アドレスバーに直接入力で動画のダウンロードを回避する方法

このQ&Aのポイント
  • 動画のダウンロードを回避する方法として、アドレスバーに直接入力でダウンロードができないようにすることがあります。
  • 具体的な方法としては、.htaccessファイルに特定の設定を記述することでダウンロードダイアログを表示させるようにすることができます。
  • ただし、URLアドレスバーに直接入力するとダウンロードダイアログが表示される問題があります。この問題を回避する方法についても教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスバーに直接入力で動画のダウンロードを回避

動画(wmv)をダウンロードできるページの作成で、 動画を以下のように設置し movie ├ aaa │ ├ aaa_01.wmv │ ├ aaa_02.wmv │ └ aaa_03.wmv ├ bbb プログラム <a href="movie/aaa/aaa_01.wmv">ダウンロード1</a> なぜかストリーミングのように始まってしまいました。 サイトで調べて .htaccessに <Files *.wmv> Header append Content-disposition attachement </Files> を記述したら、ダウンロードダイアログを表示するように できました。 ところが、URLアドレスバーに http://www.***.jp/movie/aaa/aaa_03.wmv と直接入力すると ダウンロードダイアログを表示されてしまいます。 これを回避する方法を教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PHPを関係させた解決法なら動画ファイルをWebからアクセス出来ないところにおいて PHPでそのファイルを読み込んで動的に扱うことだね。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

anchor要素を書いているhtml(もしくはそのhtmlソースを返しているサーバ側のスクリプト)で適当なCookieを出力しておいて、.htaccessでそれをチェックしてはどうでしょうか?(order allow. denyで所定のCookieが存在したらallowにする)。