総理大臣になる方法

このQ&Aのポイント
  • 総理大臣になる方法とは?
  • 総理大臣を目指すためには、どのような道のりがあるのか?
  • 総理大臣の選出方法についてはどのような仕組みがあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

総理大臣になる方法

今の政治に思うところがいろいろあり 将来政治家になって総理大臣を目指そうかと悩んでいます。 今高1で、他にも将来の夢の候補があるので。まだ決めたわけではないのですが 方法だけでも今のうちに知っておきたいと思ったので質問します 一つは、今のうちから出来ることは何でしょうか。良い大学に入ることが重要ですか? 二つは、 衆・参議院議員になるには選挙で当選したらいいと思いますが そこから総理大臣になるにはどうすればいいのですが 国民の人気を得ればなれるのかとも思ったけれど 国民が議員一人一人の個性を知る機会も、質問答弁以外に思いつかないし 人気を得ても、誰を総理大臣にするかを決める選挙がありません(間違ってたらすいません) どのような仕組みで総理大臣が選ばれているのですが?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”のうちから出来ることは何でしょうか。良い大学に入ることが重要ですか?”       ↑ 現状を見て下さい。総理大臣になっている人の殆どは 一流大学卒です。 田中角栄みたいに、大学を卒業していない人もいますが 例外です。 今は、勉強して、出来るだけ良い大学に入ることを目指すべきです。 その勉強の過程で、頭脳が鍛えられます。 ”衆・参議院議員になるには選挙で当選したらいいと思いますが そこから総理大臣になるにはどうすればいいのですが”        ↑ 政治家、総理になるには、色々なコースがあります。 尚、総理を目指すなら衆議院議員ですよ。 (1)官僚コース:東大を出て有力官僚になり、そこから政治家を目指すコース        です。岸信介、佐藤栄作、池田勇人、中曽根康弘、福田赳夫        など大物総理が多いです。        かつては、このコースが政界を席巻していました。 (2)政党人コース:地方政治家などが、のし上がって衆議院議員になり         総理大臣になるコースです。         個性がある総理大臣が多いです。 (3)親子鷹コース:親が政治家とか、政治家の娘と結婚して後を継ぎ、総理を         目指すというものです。         鳩山、麻生などがその例です。小泉さんもそうです。         現代では官僚コースに取って代わっています。 (4)市民運動家コース:市民活動家から出て来るコースです。           この手の総理は今まで出現しなかったのですが菅直人が           先鞭をつけ、顰蹙をかいました。 (5)成功者コース:各界で成功した人がなるコースです。         ホリエモンが当選していたら、このコースになったかもしれません。         小説家出身の石原慎太郎さんが総理になれば、このコースに         なります。 (6)秘書コース:大物政治家の秘書を務め、そこから政界入りを果たし        総理になろう、とするものです。        ”どのような仕組みで総理大臣が選ばれているのですが”     ↑ 大政党のトップになり、そこから衆議院議員の選挙で 選ばれます。 目出度く政治家、それも衆議院議員になれたら、後はその人の 人望、手腕、お金、運、健康です。

Sweet_potato
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます 3以外は挑戦できると思います。 5はもう一つの自分の夢(科学者)と両立できるかもしれないので魅力的です。 どの道を目指すにせよ、今は良い大学を卒業することを目指します。

その他の回答 (4)

noname#172005
noname#172005
回答No.4

漫画ばっかり読んで漢字が読めなくても総理になれるのだから、金次第なのでは。

Sweet_potato
質問者

お礼

そんなこともありましたね 日本の代表は漢字の読み書きぐらい完璧でないといけない ということはもっともだと思いますが自分の意見を言うなら テストで測れるような頭のよさより、熱意があるかどうかの方が重要だと思います。 金次第というのはとても悲しいことですが 現状、人並み以上に稼ぐことも重要そうですね

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

良い大学卒業後 省庁入省とか地方議会議員当選後とか いろいろな経緯を経て、国会議員になる。 その後政党の代表になって、選挙で与党になって 衆議院で首相指名を受け、総理大臣に任命される・・・。 一応、総理大臣になった場合 経歴に大学卒となっていれば 良いのかも・・・。 大卒以外で、国会議員になっても おかしくはないのですが、他の議員から 色々言われてしまうかな?

Sweet_potato
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 国会議員になるだけでもたくさんの経験を積む必要があるのですね。 それから首相になるまでも大変そうです。 ですが日本のリーダーになるまでの道なので妥当な厳しさだとも思います。 下の方の回答にもあるように良い大学を卒業することも 大事ですね、勉強頑張ります!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

> 一つは、今のうちから出来ることは何でしょうか。良い大学に入ることが重要ですか? そうですね。過去の例からすると,それは必要なことです。 > そこから総理大臣になるにはどうすればいいのですが 総理大臣は,国会議員による選挙で選ばれます。国民が直接選ぶわけではありません。 憲法67条 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。 衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。 誰を総理大臣として指名するかですが,過去の例からは,国会の多数派を占める政党の党首という場合がほとんどです。

Sweet_potato
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。 議院の中での選挙で衆参一人ずつ代表が選ばれる。 この時に多数派の党に属していて、その政党からの支持があると、 多数決で選ばれやすい。(もちろん党内で誰を支持するかには競争があると思う) ということですね。 授業で習った気がするので、勉強不足だったことを反省しています。 その後の話で少し疑問があります 回答から察するに衆議院と参議院が同じ議員を選ぶこともありえると思いますが 衆議院議員と参議院議員の兼任はできないはずなので 衆議院が参議院議員を指名するということも可能ということなのですか?

  • katu5337
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

投稿の文章に対して段落変えや、一字下がり、句読点の打ち方が全く出来てませんよ! 総理たるもの文章の作り方はパーフェクトでなければ。 処世方法の以前の問題でしょうか。

Sweet_potato
質問者

補足

あまり練った文章じゃないので、ご指摘の通りです。 文章の基本もしっかり学ぶべきですね。 ただ、どこが質問なのかがはっきり分かるように、自分なりに工夫したつもりです。 あと回答者様のように一行ごとに改行すると見やすいですね、参考にします。

関連するQ&A

  • 総理大臣の決め方

    今の総理大臣は安倍晋三ですが、ドーやって決めたのですか? コイツは、衆議院議員でもあります。選挙のときは、下関の家来に立候補の代理手続きしてもらって、ポスター貼ってもらって、テメーは下関に一歩も足を踏み入れること無くシレーっと当選しているのだとか。 まー、それは良いとして。。。 立花孝志なるユーチューバーが参議院議員になったそうで、この後に総理大臣にもなる基礎資格があると思うのですが、ドーすりゃ良いの? 国会で、総理大臣選挙みたいなのがあるの?あるとして、いつやってるの?立候補は何処でやるの?1人だけ立候補なら無投票当選で、2人以上立候補したら国会議員が投票するの? 過去5年くらいで、総理大臣選挙は何回あったの? 総理大臣選挙をやれば、枝野とか蓮舫とか志位とかなっちゃんとかも立候補してるの?あるいは、石破とか小泉とか今井とかも立候補してるの? 総理大臣選挙をやって、立花が立候補して、国会議員を説得すれば、立花首相の誕生ですか?

  • 新次郎は総理大臣になれるでしょうか?

    新次郎氏は将来総理を目指して活動しているように見受けれます。 人気は抜群で直接選挙の国民投票をすれば断トツのトップ当選間違いなしでしょう。 新次郎は、何年後くらいに総理大臣になれるのでしょうか?

  • 総理大臣の決まり方について教えてださい

    総理大臣の決まり方について分からないことがあったので質問を投稿しました。 総理大臣は、国会で指名選挙がされ衆議院と参議院で過半数を獲得した人が総理大臣になり 衆議院と参議院で代表が違う場合は両院協議会を開き、両院協議会を開いても決まらない場合は 衆議院の代表が総理大臣になりますよね。。。。。 ここまでは知っているのですが、まず (1)総理大臣は国会議員でもあれば誰でも立候補することはできるのでしょうか? (2)例えば総理大臣に立候補した人がA、B、C、三人いて衆議院の指名選挙で Aさん40パーセント、Bさん35パーセント、Cさん25パーセントとなって誰も過半数を獲得できなかった場合はどうなるのでしょうか?

  • 日本の総理大臣の決め方について

    日本の総理大臣の決め方について 社会人でこんなことも知らなくて大変恥ずかしい思いなのですが、これを機会にしっかり覚えようと思いますので教えてください。 日本の総理大臣は、両院(参と衆)の選挙で決まりますよね。それはわかります。 私はその前の、立候補者の段階の話です 与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。 これはなぜですか? そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか? とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね? また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか? どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか? (受かる、受からないは別として) 次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。それもよくわからなくて、、、もう頭の仲がぐちゃぐちゃなんです。 その辺、詳しく教えていただけませんか また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

  • 総理大臣について

    言いたいことは山ほどあるのですが、単刀直入に聞きます。 なぜ国民選挙で総理大臣を決められるようにしないのでしょうか? 良く「○○さんが総理になってほしい!」などの声を多々聞きますが、それならば総理も国民選挙で 決めればいいと思うのですが…。 自分は政治に関しては興味はありますが素人です。バカな質問でしたらすいません。 どうか辛口な意見でもいいので、皆さんの意見をなんでもいいのでお聞かせいただきたいです。

  • 総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民

    総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民が選出した与党内の国会議員と、国民が選んでいない党内の前国会議員が選出した比例代表制度の国会議員によって選ばれる。 これって半分は国民が選んで総理大臣を選出したとは言えないのでは? そして総理大臣を選出する党内選挙は公の選挙ではないので、お金をばら撒いて票を獲得する贈収しても贈収賄の刑事事件にならないのも不思議。 お金を多くばら撒ける人かアメリカ政府から支援を受けてお金を貰ってそれを党内にばら撒くアメリカの犬と言われる飼い犬かどちらかしか総理大臣が誕生しないのは今の日本の政治は間違っているのでは? しかも与党内の国会議員にばら撒かれるお金が数十億円、20億円以上掛かるってどうみても贈収賄事件だけどそれが法律違反でないのも日本の政治のおかしい制度だと思います。

  • 選挙制度や政治について教えてください

    選挙って当たり前と思いますが、いまいち仕組みがよくわかりませんので、簡単に教えてください! 国会議員の選挙は、衆議員480人、参議員242人が定数だと認識しております。 で、仕組みについてですが、全国各地の決まった地区で480人(衆議員の場合)選び抜かれる。 で、それぞれの衆議員達は自分の所属している党がある。(自民党、公明党など) 480人の中で一番議席を獲得した党から内閣総理大臣を選出することができる。 そして、その党のやりたい政治ができる。 で、国会から内閣総理大臣を選出してるので、国会は内閣不信任案を提出することができる。この場合、総理はやめなくてはならないのですか? また、総理の方からも、国会(衆議員)を解散することができるそうですが… この場合、衆議員を解散すれば、総理は辞職する必要はないのですか? また、参議員はなぜ解散されないのですか? そもそも、参議員と衆議員はなにが違うのですか? それと、選挙というと、市長や町長、町内議員などありますが、これらは別の選挙なんですか? この人たちも、所属してる党などがあるのですか? 全く選挙や政治についてわからないので教えてください! これくらいは知っておかないといけないような気がして… お願いします!

  • 総理大臣の選び方

    自民党が先日の選挙で多数当選し過半数以上議員確保したので次期総理大臣を自民党議員より選べるとは思うんですが自民党総裁の安倍さん以外を選ぶように裏工作して自民党議員がたとえば石原さんの息子に過半数以上投票すれば総理にすることは可能ですか?

  • 国務大臣の選出について

    日本国憲法第68条において、「その国務大臣の過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない」とされている。 これは、裏を返せば、半数未満であればその人数には制約がないことを意味する。現在、閣僚は最大19人任命できるため、9人までは民間人でもよいことになる。 上記の日本国憲法の規定によれば、国務大臣に民間人起用は認めているようです。であるならば、衆議院議員以外に、参議院議員、選挙されていない日本国民でも首相指名選挙で選出されたら、総理大臣になれ、選出者(総理大臣)による指名で各省庁の国務大臣になれるということですか? また、参議院議員が首相指名選挙で選出されたら、総理大臣になれるなら、参議院議員でも国務大臣にもなれるということですか?

  • 総理大臣に出来ること

    選挙に強ければ、総理大臣になれるじゃん。 ・テメーが衆議院選挙で当選する。 ・自民党総裁選挙で当選する。 この2つで当選すれば、総理大臣になれるよね。 ただ、なったもの勝ちで、ソイツが本性が分かって来て、超の付く自己チューのゴネゴネ野郎だったとき、ソイツは何処までワガママを叶えられますでしょうか? 害悪総理なのですが、任期なるものがあるそうで、国民は皆、次の選挙まで我慢するんですかね。辞任せよデモは起こるだろうけど、そんなの虫ケラの羽音なのかと。 ・テメーは週2日労働。 ・テメーは年収5億円。 ・自民党員とか官僚とかをアゴでこき使う。 ・テメー専属の警備員を5倍増員。 ・検事総長、警視総監、裁判官などと仲良くなって、暴力ふるっても揉み消せる。 ・任期を8年に延長する。 他の国会議員も、コイツに逆らうと次の選挙に負けそうだから、世論に逆らってでもコイツに協力するのかと。 舛添要一は辞任に追い込まれたんだろうけど、ごねてりゃよかったんじゃ。辞任したのは、たかが世論ごときに負けたテメーの肝の弱さから来たギブアップでしょ。肝を構えて、「世論なんか知るか!オレ様は最高の東京都知事で、任期を満了するんだ!」って言っときゃ良かったんだよ。