• ベストアンサー

アメリカ在住です、アメリカの銀行に日本円を預ける事はできますか?

アメリカのシカゴ近郊に在住です。日本円を持っています。先日口座のあるCITIBankに円貯金が出来るかどうかたずねたところ、ドルでしか出来ないといわれました。たしか、シカゴのダウンタウンにMizuho銀行があったと記憶していますが日系の銀行なら外貨の円建貯金できるのでしょうか。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • asosa
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

LA近郊に住んでいますが、LAの支店を含めて米国に展開するみずほ銀行は Mizuho Corporate Bank は企業の輸出入関係の金融商品を取り扱い、個人対象のビジネスをしていないようです。 日本ではシティバンクを含めて外貨預金が普及していますが、米国では少なくとも円建てで預金できるところは聞いたことが有りません。 CA州では、東京銀行(現在 三菱UFJ)を親会社に持つ Union Bank of Californiaは「東京三菱銀行」と日本語の看板を支店につけて日本から来た個人客を集客していますが、ドル建てしか取り扱っていません。 消費者の需要とか、法律の違いとかで、外貨建て預金は米国では普及していないと考えます。 米国で、日本の現金をドルに両替すると手数料が高いので、極力日本でドル(現金よりもT/C)に両替された方が良いと思います。

asosa
質問者

お礼

なるほど、日本とアメリカは随分事情が違うみたいですね。 日本に帰国した時に、T/Cを購入したいと思います。どうも有難うございました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカで円預金をポンドにする方法

    アメリカ在住で、アメリカからイギリスへ旅行します。 旅行資金は、日本のCITIBANKの円預金口座にある円預金です。(これが大前提です。) この際、ポンドを用意する手立てとしてベストなのは何でしょうか。 なお、CITIBANK外貨キャッシュカードを持っていますので、アメリカで円をドルに換算してドルを引き出すことができます。 二つの方法がわかっています。 一つ目は、CITIBANKのバンキングカードを使って、イギリスで円をポンドに換算して引き出す。(換算レートは、アメリカドルを経由するそうで、合計手数料は10円/ポンドかかるそうです。) 二つ目は、CITIBANKの外貨キャッシュカードを使って、アメリカでドルを引き出して、アメリカ或いはイギリスでポンドに換金する。 これ以外に良い方法はありますでしょうか。 利用しやすさ、手数料等を勘案して決めようと思います。

  • 外貨預金を円に

    銀行の外貨口座(CitiBank)に貯まっている外貨を 最も少ない手数料で円に換金したいと思っています。 FX口座を開設して、そこに移して...等耳にしますが、どうなのでしょうか。 振込手数料の方が高くなるのではないか等心配です。 素直にCitiBankで円に換金し、円口座に移してATMで引き出すのが良いのでしょうか。 外貨は英ポンドと米ドルです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

  • アメリカの銀行口座開設について(日本で)

    日本でアメリカの銀行口座をもつ必要に迫られているのですが、 いったいどこにそのような銀行があるのか見当がつきません。 CITIBANKは日本法人でアメリカの銀行ではないと言われました。 アメリカから送金を受けるのが目的なのですが、 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 (東京近辺在住です)

  • アメリカ在住です。  アメリカの銀行で日本で引き出しができるのは?

    アメリカ在住というか永住です。  日本に一年に一度ぐらい帰国するのですが、日本にある銀行口座〔東京三菱UFJ)の残高がかなり少なくなったので補充したいと思います。  送金料が結構高いので、アメリカのATMで日本の支店で使えるものはないか探しています。  たとえばCitiBankなどは日本で作ったATMでアメリカで引き出しができるように日本のホームページにありますが、その逆はできるのでしょうか。  アメリカのホームページにそういうサービスはのっていません。 ちなみにアメリカではBank of Americaを使っています。   20万か30万なら帰国の際に持って行けば送金料はかからないのですけどね。  一応無くすリスクもあるので。  どなたかご存知の方教えてください。 

  • ドルをそのまま預金したい。

    ドルを結構持っていて、そのドルをどうするか迷っています。 できたら、ドルのまま預金して、ドルのまま引き出したいのですが、日本の銀行では、円→ドルの外貨預金はあっても、ドルそのままで預金ができません。 CITIBANKも、アメリカで引き出すなら可能ですが、日本在住ではできないようです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CITIBANK 外貨キャッシュカード

    現在アメリカ在住です。海外のCITIBANKのATMでキャッシュを引き出せる外貨キャッシュカード(日本で発行)を持っていますが、その口座にある全額を、アメリカにある銀行(WellsFargo)口座に移し替えるにはどのような方法があるか、また費用はいくらいかかるか、ご存知の方ぜひ教えてください。 ちなみに日本で発行した当時、担当者は一度に3000ドルまで引き出せるように設定しましたが、近所のATMでは1000ドルまでが上限ということで、全額引き出すには何十回もATMに行ってその都度2ドルの手数料を払わなければなりません。 CITIBANKには私の4つの口座<eセービング,マルチマネー円普通預金、米ドル普通預金、マルチマネー外貨普通預金>があり、いまだにいまいちよくわかりません。。 よろしくお願いいたします。

  • 海外在住者の日本円引出し方法

    海外在住者の日本円引出し方法 アメリカ在住ですが、日本に口座を持っています。 日本の口座から、ある程度のまとまった金額(例えば30万円)を、アメリカにある口座に移したいのです。 一番、率の良い方法を探しています。 今のところ、日本発行のATMカードを使用してドルで現金を引き出し、アメリカの口座に入金しています。 この方法だと、一回に引き出せる金額が1000ドル、手数料が3ドルかかります。 一日に引き出せる最高金額は2000ドルのようです。 換算レートも高い気がします。 この方法が良いのか、もしくは、日本円をドル小切手にして郵送してもらうのが良いのか、またはその他の方法があるのでしょうか? 一番、率の良い方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベトナムから日本への個人のドル建送金について

    ベトナム在住者です。 ドル建てで日本に送金したいのですが、どちらの銀行のどういう方法が一番安いでしょうか? 手持ちで持って帰ることも考えていたのですが、結構な額なので、銀行送金したいです。 また、日本にいる方の日系銀行の外貨普通預金(米ドル建)の口座に振り込めば、 普通に米ドルでそのまま振り込まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカのCitibankが国有化?

    確か日本のCitibankは、アメリカから独立したと思いますが、 アメリカのCitibankが国有化されたら、 日本のCitibankの口座はどうなるでしょうか? 日本円は保護されると思いますが、 ドル預金やポンド預金はどうなるでしょうか?

専門家に質問してみよう