Windows7のショートカット機能が使えなくなってしまった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のショートカット機能が突然使えなくなってしまいました。フリーソフトのインストールやアンインストールの影響かもしれませんが、具体的な原因が分かりません。ショートカット機能が使えないと非常に不便です。誰か解決方法を教えていただけないでしょうか。
  • Windows7のショートカット機能が使えなくなりました。フリーソフトのインストールやアンインストールを繰り返していたところ、突然ショートカットが効かなくなりました。影響があったのはインストール完了後の再起動を要求するソフトウェアの可能性が高いです。原因が特定できず、ショートカットが使えないのは非常に不便です。解決方法を教えていただけると助かります。
  • Windows7のショートカット機能が使えなくなってしまいました。フリーソフトのインストールやアンインストールを行っていた際に、Ctrl+Wでタブを閉じるやCtrl+Aで全選択するなどのショートカットが効かなくなりました。原因は不明ですが、再起動を要求するソフトの影響かもしれません。ショートカット機能が使えないと作業効率が落ちるため、解決方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のショ-トカットについて

いろいろなフリーソフトをインストールしたりアンインストールしたりを繰り返していたところ Ctrl+Wでタブを閉じる Ctrl+Aですべてを選択 等windows7のショートカット機能がどれも使えなくなってしまいました。ソフトの中に、インストール完了と同時に再起動を要請してきたものがあったのでそのソフトの影響かとは思うのですが、直し方が分かりません。ショートカットが使えないと非常に不便です。どなたかどうかお力をお貸しください。落としたフリーソフトは全てアンインストールしました。大量に入れたり消したりしたので原因がなんのソフトだったのかは分かりません。ショートカットが使えない以外は問題ありません。よろしくお願いいたします。

• tamba
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ショートカットが使えない以外は問題ありません。  全てのアプリケーションソフト上で、そうなるのですか?  また、セーフモードで起動した場合はどうですか?  当方の Vista機 DynaBook でも希に Ctrl + C キーが機能しなくなる ことがありますが、いつの間にか直っていたりします。  質問者様の場合も機種に依存する不具合かも知れません。 お使いの PCがメーカー製の場合、メーカーサイトを訪問して、BIOSなどのアップ デートプログラムが提供されていないか、一応確認してみましょう。  どうしても改善しない場合は、ダメ元でキーボードのドライバを更新 してみては如何でしょう。  ドライバの提供元が Windows標準の「日本語 PS/2 106/109 キー」の 場合、削除した後、再起動すれば自動的に再インストールされます。  手順としては、コントロールパネルからデバイスマネージャを開いて 該当デバイス右クリック→「プロパティ」窓にある「ドライバー」タブ →「削除」ボタン押下(確認画面で「OK」)で良いと思います。  自動的に再起動することになりますが、あとはシステムの PNP機能に 任せておけば、勝手にドライバを再インストールしてくれるハズです。  ドライバ自体は変わらないかも知れませんが、一旦アンインストール して再インストールすることで、機能を修復できるかも知れません。  なお、ほとんどのショートカットキーが機能しなくなっているらしい のでハード的な接触不良などの問題では無いような気がしますが、一応 欄外の参考 URLも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nan-paso.jp/q-3354.html
tamba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

tamba
質問者

補足

上記方法試しましたが駄目でした。全てのソフト上でショートカットが使えません。