• ベストアンサー

被保険者になれるでしょうか?

62歳の女性です。 もうすぐフルタイムからパート勤務になります。 収入は年収は130万以下になりますので社会保険の被保険者から外されます。 そこで、主人の会社の社会保険の扶養者になれるなら負担が少なくていいのではないかと思っています。 情報源は忘れましたが60歳以上は扶養者になれないため、国民健康保険に加入しなければならないと聞いたことがあったのですが、75歳までなら扶養者になれるとの情報もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

あなたはご主人の被扶養者になりたいのですか。 あなた自身が健康保険の被保険者になりたいのですか。 扶養される人は、被扶養者。 扶養する人が扶養者=被保険者。 >情報源は忘れましたが60歳以上は扶養者になれないため あなたのご主人が加入している健康保険でそう決めているのでしたらあなたは国保に加入するなど別の形で健康保険(国保含む)に加入する必要があります。 75歳までというのは本当です。 75歳以上は後期高齢者制度になるため健康保険ではなくなるのです。

67917001
質問者

お礼

扶養者というのは被扶養者のことです。 今は政府管掌と言わないのかも知れませんが、これなら75歳までOKなんですね。 ありがとうございました。