありません。現在大学生ですが、中高生に間違われることはなく、20代によく間違われます。ちなみに、高校生の時から20代に間違われました。せめて年相応に見られたいですが、あわよくば中高生に間違われたいです。どうすればいいですか? 私の見た目の特徴 ・地味顔(パッとしません) ・特に肌トラブルは無し ・化粧はナチュラル系 ・表情が乏しい(ちなみに、マッチングアプリでの写真はちょっと微笑んだ程度です) ・茶ボブ ・低身長(150cm程度) ・体型は細め

  • 初デートでの服装

    付き合って一ヶ月になる彼氏(お互い高校生)と 春休みころに初デートすることになりました。 そこでスカートに挑戦したいなあ!!!と思っているのですが 自分の足に自信がありません。太いので・・ あと、私は身長低めなので大人っぽいものより 可愛い感じにするつもりです。 そこで質問したいんですけど・・・ (1)どのような服装で行けば良いと思いますか? (コーディネートなど・・) (2)オススメのお店、ブランド、雑誌など教えてください!! ちなみに 私はいつも原宿などで安さ重視で買ってます。

  • 30代女性の服装

    カジュアルかつ大人っぽい服装に憧れてるのですが、ヒールのある靴は嫌なんです。 足が痛いし、第一買い物する時にヒール履いてウロウロするなんて、足が痛すぎます…。 ヒールを履かなくても大人っぽくコーディネートしたいのですが、難しいです。 参考になる雑誌や、こんな風にしたらいいよ、というアドバイスください。 ちなみに服はマウジー系が好きですが、マウジーっぽい別のブランドがあれば教えてください。

  • シンプルで可愛い服装を教えて下さい(*^_^*)

    こんにちは。 秋~冬に向けて、そろそろ服を買いに行こうと思っています。 でも私自身ファッションセンスが無く、どんな服装が良いのか分かりません(>_<) 希望としては、 ●茶色やグレー、白系の服 ●シンプルで可愛い系 ●あまり高くならないもの ●ちょっとした流行(?)な感じ の服がほしいと思ってます。 ちなみにスキニージーンズやレースレギンスを持っているので、 それを有効活用できるようなワンピ系がほしいです。 重ね着しやすい服などもほしいです!!! 家の近くには、ハニーズやユニクロ、無印良品、ジーユー... 他にもお店は結構あるので、服は探しやすいです。 よかったらどんな服を買ったらいいか、教えて下さい!!! 何個か買おうと思っています。 ファッションセンスのない私に、アドバイス恵んで下さい(笑)

  • このような服装(URL貼っておきました) 

    http://www.style-arena.jp/shibuya/2006/01/w3.htm なんですが、いまいち何系の服装かわからなくて困ってます。 あと、このような服はどのようなところで買えますか?場所、金額、基本的なコーディネイトなど教えてください。高校3年 男です。

専門家に質問してみよう