33歳の母、子宮頸がんの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の二児の母が最近の生理異常に不安を抱いています。
  • 子宮頸がん検診の結果は1年1ヶ月前にclassIIでしたが、今進行している可能性はどのくらいあるのでしょうか。
  • 排卵期にも出血があるため、子宮体がんの可能性も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは子宮頸がんでしょうか?

33歳二児の母です。 前回生理が1月1日から8日間ありました。次回生理予定日が2月2日です。 1月16日に主人と久しぶりに夫婦生活をしました。 1月17日と18日に少量の出血があり、28日現在少量の鮮血ではない出血が続いています。 1年1ヶ月前に子宮頸がん検診を受けclassIIの結果でした。 1年1ヶ月経った今、classIIから子宮頸がんが進行している可能性ってどのくらいありますか? 怖くて怖くて、排便時に力を入れるのも怖いです。 排卵期あたりの出血はちょくちょくありますが、どれも3~4日で終わります。 やはり子宮頸がん、また子宮体がんの可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

出血はさまざまな原因で起こります。 子宮頸がん、体がんのほか、ポリープや、炎症、感染症が原因となりえます。 あと、機能性などホルモンの影響によるものもあります。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec22/ch244/ch244e.html がんの可能性は低いかもしれませんが、もしそうであったとしたら、 半年の発見の遅れは人生に大きな影響を及ぼす可能性がありますので、 早めに医療機関を受診し、必要な検査等を受けてください。

yukayukiaki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 来週にでも受診してみます。 不正出血開始から12日が経ちます。 また新たな疑問ができたので、別で質問させてもらいます。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129508
noname#129508
回答No.2

出血が少量なのであれば原因はほかにあると思います。 相談者様の年齢がわからないですが、年齢が高いようでしたら無排卵によるものかもしれないし…。頸ガンであれば出血は少量ではないはずなので…。 とにかく心配しているより病院に行って相談なさった方が確実ですよ。不安がっていると精神的にまいってしまいます。 短期間で進行することはないとおもいますが、参考になればと思うので下記のURLも読んでみては? http://simulacres.net/medical_kuchikomi/result.php?rel_w=%BB%D2%B5%DC%F0%F4%A4%AC%A4%F3%B8%A1%BF%C7 だけど、情報だけで判断せずにお医者さんに相談してみるのが一番です。 classIIだったということは予防なども意識した生活をしたほうがいいと思うし、 そんなこともお医者さんから聞くのが一番です。 そして今後のことも考えて、信頼できるかかりつけの婦人科医をもっておくといいと思いますよ!

yukayukiaki
質問者

お礼

このたびは、有難うございます。 年齢は33歳です。 子宮頸がんの出血ならば量は結構多いんですか? 今日、朝起きて一番に行ったトイレで、中量くらいの出血があり、 怖くて気を失いそうになりました。 来週に受診してみようと思っています。 どうも有難うございました。

• 86tarou
回答No.1

こればかりは診察して貰わないと何とも言えないと思いますが、久々の性向が原因の可能性も否定出来ないのではないでしょうか。 なお、正常な状態でも年に1回は検診を受けた方が良いですし、クラスが上がれば間隔を短くするよう勧められるはずです(半年とか3ヶ月とか)。また、子宮頸ガンは進行が遅いと言われていますので(妊娠していれば、出産後の治療というのもあるくらい)、定期的な検診で子宮を失うことなく治療が出来ます。心配するよりは、診察を受けて安心されては如何ですか。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~sakuralc/sikyuu.htm
yukayukiaki
質問者

お礼

このたびは有難うございます。 子宮頸がんの進行は遅いんですか。 仮に、私が子宮頸がんだとすると、私みたいに進行の早いタイプもあるのでしょうね泣 怖いです。今朝、起きて一番に行ったトイレで、中量くらいの出血がありました。 怖くて倒れそうになりました。