• ベストアンサー

アメリカのCITIBANKを海外からでも解約可能?

アメリカにいなくてもニューヨークのCITIBANK口座を海外から解約する事は可能でしょうか? 長期の間ニューヨークのCITIBANKにお金を預けていたのですが、今はもうニューヨークに住んでおらず、今年から銀行が私の貯金を毎月徴収されています。去年冬に手紙が来て、海外に(アメリカ以外に)住んでいる人はパーソナルインフォを送るように書いてあり、手紙は送っていますが、徴収は続いているので解約したいのです。無理であればそのためにアメリカまで行かないといけないのですよね。。回答をお待ちしております。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

やり方、2つあると思います。 一つは電話で解約をする。英語がきちんと話せれば、その場で解約してくれるなり、ホームページから解約届をダウンロードして記入して送れと言われるかもしれません。そうしたら、全額分の小切手が送られてくると思います。 私がニューヨークからミシガンに移った時は周りの人たちは電話で解約していました(私は英語が出来なかったので実際に銀行に行ってやりました)。 もう一つは、ニューヨークに知り合いがいれば委任状を書いてその方に解約してもらう。 私がミシガンから日本に帰国した時はミシガンの友達が銀行関係などいろいろやってくれてとても助かりました。 どちらもダメな場合は、自分で自分にチェックを切るかニューヨークに行って解約するしかないかもしれません。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。とても参考になりまして、効率よく問い合わせができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もCitibankではありませんでしたが、3度くらい違った銀行の口座を日本から閉じたことがあります。 サイン入りの手紙を郵送したこともありますが、メールを支店に送るだけでも閉じてもらえました。 手数料を差し引いた額のBank Checkを発行してもらい、日本のCitibankに持っていき、ドル建てで預金できました。Citibankでも千円くらいの手数料が必要でしたが、特に問題なく換金できました。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。早速電話して聞いてみたら電話だけで解約出来ました。後日チェックを送ってくれるそうです。とても参考になり、電話での問い合わせも効率よく行なえました。ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

citybankではありませんが、Union Bank of California の口座を閉じたことがあります。アカウントを閉じたい旨と口座の資金を送金する口座情報を書いたレターにアカウント登録されているサインをして口座のある支店に郵送しました。 詳しい手続きは口座のある支店の担当者に問い合わせるのが確実ですが、遠隔からも口座を閉じる術はありそうだということで。

tulips23
質問者

お礼

早めの回答をありがとうございました。おかげさまで安心しました。

関連するQ&A

  • CITIBANK 口座解約させてくれません

    CITIBANKにドル建ての定期預金があります。 満期は数年後です。 これを解約しようとしたのですが、中途解約は不可、という返答でした。それであれば、もう口座自体を解約してCITIBANKから離れたいのですが、このドル建ての定期預金が解約できないために、銀行口座自体も解約することができない、と言われました。 Penaltyを支払うので解約させてほしい、と頼みましたが、それでも駄目です。 こんなこと、法的に大丈夫なのでしょうか。 人道的な理由があれば検討して解約させてあげる可能性もある、みたいなことは言われましたが、CITIの対応には困っております。 どなたか、詳しい方、このCITIの対応は法的に守られているものであり、口座解約はできない、とあきらめるしかないものか教えていただけると助かります。

  • アメリカ留学について

    アメリカへの留学するにあたって、こっちでCITIBANKの口座を作ったほうが便利なのですか?海外でも現地通貨でATMからおろせるとありますが、アメリカで銀行口座を作る必要はないのですか?アメリカで銀行口座つくらなくても生活に支障はないものなのでしょうか?なんかSSNやクレジットヒストリーなどはどうすれば作れるものなのでしょうか?

  • CITIBANK 外貨キャッシュカード

    現在アメリカ在住です。海外のCITIBANKのATMでキャッシュを引き出せる外貨キャッシュカード(日本で発行)を持っていますが、その口座にある全額を、アメリカにある銀行(WellsFargo)口座に移し替えるにはどのような方法があるか、また費用はいくらいかかるか、ご存知の方ぜひ教えてください。 ちなみに日本で発行した当時、担当者は一度に3000ドルまで引き出せるように設定しましたが、近所のATMでは1000ドルまでが上限ということで、全額引き出すには何十回もATMに行ってその都度2ドルの手数料を払わなければなりません。 CITIBANKには私の4つの口座<eセービング,マルチマネー円普通預金、米ドル普通預金、マルチマネー外貨普通預金>があり、いまだにいまいちよくわかりません。。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ在住です、アメリカの銀行に日本円を預ける事はできますか?

    アメリカのシカゴ近郊に在住です。日本円を持っています。先日口座のあるCITIBankに円貯金が出来るかどうかたずねたところ、ドルでしか出来ないといわれました。たしか、シカゴのダウンタウンにMizuho銀行があったと記憶していますが日系の銀行なら外貨の円建貯金できるのでしょうか。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 海外(フランス)の銀行口座の解約

    フランスに留学中に作った銀行口座をそのままにして帰国し約5年経過してしまいました。 口座維持費が毎月引き落とされ、解約するにも渡仏する機会がなく残高がマイナスになっています。(-55ユーロほど) 最近銀行より届いた手紙では、「すぐ窓口に立ち寄り不足分を支払うように」 「あなたの口座は債権者のものになる(?)」 などなど書かれていますが、文面がもうひとつはっきり理解できません。 このまま放置しておけば自動解約できるのでしょうか? 何か罰金を処されたりすることがあるのでしょうか? (よく理解できない文章のところに21500ユーロとあり、少し不安です)

  • 海外口座の解約、日本への送金について

    アメリカの銀行にお金を預けています。 定期・普通口座ともに解約して、日本の外貨預金口座に送金しようと考えています。 その理由は、何かあった(アメリカで)ときにすぐに対応しづらいこと、手続きが不便、 そして、海外にお金を置いておくことへの不安感です。 では、なぜそもそもアメリカの口座にお金を入れてるの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。 私は、5年前から3年間海外勤務をしていて、そのときの給料がすべてアメリカの口座に振り込まれることになっていたからです。 海外勤務をおえたときに、定期の利息もよかったので、そのままにしました。 金融関係に疎いので、今の時期の解約、送金は賢明な判断なのか教えていただきたいです。

  • CITIBANKは・・・

    近いうちにフランスに住む予定です。 短期ではないため、国内の預金関係をどのようにしたら良いか迷った挙句、全預金の4分の1くらい(向こうでの生活費などの補填のために)をCITIBANKに口座を開設して移そうかと思っています。 フランスの銀行を別途開設しようかとも思いますが、CITIのほうがネットバンキングもできますし、利便性が高いかとも思われましたので・・・ しかし、海外のATMで引き出す場合(ユーロ)結構レートが悪いように思うんです。(送られてきた資料を見る限り) わたしのようなケースでは、どのように国内預金を動かすのが賢明でしょうか。 CITIは使い勝手が悪いでしょうか? ちなみに過去ログをみてCITIに関してイヤな思いをされた方の投稿を見たらますます弱きになってしまいました。はは・・

  • Citiグループの危機によるcitibankの預金

    アメリカのサブプライム問題で、 Citiグループが破綻の手前だとニュースで見ました。 経済についてはまったく音痴で無知により申し訳ないのですが、 私は海外旅行に行くのに便利なcitibankに口座があり、 口座維持手数料を取られないように50万以上入ってます。 このcitibankは破綻しそうなcitiと同じですか?? もしそうだとしたら、口座はこのままでも大丈夫なのでしょうか、 それとも仮に破綻したとしても保障がありお金は返ってくるのでしょうか? 全く違う会社と勘違いしておりましたら、申し訳ありません。 NOVAで痛い目に遭いましたので、 二度と痛い目に遭わないように気をつけたいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカの銀行Chaseの解約したい

    以前アメリカにいた頃、アメリカの銀行Chaseで口座を開きました。 帰国した今、その口座を閉じたいのですが、日本にいながら口座を解約することは出来るのでしょうか?ご存知の方や、実際にされたという方など、宜しければご助言を宜しくお願いします。

  • アメリカの銀行の維持手数料について

    アメリカの銀行口座の解約と維持手数料ついて。バンカメの口座の残高が400ドルのみのこっています。維持手数料が毎月ひかれております。アメリカにいくことはもうないので解約するか迷ってます。維持手数料というのは残高が0になってもマイナスでひかれるのでしょうか?解約をする場合、ネットでできるのでしょうか。