• ベストアンサー

アメリカ在住です。  アメリカの銀行で日本で引き出しができるのは?

アメリカ在住というか永住です。  日本に一年に一度ぐらい帰国するのですが、日本にある銀行口座〔東京三菱UFJ)の残高がかなり少なくなったので補充したいと思います。  送金料が結構高いので、アメリカのATMで日本の支店で使えるものはないか探しています。  たとえばCitiBankなどは日本で作ったATMでアメリカで引き出しができるように日本のホームページにありますが、その逆はできるのでしょうか。  アメリカのホームページにそういうサービスはのっていません。 ちなみにアメリカではBank of Americaを使っています。   20万か30万なら帰国の際に持って行けば送金料はかからないのですけどね。  一応無くすリスクもあるので。  どなたかご存知の方教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21176
noname#21176
回答No.1

VISA、VISAELECTRON、PLUS、MasterCard、Maestro、Cirrus、American Express、Diners Club、JCB、China Unionpayのいずれかのブランドマークが付いたカードで郵便貯金のATMからの引き出しができます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa210000.htm Bank of AmericaはVISAの母体でしたよね。三井住友VISAのATMでもVISAELECTRONカードで引き出せると思いますが。

ptpptp
質問者

お礼

ありがとうございました。  日本の郵便局って便利なんですね。

その他の回答 (2)

  • rido
  • ベストアンサー率43% (68/155)
回答No.3

>アメリカのATMで日本の支店で使えるものはないか探しています。たとえばCitiBankなどは日本で作ったATMでアメリカで アメリカのカードを日本のATMで使えるか、という意味ですよね。 日本の銀行・コンビニATMは海外発行のカードの現金引き出しには開放されていません。 クレジットカード会社のATMもそのほとんどは日本国内のクレジットカードが対象で海外発行カードには対応していません。 VISAのマークがあっても、日本国内では住友カード(現在の三井住友カード)が加盟店マークとして使用してきた歴史的経緯があるため便宜的にそのマークがついているのであって(つまり三井住友カードの会員は使えるという意味)、VISAマークがついていても海外発行カードは通常のATMの場合は使えないわけです。 マスターカードのマークがあれば、逆にそのATMは海外発行カードにも対応しています。 三井住友カードが設置している「VISAキャッシュマシーン」やDCやUCが設置している一部のATM機では海外発行カードも使えますが、いずれも設置場所は非常に限られているので、やはり郵便局のATM機を探したほうがずっと便利です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa210000.htm 日本国内のATMを探す場合は以下のURLで検索することができます。 VISAまたはマスターカードどちらかに対応していれば、基本的に海外のカードには対応していると思ってよいです。 VISAはPLUS、マスターカードはCirrusのATM網を利用していて、国外で使えるアメリカのカードならPLUS、Cirrusどちらかのマークが入っているはずです。 http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/tips/using_atms.shtml 「ATMロケーター」 http://www.mastercard.com/jp/ [ATM設置場所]

ptpptp
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。  お礼のポイントは早い順にさせていただきます。 

  • bennet
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

アメリカ在住です。 数ヶ月単位で日本に滞在することも多いのですが、 その時は日本の郵便局のATMで、自分のアメリカの銀行のATMのカードを使って、アメリカの自分のチェッキング アカウントから預金を引き出しています。 郵便局は大抵どこにでもあるしとても便利ですよね。

ptpptp
質問者

お礼

次回帰国の際さっそくやってみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ在住です。 アメリカのATMで日本で引き出しができるのは(続)?

    以前 ”アメリカ在住です。  アメリカの銀行で日本で引き出しができるのは?” と質問させていただきました。  http://okwave.jp/qa2438380.html   その時の回答で、日本の郵便局のATMで、自分のアメリカの銀行のATMカードを使って、アメリカの自分のチェッキング アカウントから預金を引き出せることを知り、年末帰国した際に試してみました。 確かにできるにはできたのですが、限度額が一回1万円で、おまけにアメリカに戻ってから気が付いたのですが、一回につき手数料が$1.50引かれていました。  もし十回(10万円)引き出していたら$15かかるということですね。 これでは送金料節約にはなりません。  やはりCiti Bankの口座を持つのがベストでしょうか。   

  • サンタバーバラの銀行口座について

    サンタバーバラの銀行口座について こんにちは。 私は9月からアメリカのカリフォルニア(サンタバーバラ)に留学する予定です。 そこで、現地に口座を作ろうと考えています。 使用目的は親の日本からの送金と現地での引き出しです。 はじめは三菱東京UFJで申し込めるユニオンバンクにしようかと思ったのですが、サンタバーバラ周辺には支店・ATMがないことがわかって(一番近いものでも40キロほどはなれていました)あてがなくなってしまいました。 何か日本から開設・送金しやすい良い銀行・方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 ちなみに数ヶ月したらロスやサンディエゴなどに移るかもしれないので、その辺でも利便性の高いものがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外銀行の口座のお金を日本で引き出したい

    海外の銀行(Bank of America)の口座を持っているのですが、今後数年間は米国に行けそうにないため、日本でその口座のお金を引き出したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 今までに試みた事を挙げます。 1.UFJ銀行にあったATMからBank of Americaのキャッシュカードを使って引き出そうとしたが何やらメッセージが出て駄目だった。 2.郵便局のATMでも引き出そうとしたが駄目だった。 3.Bank of AmericaのHPでオンラインサービスのアカウントを作成し、日本にある口座(UFJ銀行)へ送金を試みたが、送金先は米国内の銀行のみらしく、UFJの米国支店のみしか駄目だった。 4.Bank of AmericaのHPでChecking Accountを作ろうとした。(現在の口座はSaving Accountなので、Checking Accountなら日本のATMで引き出せるかもしれないと考えたため)しかし、Social Security Numberを入力する必要があるため駄目だった。(Social Security Numberは持っていない) 他に良い方法があれば教えてください。

  • アメリカから日本への銀行振込について

    ヤフーオークションにてアメリカ在住の方に落札して頂き、住所や口座番号等の必要事項を連絡し、振込をして頂きました。 しかし4/29に振込みして頂いたにもかかわらず5/8になってもこちらへの入金の確認ができなかったので相手の銀行に状況を聞いて頂くようお伝えしたところ、受取人(私)の名前が一文字抜けていたようです。 5/10に訂正のご連絡を頂きましたが本日14日になっても入金されていません。 そこでお聞きしたいのですが海外からの送金に必要なのは 私の名前、住所、銀行名、銀行の支店の住所、支店番号、口座番号、SWIFTコード で合っていますでしょうか。 当方三菱東京UFJ銀行(旧UFJ銀行の支店)を利用しておりSWIFTコードを三菱東京UFJ銀行のもの(BOTKJPJT)をお伝えしたのですが旧UFJ銀行のもの(SANWJPJT)をお伝えしたほうがいいのかも迷っています。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 1000円未満の引き出しの方法(銀行)

    1000円未満の引き出しの方法(銀行) 私は三菱東京UFJに普通口座を持っているのですが そこの口座は、インターネット等でアンケートサイトに登録していて そこのポイントが溜まった際に 三菱の口座にポイントを換金して、すぐ引き出しているという状況で 三菱は普段は1000円未満の残高しかありません。 で、今度3940円振り込まれる予定なのですが ATMとかでは硬貨を扱っていないので、3000円しか引き出せません。 (平日の昼間は引き出し手数料が無料なのでATMでやっています) できれば3940円引き出したいのですが 硬貨も引き出せるところってあるのですか?教えてください。 ちなみに手数料とかも知りたいいです。

  • 外国銀行口座からの日本での預金引き出し

    シンガポールにある銀行(OCBC, DBC, UOB)に預金口座を持っています。シンガポールから日本に赴任するにあたって、それらの預金口座のBank Cardで、日本のATMから預金を引き出すことができるでしょうか。 あるいは、やはり、Citi Bankなど特定の銀行の口座を持っていないと、日本でのATMでの引き出しはできないでしょうか。 外国銀行のうち、日本のATMで預金引き出しができる銀行の一覧などの情報がないでしょうか。サイトを探してみましたが、行き当たらず、是非、アドバイスをお願いします。

  • シティバンク・シドニー支店での引き出しには手数料が取られる?

    シドニー在住の方または旅行者の方へ質問です。 シティバンクでの現金引き出しや残高照会の手数料は、シティバンク支店にあるATMであれば無料と公式サイトに書いています。 実際に電話で聞いてみると、2通りの答えがありました。 1つ目はシドニー(又はオーストラリア全域)のシティバンクでは異なるシステムが使われているため、シティバンク各支店にあるATMでは、お金自体が引き出せないということです。本当にそうなんでしょうか。 2つ目は、シティバンク・シドニー支店のATMではお金は引き出せるが、手数料がかかってしまう。けれどもシティバンクと提携しているATMであれば、街中のモールなどにあるATMでも手数料なしで引き出しができるとのことです。 引き出し手数料が無料ということでシティバンクにしようと思ったのですが、シドニーでは事情が異なるようです。 上の2通りの答えのどちらかが正しいのでしょうか。最近シドニーでシティバンクのカードで現金を引き出したことのある方、ぜひ教えてください。

  • 日本に在住でアメリカにビジネス用銀行口座を作るには

    はじめまして。 日本在住ですが、海外ebayやアマゾンの受け取り口座として 銀行口座開設を検討中です。 最初は三菱東京UFJで、カリフォルニアバンクを開設しようと思っていたのでが こちらは、アマゾンなどの代金を入金するとビジネス用とみなされ 凍結されてしまうおそれがあるようです。 ググったのですが、なかなかそういった銀行が見つからず 日本在住で、アメリカに銀行口座を持てる方法ご存知でしたら 教えてください。かつ、ビジネスにも使用できる口座で・・・。 よろしくお願い致します。

  • アメリカの銀行口座開設について(日本で)

    日本でアメリカの銀行口座をもつ必要に迫られているのですが、 いったいどこにそのような銀行があるのか見当がつきません。 CITIBANKは日本法人でアメリカの銀行ではないと言われました。 アメリカから送金を受けるのが目的なのですが、 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 (東京近辺在住です)

  • 日本からbank of americaへの送金方法

    アメリカの大学に留学しているものです。 アメリカでBank of Americaのアカウントを開いたのですが、日本の銀行から送金すると手数料はいくらくらいかかるのでしょうか。 日本にもBank of Americaの支店があるようですが、直接東京にいかなくても、電話なので送金はできるのでしょうか? また、checkingとsavingのaccountがあるようなのですが、その区別もわかっていないので、もしよろしければ教えてください。 お願いします。