海外口座解約と日本への送金について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの口座からの解約と日本への送金を考えています。手続きの不便や不安感が理由です。
  • 海外勤務時に受け取った給料をアメリカの口座に預けていたため、定期の利息も良かったのでそのままにしていました。
  • 現在の時期に口座の解約と送金が賢明な判断かどうか、金融に詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外口座の解約、日本への送金について

アメリカの銀行にお金を預けています。 定期・普通口座ともに解約して、日本の外貨預金口座に送金しようと考えています。 その理由は、何かあった(アメリカで)ときにすぐに対応しづらいこと、手続きが不便、 そして、海外にお金を置いておくことへの不安感です。 では、なぜそもそもアメリカの口座にお金を入れてるの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。 私は、5年前から3年間海外勤務をしていて、そのときの給料がすべてアメリカの口座に振り込まれることになっていたからです。 海外勤務をおえたときに、定期の利息もよかったので、そのままにしました。 金融関係に疎いので、今の時期の解約、送金は賢明な判断なのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何かあった(アメリカで)ときにすぐに対応しづらいこと、手続きが不便、 そして、海外にお金を置いておくことへの不安感です。 その通りだと思います。 しかし5年前だったら1万ドルが100~110万円になったのに今では77万円程度にしかなりません。 問題はこれからの円ドルレートがどうなるかでしょうが、将来は誰にもわかりません。 すぐに円にしないなら新生銀行やソニー銀行に米ドル普通預金口座を作ってアメリカからその口座に米ドルのまま送金しておくなら、ふさわしいときにお得に円へ両替できます。 (一般の銀行は円ドルレートから1円引いたレートで円に両替しますが、申請銀行は0.5円、ソニー銀行は0.25円ですみます。つまり手取り額でお得になるのです。)

kemeneko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当時、アメリカの定期口座の利息のよさに目がくらんで、 自分の全財産の約1/2(日本で定期預金や国債に預けていたお金のほとんどをおろして)を、 アメリカ口座にもっていってしまったのです・・・ なるべく被害を小さくしたいので、 両替レートがお得なソニー銀行を利用したいと思います。 貴重な情報、本当にありがとうございました。