昔の北朝鮮の呼称について

このQ&Aのポイント
  • 昔の北朝鮮の呼称について疑問が生じました。日本では単に北朝鮮と呼びたいと思っているのに、メディアでは「北朝鮮、朝鮮民主主義」と長い国名を併記していました。その理由は何だったのでしょうか?
  • 北朝鮮関係者からの苦情を避けるために、メディアは「北朝鮮、朝鮮民主主義」という長い国名を使用していました。しかし、実際に北朝鮮系の組織から苦情が出ていたのかは不明です。
  • 北朝鮮系の組織である朝鮮総連が、メディアが単に「北朝鮮」と呼ぶことに対してクレームを出していた可能性がありますが、詳細はわかりません。メディアが何を心配していたのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、「北朝鮮、朝鮮 ・・・」 と読んでいましたね。

数年前まで全てのメディアで 「北朝鮮、朝鮮民主主義 ・・・」 と、随分長ったらしい国名で読んでいましたよね。 これは、日本とすれば単に北朝鮮と呼びたいのだけれど、そうすると北朝鮮関係者から苦情が出るという事で、あの長ったらしい国名を 「併記」 していたと聞いています。 今では拉致問題が明らかになった辺から、「北朝鮮」 と読んでいるはずです。 ところで気になったのが、当時、単に北朝鮮と表現して一体誰がどのような苦情をメディアにしていたのか? という事です。 北朝鮮系の朝鮮総連がまず頭に浮かびますが、そもそも国交が無いどころか互いに敵国状態だったし、メディアにしてもそんな組織のクレームなんか無視できたはずです。 メディアは一体何を心配していたのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

太平洋戦争が終わったとき、牢獄に繋がれていた沢山の左翼系の人達が自由の身になり、この人達が日本の世論に大きな影響を与えるようになりました。これは特に知識階級では顕著で、共産主義政権寄りの姿勢を取ることが見識であるかのような妙な風潮がつい最近まで支配していたのが日本の言論界の風潮だったのです。   ですから旧ソ連、毛沢東が支配する中国とそれに連なる北朝鮮には特別な敬意を払う風潮があったのです。そこで南側の政権は単に韓国と呼んでいたのに、北側の政権は正式名で呼ぶ習わしがあったのです。それは誰も強制したものではなく、日本の言論界が勝手にやっていたことです。   それは呼称だけではなく、北朝鮮による拉致問題が浮上したとき、当時の社会党の委員長だった土井たか子さんが、北朝鮮がそんな破廉恥なことをする筈がないと息巻き、遂に訂正も謝罪もしなかったのです。また、文化大革命の最中に訪中した大宅壮一氏はこれを礼賛しました。   しかし、ソ連が崩壊して共産主義が理想とはかけはなれた結果しか産まないことがはっきりしてからはその風潮が是正され、北側も韓国と同列の北朝鮮という呼称を使うようになったのです。あくまでも日本が勝手にやっていたことです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、左翼思想の持主が当時のメディアに多かったため、中国や北朝鮮を礼賛するような論調になったわけですか。 という事は、単に「北朝鮮」と表現しても、向こうから抗議がくるとかの心配は無かった事になるのでしょうか。 だとすると、メディアとして歪んでいるというか、自殺行為に近い事をしていたと思いますね。

その他の回答 (3)

noname#141243
noname#141243
回答No.4

メディアは一体何を心配していたのでしょうか? →報復。総連にいる人員を総動員して関係者全部に報復された過去があるから。 国交がないなら、パチ屋が健全化されてるはずやけど。 こん○ゃくゼリーは規制してもパチ屋の蒸し焼き規制されないもんね。 メディアもゼリーは叩くけど、蒸し焼きは触れない。 触れたとしても淡々と視聴者に伝えるだけでバカなコメンテータとやらもコメントしないもんね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 報復ですか。 一体、日本のメディアにどんな報復をしたのでしょうね。 とても知りたくなりました。 もしかして、北朝鮮は日本のメディアの責任者やその家族に何か危険を与えるような事をしたかな? と感じてしまいました。 北朝鮮と暴力団のつながりもあったのかも知れませんね。

• misawajp
回答No.3

メディアは その方面に非常に弱いのです 中には、その手先と名指しされたものもあります また、今は勢いがありませんが、かって共産主義国家を賛美し、その国の核実験は平和実現のためだなどとほざいていた政治勢力がありました 冷静に報道を分析すれば、おおよそはわかります

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > メディアは その方面に非常に弱いのです ・・ この部分なのですが、なぜなのでしょうね? なぜ、あんな国に弱かったのか? と感じて仕方ありません。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

人民共和国政府や在日本公民団体の在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)は、自らを「朝鮮」の「正統国家」と主張する立場から、North Koreaまたは「北朝鮮」と呼ばれることを嫌っています。なので「北朝鮮」と呼ばれることを嫌って、「朝鮮」とまたは「朝鮮民主主義共和国」と表記してほしいと主張。 それに、大韓民国民も南朝鮮と呼ばれることは嫌っており今ではそう呼ぶ人はいなくなり「韓国」と呼ぶ。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > 「朝鮮」とまたは「朝鮮民主主義共和国」と表記してほしいと主張 ・・ 分からないのがここなんです。 あんな国の組織から依頼されたり抗議を受けたとしても、なぜ無視しなかったのか? という事です。 日本のメディアがどう表現しようと大きなお世話だ、文句があるのなら自分の国へ帰れば? と言ってやれば良かったように思います。