年相応の服装とは?服にお金をかけても良いのか考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 年相応の服装ってどんなものなのでしょうか?最近は様々な服装があり、迷ってしまいます。結婚してからは周りから見られることも多くなったため、良いものを身につけた方がいいと言われますが、実際にどうなのでしょうか。また、年齢に応じた格好をして周りに馴染むことも考えなければなりません。若い格好をすることも勧められますが、それがすごく似合う訳ではありません。自分の好きなスタイルを取り入れることも大切です。
  • 年相応の服装にはどのようなポイントがあるのでしょうか?年齢に合った落ち着いた格好や上品な印象の服装が求められますが、それだけでなく自分らしさも大切です。流行りの服を取り入れることもありますが、過度に若作りをすると浮いてしまうこともあるので注意が必要です。また、服飾品も手頃な価格のものを選ぶなど上手に工夫することもポイントです。
  • 年相応の服装とは個人の価値観により異なるものです。人それぞれ好みや考え方があり、お金をかけることに対する考え方も異なるでしょう。ブランド品にこだわる人もいれば、手頃な価格の服を選ぶ人もいます。自分の経済状況やライフスタイルに合った服装を選ぶことが大切です。周りの意見や流行に囚われず、自分が快適に過ごせる服装を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年相応の服装とは・・?

素朴な疑問ですみません。 最近、いろいろな服装をしている方が多いので、年相応の服装ってなんだろう??と考えてしまいます。 というのも・・ 結婚して義理の叔母などから『見る人が見ればわかるんだから、良いものを身につけた方がいい。若いうちは安物でもいいが、だんだんみすぼらしく見えてくる。』 と言われ・・   私は一応40代に入りましたが、もともとあまり服にお金をかけないシンプル派でしたので、ベーシックな服で部分的に流行を取り入れたりする程度でした。(おしゃれは好きな方です) 若い友人などからは、若い格好を勧められますし、ある程度の体型を保っていればそんなに不恰好にはならないはず・・ それに周りが若いこともあり、あまり渋い落ち着いた格好だとかえって浮くのです。(汗)  周囲の年上の方でも、し○むらなど安い服を素敵に着こなす方もいますし・・  うちの母も普段着はそれでも十分、と考えています。 バッグなども、いくらブランドの高級品でも何年も使えばクタクタになりますし、リサイクルでは汚れが気になりますし、それより手頃な新しいおしゃれな物を持っていたいと思ってしまいます。 ブランドばかりにお金をかけるより、貯金したい派なので・・ このごろでは、何を着ようか何を買おうか、常に悩んでしまい・・ 周囲からどう思われるとか、馬鹿にされたらどうしようとか、考えすぎてしまいます。 これは、単なる価値観の違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

40代と言えばバブル世代な上「大人は本物を持つのが当たり前」という環境だったと思います。 アクセサリーは18金、バッグは当然牛革。かわいいものは子供のもの。 キャラクター物を持とうものなら、雑誌に投稿されるほどの「非常識者」扱い。 今や真逆で、真鍮のアクセサリーが普通、バッグは付録、かわいいものはデフォ、会社にキャラ物も普通ですね。良い世の中になりました。 世の中は段々変わっていきますから、またかわいいものなんて子供っぽい、靴下とかダサいなんて考え方の時代は来ると思います。 今は今の環境に合わせて今のままでいいと思います。 ブランド物より貯金ということですが、その価値観はそのままでいいですよ。欲しくもないのに他人の目を気にして高いものを買うなんて必要ありません。 ブランド物が悪いって言ってるわけではなくて欲しいものを買ったらいいのです。

106teachme
質問者

お礼

皆さんのアドバイス、大変参考になりました。 要するに、両極端な価値観の違いだと感じます。 世代や環境も違うので仕方のないことですが・・ 私も少し考えを変え、ポイント使いで良い物を取り入れたりはしますが・・  背伸びして無理に高価な物を持つようでは、やはり恥ずかしいですよね。 TPOと言いますか・・ 会う相手によって服装を変えるのが一番かと思います。 若い友達と会うのに、カチッとした服装や革製品ではおかしいので、ファストファッションに良い物をポイント使い。 叔母達と会う時は、上から下までぬかりなく、チクリと言われないように気をつける、とか・・ そのために高い物を買い揃えるのはバカらしいので、セールなどで探します(笑) 他人の目を気にしすぎるのがいけないので、特別な時以外は自分の好きなようにします。 会うたびにチクチク言われて、服装のことが頭から離れないほど悩みの種だったので、ご相談して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

何かパーティーの場とか、そういう場面できっちりすれば良いですよ。 だから数着、しっかりしたお高めのものを揃えておくとか。 あとは普段着ならなんでも良いんです。 むしろ普段着ですら「あの人安物の服着てる」「みすぼらしい」とか失礼なことを考える人がいるとは思いませんでした。たとえばいくら安物だからって、穴が沢山あいてるとか、ほつれがすさまじいとか、しわくちゃのシャツとか、そういうのだったら分かりますけど。 あと全員が全員、普段着でもモデルさん並みに着こなせて、ファッションセンスが良く、高価な服を大量にもってるわけないので。 お金の事情で、服にばかりお金をかけることができない人もいますので。 ちなみに年相応の、っていうのは、色合いの話もあるのではないですか。

106teachme
質問者

お礼

普段着は何でも良いと言って下さり気持ちが楽になりました。 色に関してはモノトーン主体でしたが、地味過ぎると言われました。 多分、叔母達はファッションがお好きで私の服装も気になってしまうのでしょうね(汗) カラーコーデの本を読んだりして、自分に合う明るい色に挑戦したり、色の組み合わせも上手くなりたいと思っています。 あまりお金をかけずに、自分なりに努力してみます。 チクリの回数が減りますように・・ 本当にありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.6

若いうちは、高いものも安いものもあまり見分けることができません。「子供だまし」って言葉がありますよね。だけど、年齢を重ねると段々と目が肥えていって「ああ、この服は安いものだな」って分かってしまうのです。 私は和服に関しては何も分からないのですが、母が和服を着ますので和服を目にする機会が一般の人より多いです。すると、テレビに出ている和服の女優さんや、相撲中継で映る客席のいかにも水商売系の熟女の和服を見ると「うわあ、こりゃ高い和服を着ているなあ」って分かるのですね。質がいいものって、一見して分かるのです。 それで、オトナになってきますと、周囲の人たちがそういう質がいいものを身に着けることが多くなります。そういう中に混じってしまうとですね、一発で目立ってしまうのです、「安物を着ている」と。 最近はポリエステルでも絹のような手触りの製品があります。その製品だけ見ると「へー、ポリエステルっていうけどなかなかいい手触りだねー」なんて思います。ところが、その横に本物のシルク製品を置くともう一発で分かるんですね。「ああ、光沢が全然違う」って。隣りに絹製品が来なければ誤魔化せるかもしれませんけど、隣りに立つ人が絹を身に着けているとバレてしまうのです。 あと哀しいかな、男性も女性もある一定以上の年齢、やはりアラフォー以上の年齢になると値踏みされてしまいます。やれ靴がクタクタになっている、安物の腕時計をつけている、あのネクタイは安物ねと見られてしまうのですね。その年代ともなると社会的な立場もできたりしますから、あまり安っぽいものを身に着けていると本人も安っぽく見えてしまうというのもあります。 あと、いいものを着こなすにはいいものを着ないと着こなせないですよね。たまにいい年をして結婚式に行った時の晴れ着がサマにならないおじさんがいますが、あれはなんというか、それだけのせいでなんだか仕事もできない人に見えてしまいます。 だから私も、普段着は安くても、いわゆるTPOに合わせた「よそいきの服」を持っています。三段階くらいですかね。「普段着」「少々ちゃんとした服」「公式の席に相応しい服」って感じで。

106teachme
質問者

お礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。 「よそいきの服」など、ためになりました。  まだ、あまりよそいきの場面がないので、後回しにしちゃってました。 万が一に備えて、揃えておきたいと思います。 晴れ着のおじさん・・の例えは、よ~くわかりました。 あまり安物ばかりに慣れないように気をつけます。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 普段(着)は、あなたのような考えで充分だと思います。  ただ、40代ともなると、あなた自身ばかりでなく、伴侶次第で、フォーマルを要求され始めます。  こちらには、一定程度の格式やブランドを考えられても良いと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.4

こんにちは しまむらとかプチプラのブランドは何年も着ようと思わないことです。 いいものを身に着けていれば、着ている人も、品質の善し悪しも 気づくようになってきます。 逆に安っぽいものばかりだと、それにも気づかない場合があります。 確かに、安いものをお洒落に素敵に着こなすのもありだと思いますが ある一定の年齢なのに、若作りするのが一番痛いと感じます。 確かに似合う人もいますが、 体系が維持できてるから、多少若く見えているからと 若い人のラインを着れば体系が強調されてしまいます。 一番は、ウエストラインと、後姿です。 これは安っぽい生地だと隠せない場合が多いです。 意外と見てないんです、後姿。 でも、結構見られているんですよ。 パンツを穿いているのに下着のラインがくっきり、切り替えも見えてる お尻も下がってきている・ガードルで整えれば素敵なのに・・・。 という感じです。 ブランド物は好き好きなので、持っていても持っていなくても関係ないです。 自分に似合っていて、上品に見えることが大切だと思います。 他の人が「それどこの?」って聞いてくれたら 素敵ですよね? 価値観というのは人それぞれですから、 自分がある一定のボーダーラインを守っていれば それでいいと思います。

106teachme
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。 「一番は、ウエストラインと、後姿です。これは安っぽい生地だと隠せない場合が多いです。」←叔母達は、このことを言ってるんでしょうか??と一瞬焦りました。 本当に、体型を維持するのは年々大変になりますが・・ 毎日ストレッチやマッサージなど地道に続けたりしています。 やる、やらないでは、多少違いが出るのかな?と気休めではありますが・・ (苦笑)今後もがんばります。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分(アラフィフバツイチ男)は飲み代、趣味にお金を使うため、服にはお金を掛けないです。  普段着はGAPのセール品かな。ユニクロは、下着関係のみ、ユニクロはデザインが地味なので好きじゃないです、それに質の割には高いし。  ですが、ここ数年、普段着を買ったことないです。趣味はゴルフと海釣り。釣りで着る服は普段着れないけど、ゴルフで着る服は普段着としてたまに使っています。ゴルフウエアは楽天の処分品を買います。お店で買うと2万円、3万円ですけど、処分品なら半額以下です。  どちらにお住まいかわかりませんが、FOREVER21(http://www.forever21.co.jp/#)とかなら安くて趣味が良い服が手に入るのではと思います。また、買ってきた服のボタンを付け替えるとかすれば同じ服でもセンスが良くなります、さすがに自分はそこまでしないですけどね。 かばんとか財布は流行性が感じられない高くてもベーシックな物を永く使います。40代なら土屋鞄(http://www.tsuchiya-kaban.jp/)とかがお勧めです。自分、元妻が大好きなブランドです。国産で修理もしてくれるので永く使えます。  他人からどう見られようが気にすることないと思います。男と女は違うけどね(笑)

106teachme
質問者

お礼

他人からどう見られようが気にすることない・・そんな風な言葉を待っていたのかもしれません。 以前とは違った価値観の人達と会い、いろいろ言われたことで、ものすごく悩んで考えさせられました。 でも、他人のために好きでもない高価な物を買ったりで、貯金も出来なかったらつまらないので・・ 場をわきまえておいて、普段はある程度自由に楽しみます。  土屋鞄など、具体的に教えてくださりありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

よいものを着ている人は品があって分かりますよ。 しまむらは一見してしまむらと分かりますね。 でも、みすぼらしく見えなければ何を着てもいいと思いますよ。 デザインにもよるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 年相応の服装について

    私は32歳ですが、年相応の服装が分かりません。いつも若い服を選んでしまいます。 他のサイトでコーディネートについて質問したら、失礼な方に「ガキの着る服」「高校生でも選ばない」と言われました。確かにそうなのかなと思いつつ、似合えばいいとも思うし、若い服装が似合う人もいるし、分からなくなってきました。 ちなみに32歳はブランドでいうと何が無難ですか? また写真のワンピはやっぱりガキの着るものでしたか?オークション行きでしょうか? 教えて下さい。

  • 25歳からの服装・・・(年相応がいいのかな?)

    こんにちわ。服装について質問があります。 私は25歳女ですが(もうすぐ26歳)カジュアル系の学生のような格好が好きです。 系統的にはイーストボーイとかドゥファミリィなど ひざ上くらいのミニスカートも好きです。 身長は高いですが童顔なのでそこまでアンバランスではないと思ってます(自称他称ともに・・・) でも、フッと年相応の服装の方をしなくてはいけないのかな?と考える時があります。 今までも雑誌を見てキレイめ系の服にチャレンジしたのですが、着心地が悪いのと似合ってないのとで好きになれません。 好きで似合う服を着るべきなのか、好きでなくても年相応っぽい服をきるべきなのか。 時々悩んでしまいます。 みなさん、学生を卒業したらどのような服装をしているのでしょうか。(プライベート時) 25歳になってミニとかはいてる場合じゃないんでしょうか・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 歳相応のファッション

    イーザッカマニアストアーズさんの服が好きです。 でも、32歳のくせにいい加減歳相応の格好をしなければ痛々しいと思われます。(過度な露出や10代の若い子のような格好がしたいわけではなく、そこらへんの判断はできていると思います) ですので、色々中年向けの大人らしい雑誌など勉強していますが、(雑誌の方は品があり女性らしく素敵だと思いますが)どうしても着たい、欲しいと思えません。 しかし、私には敷居もお値段も高いですし… でも、私ほどの歳なら多少は高い服を身に付けていくのが普通で、 いつまでもチープな物を持つことは恥ずかしいこと、というのが世間一般の常識だとは分かってはいます。 ですが、 現実問題、自分は派遣で独身のくせに貧乏で高い服や高いおしゃれができません。 仕方がないし自業自得ですが、惨めになります。 そもそも貧乏なくせに、しょうもない安物でおしゃれしたいと思うこと自体が、間違いで、おしゃれな人や素敵な人、若い人からすれば、みすぼらしいし見苦しいと思われて当然だと思います。 冷静になったとき、みっともないなと自分でも思います。 しばらくは落ち込みおしゃれなんて畏れ多いと自粛するのですが、半年もすると馬鹿だからまた、おしゃれしてみたくなります。 貧乏でおばさんの年齢なのにどうしたらいいのか、 これからさらに歳をとるのに、 このフラストレーションにどのように付き合っていけばいいのか… どうしたら歳相応の服装が好きになれるのか、着たいと思えるのか、 考え出したらますます 落ち込んできました。 どんどんババアまっしぐらですし。 支離滅裂な文章になってしまいましてすいません。 只今も、落ち込みの真っ只中です。 気持ちが重苦しく未来に絶望的な感情しか浮かんできません。 前向きに生きていきたいです。

  • 年相応の身なり?

    20代半ばの女です。 一人暮らしでそんなに手取りがよくないので節約してて、 お洒落代にあまりお金をかけられません。 それでも自分へのご褒美として時計やアクセサリー類、財布、バック等は 長く使えるものとして好きなブランド(高級ブランドではありません)を買います。 その代わり洋服はユニクロ、大手スーパー、通販、古着等 を駆使して金額で言えば大体一着3000円以下位で済ませていている上 メイク用品もチープコスメばっかりです。 最近お洒落の話をしていて、割とブーイングをかってしまいました。 そろそろ固定のブランドを見つけるとか、「年に合うイイモノ」を身に付けろと言うのです。 安物でもチープコスメでもいいものがあるんです~。それなりにお洒落は頑張ってるつもりです! 私くらいの年代になれば、安物ではダメってことなんでしょうか??ご意見お聞かせください!

  • 相応なブランド

    はじめまして、20歳♀大学生です。 私は、お洒落にはまぁまぁ興味があり、一応気を遣っていますが、 最近悩みがあります。 それは、「ブランドを知らない」ということです。 彼氏もいないし、周囲の友人もさほど精通しているタイプではないので、今までブランド物にほとんど関わらない生活を送ってきました。 それで不自由したことも無いですし☆ でも、もうハタチ、さすがにお気に入りのブランドの一つや二つ、あってもいい頃なのでは・・・と少々焦っております☆ 手始めにお財布でも買おうかな、と考えていますが、20前後の女の子に相応なブランドって、どんなのだとお考えですか?? また、あまりお金をかけずに、「ブランドを知る」方法はありませんか?? このカテゴリーで良いのか分かりませんが、お願いしま~す★m(_ _)m

  • 歳相応のスタイル

    私はあまり気にしていないのですが、先日地元の自治会館で子供たちへの絵本の読み聞かせや 紙芝居のボランティアをやった帰り、喫茶店で仲間の奥様方とお茶をしました。 その時、これからの季節の服装に困るという話題が出て、ある人が、「やはり歳相応の恰好を・・・」と 言われたのです。つまり、30になれば30らしい、40になれば40らしいスタイルということなんでしょうね。 この歳相応のスタイルとはどのような意味があるのでしょうか、やはり皆さんあまり若い人が着る 服は着たくないという意味なんでしょうか?そのくせ、何時までも若く見られたいといいます。 何か矛盾していますよね。皆さん方はどのように考えられますか?

  • 40歳に相応の格好良い服装は?

    私は 40歳の女性です。 新しく服を買いたいと思って、お店には行くのですが、 いつも、自分に合うような服を探すのは大変です。 20歳代位までの、若々しい女の子のデザインの服か、 これじゃ、いくら何でも年寄り過ぎない??っていうデザインの 服は、たくさん売っているのですが、 若者でも、年寄りでもない、この年齢に合う服が、 なかなか売っていないように感じてしまいます。 これって、気のセイなんでしょうか???  ドウ思われますか? 私は、いつも無難に、ブラウスとスカートになってしまいます。 同じような年代の方、服はドコの店で買いますか? 又、どんな服装を好みますか? お若い方、又は男性の方でしたら、 この年代の女性では、どのような服装が、格好良いと思いますか?

  • ブランド0の服装

    自分はあまりお金がないので服装とかにお金をかけていません。 ユニクロやそれに近い大量安売り店で服を買い靴も平凡な安物です。 唯一ブランドといえば腕時計くらいです。 でもダサくならないように工夫をしてきているつもりです。 女性はこういうやすあがりな服装をどう捉えてるんでしょうか。 ちなみに自分が女性を見るときとはブランド品を持ってるかどうかなどほとんど気になりません。何がブランド品であるかもよくわかりません。それでいて全体の印象でいいか悪いか決めているところはあると思います。 よろしくお願いします。

  • 年相応とは

    26歳女です。 映画(邦画洋画どちらも)とかドラマ、テレビなど芸能関係が結構好きです。 ついでに女性アイドルとかも好きです。AKBとか 映画館には週1で通っています。 ついでに服にこだわるのも好きです。 服装の系統は、アプリのWEARのランキングあるじゃないですか。 あそこらへんに載っているような感じです。 最近、そういう芸能関係とかファッションの話題をすると、ちょっと小馬鹿にしてくる友達がいます。「テレビ見てないからわからないんだよね~」とか「服にそんなにこだわるのすごいね」って感じで。 テレビとか映画はさておき、私からすれば26にもなって服を安さで決めたり、こだわらないことのほうがすごいと思うのですが…その子は別にダサいわけではないですが、そうやって服にこだわっている私を「すごいね笑」って態度で接してきます。 質問です。 誰がどの映画に出てる、とかこの監督が次はこんな作品を撮る、とか。 今はこういうアイテムが流行ってるとか、このモデルが人気、とか。 こういうことを気にするのって年相応じゃないんですかね? いまオシャレしなくていつするの、って感じです。 でもその子、それ以外はしっかりしてて、いい子なんですよね。 実際仕事もできるし、友人も多いし。 私が子どもっぽいのかなあ?って考えたりもします。 実際どうなんでしょう?

  • 27才女性の服装

    27才女性です。 今まで服装に関しては着たい服を周りを気にせず着てましたが、、、 最近、年相応の服って何なのか??が悩みです。 もしかしたら若づくりな格好で周りから引かれるんじゃないのか?? と気になりだし じゃぁおとなしめの格好にすると(顔が地味なので)ただのお洒落でない地味な人になったようで… 今まで気にせずピンクの服やレースもの着てましたがこれも痛い人になってるのか… 気になりだしてしまい いろんなジャンルの服に手をだし 完全に迷子です お願いします!!アドバイス下さい!

専門家に質問してみよう