• ベストアンサー

心拍数が高いのですが、どこかおかしいのでしょうか?

15歳 女 持病はありません 私の普段の心拍数が100を超えています。 どこかおかしいのでしょうか? 中学のころまでは普通に65前後だったのですが、 高校に入り、運動しなくなってから100を超え始めました。 最近は115前後です。 測り方は手首に人差し指と中指を当てるやり方です。 運動は学校での体育と通学(自転車)以外はしません 体型は普通です(165cm/48kg) 血圧は125前後です 今のところ特に日常生活に支障はありませんが、 何か病気の可能性や、検査の必要はありますか? また、もし検査の必要があるなら、どこの科に行けばいいでしょうか?  回答よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

ん・・・なんで血圧計っとるのに >測り方は手首に人差し指と中指を当てるやり方です。 手で脈拍計るんでっか? まっ!それはさておき・・・ あんさんの症状を「頻脈」と言いまんねん。 http://www.miyake-naika.or.jp/14_pazul2/06-1.html 検査された方が良いかも知れまへんな。

hyrmjtns
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど・・・頻脈ですか・・・。サイト紹介ありがとうございます 近いうちに病院に行ってきます 手で測りなおしたのは 血圧計ったのが1週間ほど前だったので 「もしかしたら下がっとるかも」 と、思って質問直前に… ややこしくてすみません ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.2

もしかして、 ・浅い呼吸のクセになっていませんか? ・いつも緊張or興奮気味で、交感神経が優位になっていませんか? 試しに、10回くらい深呼吸をしてから心拍数を測ってみて下さい。 下がれば上記のいずれかの可能性が高いです。

hyrmjtns
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうござます 試しに深呼吸してから測ったところ、100前後に下がりました。 まだ少し早い気がしますが、知らず知らずの間に浅い呼吸になっていたのかもしれません。 病院に行くのはもう少し考えてからにします。 有難うございました!