• ベストアンサー

アメリカ在住です、アメリカの銀行に日本円を預ける事はできますか?

アメリカのシカゴ近郊に在住です。日本円を持っています。先日口座のあるCITIBankに円貯金が出来るかどうかたずねたところ、ドルでしか出来ないといわれました。たしか、シカゴのダウンタウンにMizuho銀行があったと記憶していますが日系の銀行なら外貨の円建貯金できるのでしょうか。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

• asosa
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

LA近郊に住んでいますが、LAの支店を含めて米国に展開するみずほ銀行は Mizuho Corporate Bank は企業の輸出入関係の金融商品を取り扱い、個人対象のビジネスをしていないようです。 日本ではシティバンクを含めて外貨預金が普及していますが、米国では少なくとも円建てで預金できるところは聞いたことが有りません。 CA州では、東京銀行(現在 三菱UFJ)を親会社に持つ Union Bank of Californiaは「東京三菱銀行」と日本語の看板を支店につけて日本から来た個人客を集客していますが、ドル建てしか取り扱っていません。 消費者の需要とか、法律の違いとかで、外貨建て預金は米国では普及していないと考えます。 米国で、日本の現金をドルに両替すると手数料が高いので、極力日本でドル(現金よりもT/C)に両替された方が良いと思います。

asosa
質問者

お礼

なるほど、日本とアメリカは随分事情が違うみたいですね。 日本に帰国した時に、T/Cを購入したいと思います。どうも有難うございました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。