• ベストアンサー

ミルク用の水

今回の大地震の被災地に住んでいます。生後2ケ月の赤ちゃんにミルクを作る為の水が 原発事故の影響を受け、市内の水道水から放射性物質が検出された為、天然水を探し回って 何とか手に入れました。 ところが、手に入れた天然水が硬度160mg/Lと書かれていました。 やっとの思いで手に入れたのですが、ミルクには軟水が良いとの事を聞き、キャップを開けれずにいます。 ナチュラルミネラルウォーターと書いてはいるけど、使わない方が良いのですか? どこのお店に行っても入手困難な状況ですので、軟水に近づける方法などは有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saq3fhfm
回答No.4

硬度160mg/Lというと硬水に分類されるため、赤ちゃんにはよくありませんね。 硬水に含まれるミネラル分(カルシウム、マグネシウム)は、赤ちゃんの未発達の腎臓に負担をかけることになります。 赤ちゃんは大人のように濃いオシッコを作ることができません。 腎濃縮力が大人の半分なため、余分に摂った不要のミネラルを体外に排泄するのに、大人の倍の量の水が必要になります。 なので、赤ちゃんの調乳には、硬度が0mg/Lのミネラルや不純物が一切ない、超軟水が適しています。 乳幼児に最適なお水の一つに、不純物を完全に取り除いているRO膜でろ過したピュアウォーターがあります。 ピュアウォーターは99%以上の不純物を取り除いた純水なので、赤ちゃんのバランスを崩すことなく安心してミルクをあげることが出来ます。 逆浸透膜RO水のピュアウォーターは、こちらで通販購入することが出来ます。 http://tuuhan.waterserve.net/index.cgi?t=1 硬度は0.01mg/L以下なので、安心安全です。 硬水を軟水に変えるなら浄水器を使えばいいかもしれません。 http://www.seikatsusaikan.com/shop/select/wal.htm こちらは、水道水用ですが、蛇口取付型浄水器ではなくピッチャー型なので、ミネラルウォーターにも対応可能だと思います。 どうぞ赤ちゃんに一番よいことを考えてあげて下さい。

その他の回答 (3)

• papanda26
回答No.3

こちらの質問が参考になるかもです↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458431309 リンクが開けないといけないので内容を書きますが 国産のミネラルウォーターなら許容範囲とのこと。 海外の硬度300以上のものは避けるようにということです。 私も詳しい訳ではありませんが、160は硬水までいかない中硬水ということになると思います。 一日も早くママと赤ちゃんが安心して過ごせるように願っています!!!

• 123dog
回答No.2

硬水はやめたほうがいいですね(飲んでみたらわかると思いますが大人でも飲みなれていない人にはかなりの違和感があります)。 今回の事故を受けて軟水(軟水の中でも軽いもの)を煮沸して冷ますのがいいとされています。 赤ちゃん用の軟水が普段は売ってますがこんな状況じゃ売り切れてるだろうし。 硬水そのままだと赤ちゃんにとっては身体に負担があります。 すごく大変でしょうけど何とか軟水を手に入れたほうが良いかと思います。

• mi-e007
回答No.1

沸騰させることで中のミネラルが析出することもあります(成分にもよるので100%とは言えませんが) 沸騰させて濾過(コーヒーのペーパーフィルターで大丈夫です)すると白い粉が出てきていれば,ある程度ミネラルが析出しています.濾過した水は中のミネラルがある程度減っているのでもとより軟水に近くなっていますよ.

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3978964.html