• ベストアンサー

健康保険を加入忘れて・・・・2年半過ぎ

学生時代は親の保険証にはいっていたのですが、 卒業と同時に個別で自分が世帯主で健康保険にはいることになったのですが、 無職であったため、加入しても維持できないと思い、そのままにしていました。 現在、仕事をようやく見つけ、仕事先から口座を作るようにいわれて、加入忘れにきづきました・・・。 この場合、加入するには何が必要になるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事先(会社)が、健康保険の加入事業所であれば゜健康保険(普通は厚生年金とセット)に加入するようになります。この場合、健康保険については特に必要なものはありません。年金手帳を会社に提出すれば、会社が健康保険と厚生年金加入の手続きをしてくれます。 ただし、健康保険や共済組合に加入していない期間は国民の義務として国民健康保険(と国民年金)に加入し、保険料を負担する必要がありますので、法的には過去2年間の保険料を支払うことになります。(2年を過ぎた分は時効で支払いできません。) 日本に住んでいる者は、何らかの保険・年金制度に加入することが義務です。(国民皆保険・皆年金(20歳以上60歳未満))

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

申請書と印鑑と2年半分の未納保険代です。