• 締切済み

子宮頸がんの健診って、どうやってやるんですか?

子宮頸がんの健診って、どうやってやるんですか? 母に聞いたら、 あんたには想像もつかないようなこと と、言われてすごく気になってます

みんなの回答

回答No.1

産婦人科で検査を申し込むと、お医者さんが、子宮頸部の細胞を、綿棒でこすり取って、それを培養してがん細胞の有無を調べます。結果が分かるまでに、1週間ほどかかります。 特に痛いわけではありませんが、(下手な人がやると痛いときもあります) 子どもさんが好奇心で真似をしたりすると危険なので、「想像もつかないようなこと」とおっしゃったのだと思います。実際、女性の体の中で、ガンになりやすい部分ですから。