• ベストアンサー

心拍数が高いのですが、どこかおかしいのでしょうか?

15歳 女 持病はありません 私の普段の心拍数が100を超えています。 どこかおかしいのでしょうか? 中学のころまでは普通に65前後だったのですが、 高校に入り、運動しなくなってから100を超え始めました。 最近は115前後です。 測り方は手首に人差し指と中指を当てるやり方です。 運動は学校での体育と通学(自転車)以外はしません 体型は普通です(165cm/48kg) 血圧は125前後です 今のところ特に日常生活に支障はありませんが、 何か病気の可能性や、検査の必要はありますか? また、もし検査の必要があるなら、どこの科に行けばいいでしょうか?  回答よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ん・・・なんで血圧計っとるのに >測り方は手首に人差し指と中指を当てるやり方です。 手で脈拍計るんでっか? まっ!それはさておき・・・ あんさんの症状を「頻脈」と言いまんねん。 http://www.miyake-naika.or.jp/14_pazul2/06-1.html 検査された方が良いかも知れまへんな。

hyrmjtns
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど・・・頻脈ですか・・・。サイト紹介ありがとうございます 近いうちに病院に行ってきます 手で測りなおしたのは 血圧計ったのが1週間ほど前だったので 「もしかしたら下がっとるかも」 と、思って質問直前に… ややこしくてすみません ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

もしかして、 ・浅い呼吸のクセになっていませんか? ・いつも緊張or興奮気味で、交感神経が優位になっていませんか? 試しに、10回くらい深呼吸をしてから心拍数を測ってみて下さい。 下がれば上記のいずれかの可能性が高いです。

hyrmjtns
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうござます 試しに深呼吸してから測ったところ、100前後に下がりました。 まだ少し早い気がしますが、知らず知らずの間に浅い呼吸になっていたのかもしれません。 病院に行くのはもう少し考えてからにします。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 血圧と心拍数の関係について教えてください。

    血圧と心拍数の関係について教えてください。 自分は高血圧気味ですが、運動前後で変動します。 (1)運動前    最高150 最低100 心拍50台 (2)運動後数時間 最高130 最低80  心拍60台 この現象は以前からありますが、心拍数と血圧が一般とは逆の相関になっている様な気もします。 症状は特に何もありません。この様な現象は問題ありますか?  また、一度診察を受ける必要があるのか、教えていただけると幸いです。

  • 心拍数

    35歳男性です。 県立プールに週5日通ってます。 そこで、血圧測定器があるのですが、運動前(安静時は分かりません)に心拍数測定すると100~120あります。プールには車で通ってるために、安静時にも心拍数はそれほど変わらないと(100くらい)思います。 それで、プールのトレーニングルームでエアロバイク(心拍数測定機能がなく、ただのバイク)漕いでるのですが、運動直後に血圧測定器で測定すると120くらいしかありません。 運動前とさほど変わらない心拍数で運動しても、効果あるのでしょうか? それとも180くらいを目標にハードな運動した方がいいのでしょうか? そうすると息切れして苦しいです。 バイクで120前後の時は、じっとりと汗ばんで気持ちよかったです。 気持ちよく運動する方が脂肪燃焼に効果あると信じたいのですが…。 ちなみに、168cm73kg体脂肪24%のデブです。 運動はバイク30分やった後、クロール30分ゆっくり泳いでます。 運動量が足りなかったら教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 心拍数の早さについて

    喘息の発作時の 心拍数が 遅くて130 早くて150を軽く越えます  座って安静にしててこの位です   血圧もかなり 高くなります   先生は 特に心拍数を気にしないのですが   発作などの心拍数は このくらいが普通 なのでしょうか?     普段から ストレスやタバコの副流煙 アレルゲン 運動により 発作と動悸が出ます

  • 心拍数が高い?

    最近、身体検査で病院に行ったのですが、心拍数が120/分ありました。 緊張しているのかと思っていましたが、家で静かにしている時でも、同じぐらいあります。 寝起きに計ってみても100/分あります。 身体検査で血圧や心電図などを計りましたが、問題はありませんでした。 また、少し運動をしただけで、軽い貧血みたいになることが多々あります。 どこか悪いのでしょうか? 何か可能性のある病気や対処法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動直後は心拍数が急激に落ちますか?

    36歳男性です。 先週からエアロバイクを開始しました。 で、質問ですが。 心拍数は運動中上がりますが、終了後、急激に落ちますか? たとえば、今日、運動前にバイク漕いでる最中140~150心拍数を維持してたのですが、終了してすぐに、徒歩10秒の場所にある血圧測定器で測定し、測定時間が約20秒、つまり運動直後に、心拍数測定するのに約30秒かかるのですが、133に減ってました。 運動終了後約30秒で心拍数が20前後も減るものでしょうか? どうか教えてください。 ちなみに、もう2回測定したら118⇒110にまたもや激減しました。

  • 脂肪燃焼の心拍数と体力

    46才 女性( 58kg )急に太りだし、ダイエット決行したところです。 最近サボっていましたが、2年ほど前から自宅のマグネットバイクで、 負荷は中くらい、時速/30kmで30分ほど漕ぐのを有酸素運動としていました。 が、脂肪燃焼に最適な心拍数のことを知り、私の目標心拍数(127~132) に合わせるべく バイクを漕いでいくと、かなりの負荷をかけないと 心拍数が上がらず、到達した頃にはバテてしまい、 せいぜい数分程度しか目標心拍数で漕げません。 この心拍数ですと、汗が出っぱなしで呼吸もかなり乱れ、話をするのがキツイ感じです。 一番の疑問は、目標心拍数で30分以上の有酸素運動をしないと脂肪は落ちないのでしょうか? 今まで通り、100前後の心拍数で30分のバイク運動では痩せないのでしょうか? 事情があり、絶対に1ヶ月で-4kg 目標達成をしなければなりません。 リバウンドを考え、ほかにサーキット運動で筋トレも取り入れ、 成果を上げようと考えています。 日頃はいつも愛車で歩きもしない、典型的な運動不足。 持久力はなく瞬発力だけの筋肉質な体型です。 どなたかご指南頂きますよう宜しくお願い致します。

  • 心拍のことで

    こんにちは。 私は22歳の大学生で今年、就職をします。 そして先日、企業に提出をする健康診断を受けてきました。 その際、心電図を受けたのですが、医師からその健康診断の結果を聞いてる時に、「何か運動している?」という事を聞かれました。昔はテニスをしていた。と答えたのですが、どうやら心拍が普通は50以上ないと良くない。という事を言われました。そして詳しくは聞かなかったのですが、多分、その言葉から心拍が50すれすれなのかなと感じました。 このような事を言われたらもう1度、他の病院で検査などを受けたほうがいいのでしょうか? また心拍がすれすれという事はこれから何か病気になったりするのでしょうか?

  • 心拍数の手首触診と血圧計の差

    健康診断で心房細動と診断されていますが、自覚症状はありません。上り坂もゆっくり歩けば息切れし ません。76歳男性。 マイスリー、ワソラン、ノルバスク、及びワーファリンを4年間飲んでいます。 心電図・血圧計の心拍数は、120~50のばらばらですが、手頸で触診すると殆ど60/mで一定 しています。この差はどういうことでしょうか?また自覚症状がないので、普通に生活していて構わな いのでしょうか?

  • 心拍数が急に下がったりする?

    こんにちは。 一ヶ月前からスポーツジムに通い始めました。 平日の3~4日/週ですが、主に40分のクロストレーナーをしています。 ハンドルを掴むと心拍数が表示されるので、有酸素運動として脂肪燃焼ゾーンの120~140回/分を目安に負荷を上げ下げしながら運動を続けています。すると2~3分に一度、急に心拍が40~50まで下がります。20秒前後で、58、71、92、99、105、120、124という感じで段々と回復するのですが、この現象が頻繁に起こるので不安になってきました。最初の10分間までは変化なしなんですけど、しっかり掴んでいるのに突然脈が落ちます。母の病気でも脈が良く乱れていて最終的にペースメーカーを装着して落ち着いているんですけど、自分のも不整脈?なのかなと心配になってきました。こういうことはよくあるんですかね? ちなみに私は31歳で二児の母です。 昨年、母の心臓病手術を三度しました。その時の心労で私自身も体調が悪くなり、急性蕁麻疹(重症)で入院した辺りから三ヶ月で10キロも急激に太りました。入院は5日で済み、薬投与で回復に10ヶ月かかりました。4月から毎朝ウォーキングをして運動不足を解消を目標に続け、9月までに4キロの減量ができたのですが、来年の春長男の入学式までに9号サイズのスーツが着れるようになりたくてスポーツジムに通うことにしました。筋トレで筋肉量を増やしながら、有酸素運動も日々40分を目指して続けています。身長162センチ79キロです。太りすぎなので心臓に負担が掛かるのを配慮して、がんがんやるのは控えてます。血圧は正常ですけど。

  • 67才・明け方に心拍数が30台になる母

    お世話になります。 漠然とした内容で恐縮なのですが、67才の誕生日を迎えた義母から、24時間、心拍を計測する装置をつけて検査したところ、明け方には心拍数が30回台まで落ち込んでしまって・・・と打ち明けられました。 義母は日本舞踊の師範をしており、週1くらいで生徒さん達に稽古をつけています。また、卓球が好きで、こちらも週1くらいで練習に出たり、試合にも積極的に参加しているとのことで、運動量は普通の60代女性よりは多いと思うので、スポーツ心臓的な要素もあるような気がしますが、明け方だけ急激に心拍数が下がるというのが正常な状態だとは思えません。 体調は以前と変わりなく、何も自覚症状はないとのことですが、また数か月後に検査するとのことでした。 心拍数についてインターネットで検索してみたのですが、よくわからなくて・・・このような状態は「病気」なのでしょうか。また、こういう場合、今後どのような症状が出てきたり、どのような状態になってしまうものなのでしょうか。 普段の生活で注意すべき点、症状を改善できるであろうポイントなどもありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう