• 締切済み

困った症状

私は今26歳の大学3年生なのですが、中2の時不登校になり21歳までひきこもったことで、一人言と妄想の癖がついてしまい、日常生活に支障をきたすほどではないのですが、365日、常にその二つが発動してしまうので苦しいです。妄想というのはどういうものかと言いますと、「私が第3者から下げずまれたり陰口をたたかれたり嫌われたりする」と言ったもので、そこに誰もいないのに誰かかいると仮定して常に凝視されて、私の失態や至らなさを見られている、という世界に入ってしまい、それを回避するために独り言が出てしまいます。学校でも周りに誰もいなかったらぶつぶつと一人二役でしゃべってしまいます。診療所の先生は薬を飲ませたがるだけなのでもう行ってないです。私がこうも困った癖に支配されるようになったのも、幼いころからの「失敗」や「不快な思い出」が原因だとわかっているんです。私は幼少時から周りよりも劣っているところがあり、ルールを理解出来なかったり、自分だけ遅れていたり…その時の孤立感が26になった今もあって、「発達障害」ではないかと思い今 検査待ちです。能力的に劣っている人間は何処に就職したらよいのでしょう?好きなものはフランス語で先月「仏検」の準2級の2次試験を受けてきました。結果は9日です。その関係の仕事に就ければ良いとは考えますが劣等の存在である自分には不可能ではないかと諦めを持っています。 

みんなの回答

• Iamcancer
回答No.1

雑念を取るのに寺で座禅させてもらえばいいのではないですかね。独り言を言ったとたんにバシーン!!なんて。