• 締切済み

夏場のルーター&モデムの排熱について

PCの熱対策については、よく見かけるのですが、ルーターやモデムが夏場に熱が原因で不調になる事はあるのでしょうか? と、いうのも最近暑くなり、その頃からオンラインゲームが稀に接続が切れる状態となります。 他の家族も別のPCでネットを使用していますが、高負荷の際に必ず切れると言うわけでも無いようです。 回線はADSLの12Mです。

みんなの回答

• linus3030
回答No.3

私の近所のPCショップでは ルーター用クーリングファン が売られていました。 http://www.taoenter.com/news/110726/rc-01_index.html

参考URL:
http://www.taoenter.com/news/110726/rc-01_index.html
  • fujiyama32
回答No.2

ルーターやモデムも電子部品にて回路構成されていますので、規定 以上の温度上昇を嫌います。 小型のファンを購入してルーターとモデムの近くに置いて、これらの 筐体を冷却して様子をみて下さい。 これで不調が発生しなければ、機器の周囲温度の上昇が原因と考え られます。 なお、小型のファンはUSBのコネクターに差し込むようなタイプの ファンが市販されていますので、このファンを利用すると良いでしょう。

回答No.1

雰囲気温度は何度くらいですか。 現在は光ですが過去にADSLを使っていたころ、30~33℃くらいでは問題なかったです。