• 締切済み

個人保険は強制保険の変更情報を知ることはできますか

加入しているJA、アフラックなどの個人保険が、社会保険、国民健康保険などのいわゆる強制保険の変更情報を知ったり、その情報を使って営業の電話をかけてきたり冊子を送ってくることはありますか? 私は親の社会保険の扶養をぬけてこっそりと国民健康保険に加入しようと考えている者ですが、家族が私の名義で個人保険にはいっており、そこから国民健康保険の加入がばれるのではないかと心配です。どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

国保に加入する意図は?同一世帯ならば扶養の方が保険料不要ですし、別に国保で傷病手当金が出る訳でもありません。バイトやパートで月収合計108334円に達した時点で(給料日より)扶養を抜ける義務が発生します。 世帯分割を伴い国保加入を要求される(同居でも見做し別居とされる)場合は、貴方が契約者として加入している生命保険で扶養を根拠に団体割引を受けているならば、当該団体割引を脱退し将来に向かって個人扱いとする必要があります。この場合は料率変更の告知を要します(告知しなかった場合、保険料未納として契約が失効したり遡及して保険料振替貸付の適用を受けたりします)。料率変更告知をせず契約失効とされた場合は、料率変更時点での解約返戻金相当額を請求する事は可能です。 この料率変更告知以外では保険会社が社会保険の変更には関与しません。 営業については貴方自身が断って下さい。私の場合予定利率が5.5%と高く、これを断る口実に使っています。

• multiface
回答No.1

通常の方法では、それはないでしょう。 国保や健保の登録情報は個人情報保護法で保護されており、一般の生命保険会社が市役所や健保協会に開示を求めても応じられません。 方法があるとすれば、違法に情報が売り買いされ、それを入手するといったくらいでしょうか。