• 締切済み

困った症状

私は今26歳の大学3年生なのですが、中2の時不登校になり21歳までひきこもったことで、一人言と妄想の癖がついてしまい、日常生活に支障をきたすほどではないのですが、365日、常にその二つが発動してしまうので苦しいです。妄想というのはどういうものかと言いますと、「私が第3者から下げずまれたり陰口をたたかれたり嫌われたりする」と言ったもので、そこに誰もいないのに誰かかいると仮定して常に凝視されて、私の失態や至らなさを見られている、という世界に入ってしまい、それを回避するために独り言が出てしまいます。学校でも周りに誰もいなかったらぶつぶつと一人二役でしゃべってしまいます。診療所の先生は薬を飲ませたがるだけなのでもう行ってないです。私がこうも困った癖に支配されるようになったのも、幼いころからの「失敗」や「不快な思い出」が原因だとわかっているんです。私は幼少時から周りよりも劣っているところがあり、ルールを理解出来なかったり、自分だけ遅れていたり…その時の孤立感が26になった今もあって、「発達障害」ではないかと思い今 検査待ちです。能力的に劣っている人間は何処に就職したらよいのでしょう?好きなものはフランス語で先月「仏検」の準2級の2次試験を受けてきました。結果は9日です。その関係の仕事に就ければ良いとは考えますが劣等の存在である自分には不可能ではないかと諦めを持っています。 

みんなの回答

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.1

雑念を取るのに寺で座禅させてもらえばいいのではないですかね。独り言を言ったとたんにバシーン!!なんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症に近い独り言が多い症状に悩んでいます

    会話をしているような独り言を発してしまい、周りをびっくりさせたりしてしまうのがよくあります。 この症状は子どもの時から出てしまっています。 気を緩めたらつい発してしまったり、頭の中で突然妄想が出てそれに会話をしているような状態になっていることがわかりました。 極力薬とかには頼りたくないので先述したような妄想が出たときの対処法や行動療法などを何でも構いませんので、どのように対処したらいいかアドバイスをもらえませんか? まとまりがなくて申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

  • 妄想癖が酷くて家で勉強できない

    昔(小三)から妄想してしまう癖があります。 そのため勉強中にどうしてもそっちに意識がいってしまうことがあります。 ちなみに、その癖を発動(?)するとき(してしまうとき)手の親指が人差し指の関節に力強くくっつき、歯も食いしばってしまうので、人前ではできないです。そのため学校や塾では(人に見られてはいけないという理性があるため妄想することに諦めがつくので)勉強ははかどります。 「じゃあ学校や塾で勉強すればいいじゃないか!」、「学校や塾で意識的に止められるならどうして家ではそれができないんだ?」と言われそうですが、どうしても家にいなければいけないときがある上、この(?)妄想癖はタバコのように(吸ったことはないですが)中毒性があります。調子がいいときでないと自分一人では止められないです。 このことは家族には打ち明けてません。友達に一度だけ言ったことがあるのですが、後悔してます。将来精神科医に行ってみようと思うのですが、親を離れるまではできそうにないので、その場しのぎの技でもいいので何かアドバイスをください。

  • わたしだけ?

    こんにちは。(カテゴリーが違っていたなら ごめんなさい) これまで誰にも話した事はないのですが、わたしの癖?はHな事を妄想してその内容によってはある事が起きるのです。 笑われるかもしれませんが・・・出るんです。くしゃみが・・・。 通常は1回~クシュン!で終わるのですが刺激の強いようなH妄想だと2~3回も続けてくしゃみが出たりもします。 常にそんな事ばかり思っているのではありませんが、出先などで時には性的な事を連想したりすると妄想の度合いによってはクシュン!となるのです。 周りからは風邪?などと心配してくれる人もいます。が、まさかくしゃみの原因が○○なんです、しかも今のはあなたと・・・なんて言えるわけありません。 こんな特異な体質?なのか癖?なのかわかりませんが、わたしだけなのかなぁ・・・もしかしてほかの人にも似たような事があるのかな?と思いきって質問してみました。

  • 「ooが死ねばいいのに、、、」

    中1の男子です。 今、いじめられていて、困っています。 こういうのもへんですが、 第6感が、陰口をいわれているきがします もし、本当にいわれてたとして、解決法が知りたいです なぜか ooが死ねばいいのに、、、 と 考えるようにもなりました 周りに相談しても、 被害妄想 で、終わります。 たすけてください

  • 空想癖・妄想癖・独り言の原因はセロトニン不足?

    こちらのページに↓ https://www.himawari0511.com/entry/2017/07/29/120000#%E7%A9%BA%E6%83%B3%E3%82%84%E5%A6%84%E6%83%B3%E3%82%84%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E6%80%9D%E8%80%83%E3%82%92%EF%BC%93%E7%A7%92%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95 >空想癖・妄想癖・独り言の原因は生まれつき? >脳の中でもおでこの奥にある部分、前頭葉の働きが低下しているのが原因だと言われている。 >それはセロトニンが不足しているために低下するのだそうだ。 >前頭葉の働きが低下する時は生まれつき(先天性)か、うつになった時などが有名だ。 >その中でも、空想癖や妄想癖がついてしまうのは、ほとんどの場合生まれつきだと考えられる。 >発達障害やアスペルガーやADHDの人以外で、そういう癖を持っている人を見た事がない。 と書かれており、さらに最後にまとめとして >原因は、脳内伝達物質セロトニン不足 >真上を見上げながら、思考をすることはできない と書かれておりますが、この「空想癖・妄想癖・独り言」と「セロトニン不足」とは関係あるのですか? 又「真上を見上げながら、思考をすることはできない」のは本当なんですか? そもそも、「セロトニン不足」原因で「空想癖・妄想癖・独り言」が起きる& 「真上を見上げながら思考することはできない」という明確なソース(根拠)はどこにあるんですか? 明確なソース(根拠)の論文などが見つからないのですが、どこにあるのでしょうか? 専門家の方、回答のほうお願いします。

  • これは何かの症状ですか??

    ご質問失礼いたします。男子高校生の母親です。 ダイエットを始めてからずっと抱え込んでるらしいんです。これって何かあるんでしょうか?上手く外に出られなくなってるため支障は何かしら出てます。正直に書いて頂けると幸いです。。 中3の夏から夜ご飯後の筋トレを続けて11月には51キロになってた。そこからずっと続けて卒業する頃には45キロ。スーツが似合うまでに痩せた。制限はしてない。入学したら制限と運動を過度にしていきストレスになるほど強くした。 夏には40キロ常に空腹。運動脅迫になった。10月運動が億劫になりやめてその代わりカロリー制限を強めた11月後半には37キロ。フラフラだったそこから2月程まで過食になり57キロ。 現在は食欲はそこそこ落ち着いてる。 今思うのは痩せてた頃は常に、ただでさえ俺は生まれた時から周りの目を気にして友達も一人もいないし人前が怖いとか言って上手く行動出来ないからこうやって痩せたことだけが取り柄だ。好きなアイドルや同年代の男子よりも痩せてることが。摂取kcalが少ないことが。バーピーを600回以上飛べることが唯一の周りと比べた時の凄いところだと思ってた。誇りだと思ってた。でも今はその三つの取り柄を全て失った。 好きなアイドルや同年代の子達を見ると『去年は見た目の事に関しては周りより優れてたのに。アイドルよりも軽かったのに今は何もないんよな。』と比較して劣等感に陥ることがある。周りの目が気になる等社交関係的な難点が昔からあったが太りだしてからそれらが悪化した。今は学校やバスはともかく近くのコンビニでさえもきつい。周りに意識が行き買い物所ではない。落ち着けない。店に入る瞬間が1番怖くなった。 もっと去年を大切にしてれば良かった。だって大体アイドルよりも軽いか同じくらいなんだ。 こんなことをぐるぐる頭の中で巡らせながらボーッとしながら泣く時がたまにある。 でも、こういった気分の浮き沈みはとても顕著であり激しい。 そもそもこんな体型だからより人からじろじろ見られるのではないかと思ってる。 『低身長なのに太ってるなー』等。

  • 何か思い当たる症状はありますか??

    真剣な質問です。 私は昔から浮き沈みが激しいんです。もしかしたら何か思い当たる病気とか症状があったら教えていただいて沈んだ時の対策したいと思って質問します。よろしくお願いします。 友達関係では、初対面でも人見知りせず誰とも仲良くなれるし、男女年齢問わず付き合えます。 でも、それは自分の波が好調なときで、ひとたび心を閉ざす時期?みたいなのがくると携帯を何度鳴らされても、自分のことというより第三者からみたみたいな冷静な視点から携帯がなっているのを見て、無視してしまったり、しばらく返信もしません。好調な時の私から見たらなんて最低な!と思うのですが携帯を取ることができないんです。 しかし一度好調な波がくるとまた社交性を発揮してごめんごめんと連絡して、また仲良くなったりします。友達は一応適当な奴として個性として付き合ってもらってますが、本当はこれではいけないんだよなと自分でも分かっているのに、沈んだ時は電話とか取れません。なんか怖いんです。 また、何かすることについても、自慢ではないのですが人一倍覚えるのが早いし、仕事とか一緒にしても人より早く同じ量のことを終えたりできるのですが、その分学生時代も努力もせず、成績もよかったので、努力したことがなくそのせいで、何かを長く続けるということが苦手です。興味があることなら寝ずにでもやるのですが、興味が無いことだと日本語の意味すら意味というより音を読んでみて頭に入れるという作業しかできず理解できません。でも興味ないことでも一度好調期がくればさーーーっと理解も出来るし処理もできます。学生時代に努力しなかったせいで単に怠け癖みたいなのがついているのかもしれません。 今は同じ事を長く続けたり努力するということができなくてそれも悩んでいます。 興味ないことでもやらないといけないこともあるのにできません。 あと、空想も(妄想?)激しいかもしれません。 自分が対人関係でああいえばよかったみたいなのを家に帰って独り言のようにもう一度シュミレーションして言い直してみたり、テレビを見ていて、私が司会者だったらと妄想して司会してみたりもしています。 これって何か思い当たる症状とかありませんか? 自分を改善する手立てにしていきたいと思っています。 単に怠け者というのならがんばります(笑)

  • 私はなんらかの障害を抱えているのでしょうか?

    今まで私は健常者だと思っていたのですが、最近になって、私はなんらかの障害を抱えているのではないかと思うようになりました。きっかけは上司や同僚から障害持っているんじゃないのと言われたからです。 症状を挙げると ・変な妄想癖をする。 変な妄想をしてそれが最高潮になるとピョンピョン跳ねたり、脚を何度も激しくさすったりする。 ・妄想すると突然笑いだしたり、変な独り言を言い出す。 ・いつも妄想しているため作業に集中できない。 集中したくても勝手に妄想しちゃうため集中できない。 ・音楽を聞いていると勝手に妄想し、激しく体を揺すったりする。 ・しゃっべても第三者からすれば何を言っているのが分かりづらい。 ・しゃっべても第三者からすれば何か障害を持っているしゃべり方だと思われる ・何を指示しているのが理解できないときがどきどきある。 ・パソコンしているときになにか作業しようとすると、すぐネットのほうに行ってしまう。 これらの症状から、どんな障害どんな病気だと予想されますか? 宜しくお願いします。

  • 被害妄想が・・・

    最近被害妄想が酷いです・・・ 自分の呼吸が荒くて鬱陶しいとかあいつキモイいなみたいな事を陰で言われてたのを耳にして以来、周りで誰かが話している時に少しでも声が聞こえてきたら全部自分に対しての悪口に聞こえてしまいます。 実際に悪口言われてるときもありその時は自分にも悪いところがあるんだと諦めがつくのですが、全部そう聞こえてしまうのは流石に辛いです… どうにかして被害妄想を抑える方法はないでしょうか。 何か良い案がありましたら回答の方をよろしくお願いします。

  • 凝視してしまう癖 気持ち悪いんです

    20代後半の女です。わたし、小学生の頃から、ボーっと一点を凝視してしまうんです。 友人達はみんな笑って、『またボーっとしてたよ』とか教えてくれますが、中学の時は凝視が気持ち悪いと軽いいじめにもあいました。 最近、眼科にかかった時のこと、ドクターが私と同じ状態で驚きました。 私がドクターの目の前の席に座ってから約二分程、そのドクターは私の横あたり(何にもありません)をずっと見ていたんです。声をかけれるような感じでもなく、『怖い・・・私もこんなんなんだ』と思いました。 今日も職場の研修があり、20人で円形になって話をしていたんですが、講師の先生が私を奇妙な目で見ていたのが視界に入り、すぐに『今、また凝視してしまっていた』とわかりました。 凝視している間は本当に頭の中が無になっていて何にも考えていないし、視界に入っているものも、脳には伝わっていない感じです。だからほとんどの場合、自分では気づかないんです。良く言えば、脳は最高にリラックスしているのかもしれませんが、みんなに気持ち悪がられるのはもう嫌なんです。 私の仕事は、人相手です。治したい・・・ なにか、心の病だったりするんでしょうか??どこに相談に行けばいいのでしょうか??皆さんの周りにも凝視する癖のある方居ますか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう