• ベストアンサー

猫の体温の測り方について教えて下さい。

直腸から電子体温計ではない体温計で測りたいのですが、振っても熱が下がらないのですが、水につけたら良いのでしょうか? 後、測るのが初めてなのですが、何分くらいで測れますか? コツなどがあれば教えていただきたいのでアドバイス宜しくお願いいたします。 直腸以外にも太ももなどでも測れるようですが、わかる方がいらしたら お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159384
回答No.2

ネコはお尻を触られるのがあまり好きではないので、嫌がるかもしれません。 大人しい猫ちゃんなら大丈夫だとは思いますが、元気な子ならご家族がいらっしゃれば、前足の肩の部分を押さえる形で動きを封じであげましょう。 それから体温計の先にラップなどを巻いて油(オリーブオイルなど)を塗ります。潤滑油です。そして入りやすいように先を回しながら1cm程度入れます。30秒ほどで計れると思います。 心配でしたら、猫の体温の測り方という感じで検索をかければ、動画つきで観られると思います。

jillreon
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます☆ 耳を触ると熱いので熱があるのかと思います。 動画も観てみます。大変参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

電子体温計ではないということは水銀の体温計なのでしょうか?それでしたら肌に触れる部分を下にして置いておけば勝手に下がりますよ。 また動物の体温は直腸が一番確かな数値が計れます。

jillreon
質問者

お礼

昨日、何とか測ることができました。教えていただきありがとうございました☆

jillreon
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 水銀です。水銀が折れてしまわないか うまくできるか不安なのですが、素人でもできるものなのでしょうか?今日から3日間測らないといけないので、みませんが教えて下さい。