• ベストアンサー

アメリカ在住です。  アメリカの銀行で日本で引き出しができるのは?

アメリカ在住というか永住です。  日本に一年に一度ぐらい帰国するのですが、日本にある銀行口座〔東京三菱UFJ)の残高がかなり少なくなったので補充したいと思います。  送金料が結構高いので、アメリカのATMで日本の支店で使えるものはないか探しています。  たとえばCitiBankなどは日本で作ったATMでアメリカで引き出しができるように日本のホームページにありますが、その逆はできるのでしょうか。  アメリカのホームページにそういうサービスはのっていません。 ちなみにアメリカではBank of Americaを使っています。   20万か30万なら帰国の際に持って行けば送金料はかからないのですけどね。  一応無くすリスクもあるので。  どなたかご存知の方教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21176
noname#21176
回答No.1

VISA、VISAELECTRON、PLUS、MasterCard、Maestro、Cirrus、American Express、Diners Club、JCB、China Unionpayのいずれかのブランドマークが付いたカードで郵便貯金のATMからの引き出しができます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa210000.htm Bank of AmericaはVISAの母体でしたよね。三井住友VISAのATMでもVISAELECTRONカードで引き出せると思いますが。

ptpptp
質問者

お礼

ありがとうございました。  日本の郵便局って便利なんですね。

その他の回答 (2)

• rido
回答No.3

>アメリカのATMで日本の支店で使えるものはないか探しています。たとえばCitiBankなどは日本で作ったATMでアメリカで アメリカのカードを日本のATMで使えるか、という意味ですよね。 日本の銀行・コンビニATMは海外発行のカードの現金引き出しには開放されていません。 クレジットカード会社のATMもそのほとんどは日本国内のクレジットカードが対象で海外発行カードには対応していません。 VISAのマークがあっても、日本国内では住友カード(現在の三井住友カード)が加盟店マークとして使用してきた歴史的経緯があるため便宜的にそのマークがついているのであって(つまり三井住友カードの会員は使えるという意味)、VISAマークがついていても海外発行カードは通常のATMの場合は使えないわけです。 マスターカードのマークがあれば、逆にそのATMは海外発行カードにも対応しています。 三井住友カードが設置している「VISAキャッシュマシーン」やDCやUCが設置している一部のATM機では海外発行カードも使えますが、いずれも設置場所は非常に限られているので、やはり郵便局のATM機を探したほうがずっと便利です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa210000.htm 日本国内のATMを探す場合は以下のURLで検索することができます。 VISAまたはマスターカードどちらかに対応していれば、基本的に海外のカードには対応していると思ってよいです。 VISAはPLUS、マスターカードはCirrusのATM網を利用していて、国外で使えるアメリカのカードならPLUS、Cirrusどちらかのマークが入っているはずです。 http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/tips/using_atms.shtml 「ATMロケーター」 http://www.mastercard.com/jp/ [ATM設置場所]

ptpptp
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。  お礼のポイントは早い順にさせていただきます。 

• bennet
回答No.2

アメリカ在住です。 数ヶ月単位で日本に滞在することも多いのですが、 その時は日本の郵便局のATMで、自分のアメリカの銀行のATMのカードを使って、アメリカの自分のチェッキング アカウントから預金を引き出しています。 郵便局は大抵どこにでもあるしとても便利ですよね。

ptpptp
質問者

お礼

次回帰国の際さっそくやってみます。  ありがとうございました。