• 締切済み

粉ミルクを作る水について

赤ちゃんの粉ミルクを作るときの水が純水などがいいのは知ってるのですが、 買ってきてもらった水がアルカリ天然水でした。 硬度9mg(軟水)、ph9.5 と、書いてあり粉ミルクにも使っていいのかわからないんです。 軟水は軟水でもアルカリイオン水ってどうなんですかね、

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

アルカリイオン水はあまり粉ミルクを作るのに適していません。 ぜったいダメというわけではないですが、赤ちゃんのお腹には きついかもしれませんね。 目安としては硬度:60以下、pH:6~8 です。 一番ダメなのはミネラルウォーターや塩分の入った水です。 ミネラルが多すぎて赤ちゃんには向いていません。 粉ミルクは水道水が一番適していると言われています。 それは粉ミルクが水道水とブレンドする事を想定して 栄養バランスがとられているからです。 でも最近は何かと薬品だのなんだのと心配される方も多く やはり安心して使える純水が多く使われているようです。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.1

アルカリ水ですが、大人が飲むと胃腸の調子を良くし、便がよく出るようになるので、ダイエットになるそうですが、赤ちゃんの場合では、下痢をしてしまうので、病院で赤ちゃんには飲まさないように言われました。 アルカリ水 赤ちゃんでネットで調べても、飲ませない方が良いと、すぐ出てきますよ。中には、赤ちゃんを下痢させようが気にせず、うちの子は飲んでいて平気でしたから大丈夫ですよ!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、子供に良くない物は、飲ませたくないので、東日本大震災や原発の時の水不足の時でさえ、PH表示を見て、アルカリ性の水は、料理用もしくは、大人が飲み、子供には弱アルカリの水を探して飲ませ、一口もアルカリ水を飲ませませんでした。 今は、水なんて、すぐに買えるのですから、良くないと分かっていて、飲ませて、赤ちゃんが下痢でもしたら、自分が飲ませたせいで、下痢になったと、自分を責め、後悔するかもしれないので、アルカリ水は大人が飲み、純水か弱アルカリの水を買ってきた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ミルク用の水

      今回の大地震の被災地に住んでいます。生後2ケ月の赤ちゃんにミルクを作る為の水が 原発事故の影響を受け、市内の水道水から放射性物質が検出された為、天然水を探し回って 何とか手に入れました。 ところが、手に入れた天然水が硬度160mg/Lと書かれていました。 やっとの思いで手に入れたのですが、ミルクには軟水が良いとの事を聞き、キャップを開けれずにいます。 ナチュラルミネラルウォーターと書いてはいるけど、使わない方が良いのですか? どこのお店に行っても入手困難な状況ですので、軟水に近づける方法などは有るのでしょうか?

  • 赤ちゃんの水が心配です。教えて下さい

    赤ちゃんの水の心配です。ミルク用にと、天然水を購入しました(2リッター1本)フジ山麓の天然水です。鉱水です。バナジュウム54ug/L 硬度40mg/L (軟水)ph7.8と書いてあります。友人の話ですが バナジュウムは赤ちゃんになよくないといいますが、どうなのですか。よくない度合いなど教えて下さい。放射のの問題が拡大した時、使用しようと、思っていますが、もう心配で、心配で。教えて下さい。

  • ミルクに使用する水について

    赤ちゃんが生まれて1週間なのですが ミルクに使用する水について質問です。 現在アルカリイオン整水器を使用しているます アルカリ水・浄水・酸性水と切り替えて使用する物ですが ミルクには、PHがどれくらいのアルカリ水が良いのでしょうか? それとも、浄水処理だけの水が良いのでしょうか?

  • 1歳児の飲み水(ミネラルウォーターはダメなんですか

    もう何が何だかわかりません。どなたか納得できるアドバイスをお願いします。 子供を生んだとき赤ちゃんには「純水」がいいと言われ純水のウォーターサーバーを使用していました。最近の水道水騒動で再度ウォーターサーバーを契約しました。 検索していくうちに・・・ 「アルカリ水」「バナジウム」はだめ。「鉱水はだめ(でも某子供用品会社の赤ちゃん水は鉱水でした。。。。。)」などいろいろダメなものが出てきてよくわかりません。ワタシとしては「日本の軟水はOK」っていうくくりにしてしまいました。某ミルク会社は日本の軟水もだめという回答でした。 質問1> ミネラルウォーターがだめと言うのは「ミルク用」の話で通常の飲料水としてはいいのでしょうか?うちはウォーターサーバーを今後使用する予定です。ミルクは1日300ml、お水は500ml飲む感じです。 成分は バナジウム85ug/l 亜鉛190ug/l カルシウム5.7mg ナトリウム5.2mg マグネシウム1.9mg カリウム0.7mg 硬度21mg ph値8.31 となっています。 水道水のミネラルを調べてみたのですが水道局の水質にはミネラル成分はのっていませんでした。 いろんなメーカーの水を見てみましたがみんな成分は似たり寄ったりのような気がするんですけどね~。

  • 1歳児にバナジウムウォーターはOKですか?

    水道水が放射線で汚染されたという件で以前も利用していたのですが、またウォーターサーバーの契約をしました。 以前はまだ新生児~だった為(ほぼミルクで育てていました)純水のサーバーを利用していました。 今はどのメーカーも注文が殺到しお水の会社に連絡が取れず以前利用していた所も連絡が取れなかったところにバナジウム天然水の会社が店頭キャンペーンをしていた為、即契約しました。 パンフレットには「赤ちゃんミルクに便利!」とか書いてあったし、お店の人にも「赤ちゃんにミネラルってダメって最初に聞いて純水にしてたんですけど」と聞いたところ「軟水なら大丈夫なんです」と言われました。 でもいろいろ調べてみたらバナジウムはだめって書いてある記事を多々見かけます 質問1 子供にバナジウム(ミネラルウォーター)自体がダメなんでしょうか? 成分は バナジウム85ug/l 亜鉛190ug/l カルシウム5.7mg ナトリウム5.2mg マグネシウム1.9mg カリウム0.7mg 硬度21mg ph値8.31 となっています。 質問2 現在は和光堂のぐんぐん(フォローアップミルク)を食事のたびに与えています。 バナジウムはミルク作りに適していないとネットで見かけました。 上記の水でミルクを作ると何か害があるのでしょうか? 質問3 店頭で聞いた「軟水のミネラル水はあかちゃんにもOKです」というのはミルク作りではなく普通に飲む場合なのでしょうか? まだ発送まで時間はあるのでキャンセルが出来るので子供が飲めないなら止めようと思います。 でもいまは3歳児までの子供がいると優先的に水を交わせてもらえる地域なのですが今後どうなるか分からないのでサーバーは契約したいです。 でもRO水は信用できないのでどうしても天然水になってしまいます・・・・・ アドバイスおねがします!

  • 赤ちゃん用粉ミルクは水で作っていんでしょうか。

    閲覧有難う御座います。 赤ちゃん用の粉ミルクはお湯ではなく水で作って飲ませてもいいんですか? 私の友達の話なんですが出産後何度か家にお呼ばれしていったのですが、赤ちゃんへのミルクを水で割って作っていました。 私は子供もいないしそういうことに無知なので分からないのですがイメージとしてお湯を人肌にさまして作るイメージでいたのでとてもびっくりしました。 宜しくお願い致します。

  • 粉ミルクと割る水について

    今年、はじめての子供が産まれました。今、二か月になります。 それで赤ちゃんに飲ませる粉ミルクを割るのにミネラルウォーターを使っていたのですが、それだと粉ミルクの栄養が駄目になってしまうと聞きました…。 水道水を冷ませばいいとのことなのですが、体に入れるものですし、赤ちゃんには元気に育ってもらいたいので、できれば最適なもので栄養をしっかり取ってもらいたいんです。 過保護な親なのかもしれませんが、はじめての赤ちゃんということもあり、すごく心配になります。 どなたかいいものを知っている方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか?

  • 蘇州 ミルク用の水について

    夫の転勤に伴い、まもなく蘇州へ引っ越します。 赤ちゃんをつれて行くのですが、ミルクをとくお水(軟水)を探しています。 ミルクをとくのに適した安全なお水の品名(出来れば蘇州で手に入りやすいもの) をご存じであれば教えてください。

  • 新生児用のミルク作りが分からない。

    新生児用のミルク作りが分からない。 現在、新生児用のミルクを作るために、粉ミルクを沸騰した水道水で溶かし、さらに調乳用の水(ワコー堂の赤ちゃんの純水)を足して増量して、人肌くらいに冷ましてから与えています。 まず、粉ミルクを溶かすのに使う水は沸騰した水道水で問題ありませんか。 必ず沸騰させないといけませんか。 ネットの情報によると、70~80度くらいと書いてありましたが、沸騰させるとダメなんでしょうか。 そして、調乳用の水ですが、ワコー堂の赤ちゃんの純水はミネラル分がゼロです。 森永の赤ちゃんの水も同じくミネラル分がゼロです。 今回、赤ちゃん本舗で購入した「北アルプス安曇野の天然水」もミルク作りや調乳用にと書いてあるのですが、成分表を見るとミネラル分がゼロではありません。 ナトリウム、カルシウムなど4つのミネラルが、少量ずつ含まれています。 たしか、新生児用の水としてはミネラル分がゼロのものが望ましいと認識しているのですが、少量であればミネラル分が含まれていても問題ないんでしょうか。 以上の疑問を抱えており、いまひとつ安心出来ません。 皆さんは、どのようにされていらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクを買いに行ったのですが、けっこう値段が違うものがありました。 その時は高い方が赤ちゃんにはいいのかと思って高いのを買いました。 値段の差はどうして出来てしまうのでしょうか? また、やはり高い粉ミルクを使った方が赤ちゃんにはいいのでしょうか? みなさんは、どの粉ミルクをお使いになっていますか? たくさん質問してしまってごめんなさい。