Citiグループ危機でcitibankの預金は安全か

このQ&Aのポイント
  • アメリカのサブプライム問題でCitiグループが破綻の危機にあると報道されています。そこで気になるのが、同じくCitiグループに属するcitibankの預金の安全性です。
  • 現在のところ、citibank自体が破綻する可能性は低いとされています。しかし、万一破綻した場合でも預金は保障され、お金は返ってくるでしょう。
  • citibankは便利な口座であり、特に海外旅行において使い勝手がよく利用されています。口座維持手数料を取られないようにするためには50万以上の残高が必要ですので、預金は安心して続けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Citiグループの危機によるcitibankの預金

アメリカのサブプライム問題で、 Citiグループが破綻の手前だとニュースで見ました。 経済についてはまったく音痴で無知により申し訳ないのですが、 私は海外旅行に行くのに便利なcitibankに口座があり、 口座維持手数料を取られないように50万以上入ってます。 このcitibankは破綻しそうなcitiと同じですか?? もしそうだとしたら、口座はこのままでも大丈夫なのでしょうか、 それとも仮に破綻したとしても保障がありお金は返ってくるのでしょうか? 全く違う会社と勘違いしておりましたら、申し訳ありません。 NOVAで痛い目に遭いましたので、 二度と痛い目に遭わないように気をつけたいです。 宜しくお願いします。

• m3_jp
  • お礼率80% (45/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

日本のシティ円預金口座は、預金保護の対象です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E9.A0.90.E9.87.91.E4.BF.9D.E8.AD.B7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6 ↓の預金商品であれば、1000万円まで保護されます。 (1000万円を超える分の保護は、破綻時の状態により判断されます。) http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/yen/index.html 預金保護は日本国の制度なので、万一米国のシティが破綻しても銀行の問題とは直接関係ありません。 国の制度を信用するかどうかの問題になってくると思いますので、国が信用できないと感じられるのでしたら、自力で資産を保護する手段を考えられた方が良いかと思います。 (ペイオフ解禁後の破綻・保護事例がありませんので、現時点で確実な事は何も言えないと思います。)

m3_jp
質問者

お礼

解りやすい回答、ありがとうございます。 保障制度はあるけれど、確実ではない、という事ですよね。 暫く海外に行ったときに気軽におろせる別の機関がないか、 別の方法を考えて一旦citibankは解約する事に致します。 国も色々問題を抱えていて正直100%信用は出来ないですし、 自分の身は自分で守らなくてはですね。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

あなたのお金が預けられているcitibankは サブプライム問題で多額の損失を出したあのCitiグループの銀行です。 ただし、破綻の一歩手前かどうかは何とも言えません。 なお、預金保険制度は、日本の国内に本店のある金融機関のみですので、外国に本店のある金融機関の預金は保証されません。 このままで大丈夫かどうかは、あなた自身が判断すべきことで、第三者が判断しても、全くの無責任な判断しか出来ません。

m3_jp
質問者

お礼

ありがとうございました。