予定キャンセルの理由と悩み、参加断念の感情

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に友人Aに持ちかけられたサマーキャンプの計画。しかし、Aは無責任な対応で口だけでした。私はAを信頼できなくなり、参加断念しました。
  • 参加者BはAのことを気にしなくていいと言ってくれましたが、私はキャンプを楽しむどころか憂鬱な思いをする予定期間でもあります。
  • 体調も整っておらず、参加することが適切かどうかもわかりません。一方的な我がままかもしれませんが、参加しないことを選びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

行きたくなくなった予定のキャンセル

2ヶ月前にサマーキャンプの計画を友人Aに持ちかけられて協力しました。 キャンプ場の予約、しおりの作成をしたのですが、言いだした当の本人はこの2ヶ月間何もしていない上に、私からの連絡を無視したり、作成したしおりに目を通さなかったりと無責任な対応でした。 最初は綿密に打合せをして成功させようと活き込んでた割に、口だけでした。 元々知り合ったばかりでよく分からないAとの関係だったのですが このような対応をされたので私はAを信頼できなくなりました。 こんな状態でこれ以上の協力はできないので後はAの方でやるように言いました。 結局出来上がった計画はとても雑なものでした。 その計画を見てとても失望し、私は参加も断わりました。 事情を話した他の参加者Bからは、Aの事は気にしなくていいから来てほしいと言われました。 私とのキャンプを楽しみにしてくれていたようです。 もう一つ行きたくない事情があり、その期間は生理が重なるので憂鬱です。 その事もBには伝えました。 ただし、Bは男性なので多分その憂鬱さが理解できないと思います。 体調も整っておらず、腹に一物抱えた状態で参加する事がどうなのかわかりません。 参加しない事は私の一方的な我がままになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

もしも、質問者様が参加しない事によって、他の参加者に金銭的負担がかかる、ということなら何らかのケアをしなければ我がまま以前の問題でしょう。 そうでないならば、体調その他の事情を考えて参加を見送るのは仕方の無いことだと思います。 ただ、Aとのいきさつ含めて質問者様の事情を誰もが飲みこんでくれるかどうかはまた別の話です。 誰にも「我がまま」という評価をされたくない、と思うのは当然ですが、他人の気持はコントロールできませんからね。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭的な負担は他者には与えません。 それどころか確実に利益の出る価格設定になっています。 仲間の集まりで利益を出そうって言う事にも不満なんです。 だったら割り勘にするべきな気がします。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

まだ関わってたんだ。 キャンセルでいいんじゃないの。 勝手だろうが、我がままだろうが、 都合が悪くなったでいいよ。