• ベストアンサー

心拍数が増加している原因は?

63歳の男性です。数年前まで定期検診で、普段の状況で心拍数は70台でしたが、ここ半年、80台、90台と上がってきています。健康的に何も悪い自覚症状も無く、血圧も正常です。医師は多少増えても大丈夫と言いますが、何か原因があるのでしょうか。もっと運動をして数値を下げる努力をすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

>医師は多少増えても大丈夫と言いますが、何か原因があるので >しょうか。 下に張り付けたページに、 心拍数を増加させる刺激(心臓促進)の要因として、 1. 動脈血圧下降 2. カテコールアミン 3. 静脈環流量増加 4. 筋運動 5. 吸息(きゅうそく) 6. サイロキシン 7. 精神興奮・怒り・羞恥 8. 体温上昇(発熱) 9. 激しい痛覚 10. 皮膚痛覚 11. CO2増加 12. O2欠乏(二次的) 13. 交感神経活動亢進 などが挙げられています。 >もっと運動をして数値を下げる努力をすべきでしょうか。 今から体を鍛え直すのですかw 医師の助言に従い、疲労が残らない範囲で運動に取り組まれて良 いでょう。 無理すると疲れが取れにくくなりますから、日ごろから体力の維持 増進に努めることは大事だと思います。 適度の運動は必要です。 [適度な運動は健康長寿の条件] 安静時において副交感神経の働きが高くなるような状態にする確実 な方法の一つがウォーキング、ジョギング、サイクリングなどの有酸 素運動です。 運動中は交感神経の働きが高まりますが、定期的に運動をつづけ ると安静時は副交感神経が活性化され、結果として心拍数が低め になります(除脈傾向)。 定期的な運動習慣を有することは長寿の方にほぼ共通してみられ る生活習慣ですが、運動により安静時の副交感神経の機能が安定 し、心身ともリラックスしているためかもしれません。 このような観点からも、健康長寿のためには、運動習慣を有すること が欠かせない条件であると思います。 時間があればご拝読ください。 [頻脈] http://www.naoru.com/hinmyaku.htm 

plugplug
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウォーキングを心がけます。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

日中の心拍数として90は生理的変動範囲内です 生理的変動範囲内で増える要因には色々ありますが、もっとも多い要素は心理的不安緊張です 休日などでゆっくり寝ていられる日の目覚め時に、寝たままなにもしないで手首で脈を数えてみたらどれくらいでしょうか 心拍数だけに注目しても言えることは限られます 意味はあまりないことですが、検診日はお茶類などカフェインは控えましょう もし喫煙者なら、禁煙することが先決なことはゆうまでもありません

plugplug
質問者

お礼

ありがとうございました。 様子を見てみます。