速すぎるスイマー???

このQ&Aのポイント
  • 16歳の葉詩文選手が世界新をマーク
  • 女性が男性を抜いて世界新を達成
  • 競泳の体力面で女性が男性を凌駕することはあるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

速すぎるスイマー???

ロンドンオリンピックで16歳の葉詩文選手が男性を抜いて世界新をマークした件についてどう思われますか? たまたま一種の天才が生まれたと思われますか? シンクロ等の演技部門、カーリング等の力加減、フィギュアスケート等の美を競う大会で女性が男性より勝る事はあるでしょうが、 競泳の様な体力面で男性を抜くなんて事が本当にありえるのでしょうか? 女性が男性の世界新を抜いたと言う前代未聞な出来事が起こったので、ドーピングだなんて騒がれているワケでしょ? 例えばですけど、サッカーのなでしこジャパンが世界一になりましたよね? アレはあくまでも女性だけのリーグなワケでしょ? じゃぁ、あの女性だけのメンツで男のリーグに入り、強豪のフランスやブラジルやドイツを破り世界一になるって想像できます? 生物力学的にみて、男性は女性よりも体力が勝っているからスポーツの大会は男女を別けて競っているんですよね? もし、体力面でも女性が男性を凌駕するのであれば今後、男 vs 女..の男女混合が当たり前になりますよね...。 それが平等だと思います。 ただただビックリして質問させて頂きました。 悔しいとか不甲斐ないとか偏見は一切ありません。 率直な疑問です。 どう思われますか?

  • 水泳
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

まあ正直、中国選手だからなあ、という思いはあります。 ウソを平気でつく国民性。実際に中国選手のドーピングが大量に発覚した時代もありました。 でも男子記録を上回ったというのがどういう意味かと調べたら、400メートルの最終50メートルのラップタイムだという事だから、だったらあり得るんじゃないかと思いました。 男子の記録保持者と並んで泳いで総合タイムで勝てるわけではないと思います。 それにしても疲労の出る最終コースで凄い記録だと思いますが、伸び盛りの16歳の天才スイマーなら…。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>最終50メートルのラップタイムだという事だから、だったらあり得るんじゃないかと思いました >>男子の記録保持者と並んで泳いで総合タイムで勝てるわけではないと思います なるほど。そう言われてみれば...

その他の回答 (7)

noname#159578
noname#159578
回答No.8

私も、限りなく黒に近い「ドーピング」疑惑があると思います。 「日本」「北欧諸国」以外は「ドーピング」を行う可能性があると思います。 これが「中国」となると、疑わない方がどうかと思う。 競技種目として、あのタイム短縮はあり得ない! 選手本人の、記者会見も違和感を感じた。 「ドーピング」は、開発側と検査側の、いたちごっこと云われますが、現在の段階でも100%検出できるわけではなく、引っかからないケースもあります。 これで思い出すのは、陸上の女子[100m走]の、(アメリカ代表)の「フローレンス・グリフィス・ジョイナー」です。 今でも、世界記録保持者です。 確か、〈ソウル・オリンピック〉だったと思います。彼女も、限りなく黒に近い疑惑を感じます!疑惑を、より強めたのは、確か30歳くらいで、原因不明の死を遂げました。 「ドーピング」は、記録を伸ばすか、寿命を縮めるか~どちらかの選択と云われます。 (オリンピック)のトップ選手ならば「ドーピング」に引っかからなければ、ほとんどの選手が、寿命を縮める方を選ぶそうですから。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メダルの数 = 国益や国力...強いて言えば世界に対する発言権と言いましょうか。 我が国はコレだけメダルを取得できた!「つまり我々は優秀な民族なんですよ」...と言う思いがヒシヒシを伝わって来るんですが... 考えすぎでしょうか? イタチゴッコ...って、まるで犯罪みたいですね。 本来、オリンピックは平和の象徴のハズなのですが...。 う~~~ん.....ど~なんだろうな~(;´Д`)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>どう思われますか? ドーピングでしょう? ばれなきゃなにしたってかまわないわけだけど、 あまりにばればれなところまでやっちゃいました。 というのが真相だと思います。 男子にわずかに届かなかった。 くらいならそこまでいわれなかったでしょうし。 一人だけいんちき高速水着を来てましたとか、 足の裏でプロペラがまわってましたとかなら 笑えますけど。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「ドーピング」ですか?(笑) ん~、駅伝で言う区間タイムだけが勝っていたって言うのがネックなんですよね。 ひょっとしたらそんな事もあるのかも...と私は思うようになっています。 >>足の裏でプロペラがまわってましたとかなら笑えますけど。 私も笑ってしまいました(^^)

回答No.6

中国の16歳の葉詩文の尿は、オリンピック委員会はしっかり保存しているでしょう。これから、その検査をじっくりやると思います。 ずっと前、中国の水泳陣が世界大会で好記録を連発した時、あとで尿を検査したら、うまくひっかからないように薬物処理(ドーピング成分をマスク)していたことがバレました。また、陸上の馬軍団も、一時は凄い勢いだったのが薬物でひっかり壊滅となりました。 今回の水泳の16歳の葉詩文は、確かに記録から見て疑惑を持たれるのは当然です。巧妙に尿検査がドーピングテストに引っかからないような薬物処理している可能性があると私も思います。 そこで時間をかけてもいいから、いろいろの検査をして、その真相をはっきりさせて欲しいですね。ハンマー投げで外国の選手がオリンピック終了後も検査をして陽性と判明し、金メダルを剥奪された例があります。室伏選手が金メダルになりましたね。 今回も、時間をじっくりかけて 陽性かどうかを明らかにして欲しいです。男子金メダルの記録も抜いたあの記録は、異常ですからね、しかも16歳。天才という人がいるが、そんな馬鹿な見方をするのは何も知らずに浮かれている中国人位でしょう。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実際どうなんでしょうね。 それに薬物検査って試合の前にわからないモノなんでしょうか? 知らず知らずの間に規定外の成分が入った食事を食べていた...なんて事も以前にありましたよね? いい成績やメダルを獲得した後に失格処分で落胆するよりは、事前の検査でクリアした人のみが競技に参加できる システムにすればいいと思うんですが、やはり検査には時間がかかってしまうものなんでしょうか? 私も不正であれば絶対にダメだと思います。 ドーピングしかり、水着しかり、決められたルールの中で皆さんががんばっているワケですから、それに水をさす行為は個人だけでなく、 国の恥だと思っています。 本当に「奇跡」が起こったと言うのであればスゴイ事です。 ただ、ちょっとだけ「んっ?」と思っている自分はさもしい心を持っているのかも知れません。(_TдT)

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.5

No.1の方も書かれているように男子の世界記録を上回ったということではありません。 最終50メートルのラップが上回ったということです。(それでも凄いとは思いますが) 世界記録は男子の方が24秒以上速いです。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>No.1の方も書かれているように男子の世界記録を上回ったということではありません。 疲れているハズの最終ラップにあのターボで世界(特にアメリカは)は度肝を抜かれました。 でも、総合と言うワケじゃないんですよね。 No1の方と共にこのご意見にも納得です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.4

そもそもメダルなんてお金で買うようなものですね。 貧乏だけど「根性」でメダルを取った、なんていう美談は本当にマレな話です。 中国はメダルのためにとんでもない予算をつぎ込んでいますよ。 1000人の候補者を集めて、衣食住給料練習施設からコーチまで提供して、中からたった一人の代表を選出する。 そんなことは、国にお金があるからこそできることです。まさにGDP世界第2位だからです。 ね。 こんだけお金つぎ込んでメダルに執念を燃やす国が「ドーピング」の事を注意しないわけがありますか? 国の名前に泥を塗るようなドーピングなんて怖くてできるわけが無いでしょう。 中国では飼育された豚肉を食べるとホルモン剤が入っている可能性があるから、合宿施設には牧場を作って、選手専用に家畜を育てているという話も聞いたことがあります。 というわけで、ドーピング説には反対です。 私が思うに、「奇跡」ですね。 あるでしょう、奇跡って。岩崎恭子だって奇跡でしたよ。 はっきりとした理由は無いけどそうなったって言う奇跡、ものすごい偶然の連鎖で、こういうことが起きたんです。 「家政婦の三田」の視聴率40%と同じことです。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大国が総力をあげてメダル獲得に躍起になり、国家のプロジェクトとして誕生した子ですか~。 奇跡...。そうですね。 そんな事もありえるかも知れませんね。 ドーピングうんぬんは私個人としても、「さすがに無いだろ~」と思っています。 でも、心のどっかで「あの国だからひょっとしたら..」なんて気持ちも無きにしもあらずかと..。 あっ、コレって偏見ですね。( ´Д`) 後、ドラマの「家政婦の三田」の視聴率は奇跡だったのですか?(笑)

回答No.3

岩崎さんは金メダルだけど、男子の記録を超えてませんよ

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 加えてご指摘に感謝致します。<(_ _)>

回答No.2

まぁ 岩崎恭子も14歳で金メダルとってますからね…

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、そうなんです。 ただ、No,03の方のご指摘にもある通り、今回は男子の記録を女子が抜いてしまったと言う オリンピック始まって以来の前代未聞の珍事(?)との事で質問させて頂きました。 岩崎恭子さんもすごかったですね。たった14歳って...。

関連するQ&A

  • 囲碁、将棋のプロ棋士はなぜ男女が別なのですか

    スポーツの世界では男女が別々に競技を行うことが普通です。 男女の体力や体格に差があるので、当然のことでしょう。 囲碁や将棋には、体力差や体格差は関係ないですよね。 それなのにプロ棋士の男性と女性の対戦は見たことがありませんし、女性だけが「女流名人」「女流五段」といった地位を与えられています。 このように男女を分ける必要があるのでしょうか。 なぜ、男性と女性は別れて対戦し、女性だけが女流○○の地位を与えられているのでしょうか。

  • Jリーガーはうんこか?

    Jリーガーはうんこか? やっぱりしでかしてくれましたね~Jリーガー~♪ チキン駒野やると思ったらやりましたね~♪ 今大会を見てディフェンス面は別としても攻撃面に関してはJリーガーは全く機能していませんでしたね。 遠藤のFKは、本田の布石があったからこそ、 岡崎のごっつあんゴールも本田のおかげ。 攻撃面は、本多、松井の海外組しか機能していませんでした。 玉だ、岡崎、大久保こいつらがゴールする雰囲気は皆無でした。 もう老若男女問わず誰もが認識していることなのですが、 Jリーグのサッカーは世界に通用しません。 日本の子供たちは、Jリーグではなく海外に行きサッカーを学んで欲しいです。 今大会も本田がいなければどうなっていたことか・・・ Jリーガー、Jリーグはうんこだと思いませんか?

  • 【ショック!】彼女のスッピンが前代未聞の全くの別人でした

    28歳の男です。 一歳年下の彼女とお泊りしました。 その時、彼女のスッピンを初めて見たのですが… 完全な別人だったのです! すごくショックで何だか気持ちも冷めつつあります。 僕も28歳で今までそれなりに恋愛をしてきて、『女はメイク、髪型、服装でガラリと変わる』っていうのは知っているのですが…それでも驚いています。前代未聞の別人です。 これで気持ちが冷めるってのは僕が異常なのでしょうか?こんな経験をされた男性、また女性の視点からの意見もききたいです。 とにかく困惑しています。

  • なぜ女性には職人が少ないのか?

    ふと思いました。職人には女性が少ないと。確かに女性には門戸が狭いかもしれませんが、実力主義の世界ですし、男女の差はあまり関係ないように思えます。 たとえば、コックなどです。一般的に料理は男性より女性の方が得意そうに思えますが、職人レベル(コック)になると大会などを見ると女性より男性が多いです。板前職人となるとなおさら女性より男性の方が多いですね。 もっと限られた世界、たとえば刀鍛冶は女性では聞いたことがありません(知らないだけかもしれませんが)。 なんでこういう職人には女性は少ないのでしょう?女人禁制のようなものがあるからなのですか?それとも、男女の性格の差?があるのですか?一般的には女性よりも男性のほうが凝り性が多いと思いますが、それも影響しているのでしょうか?

  • 女性が男性に将棋で勝つことは本当に無理ですか?

    友人で将棋に詳しい人がいます。ふと、プロ将棋の世界が男性と女性に分かれている事に興味があり、なぜ?分かれているの?と、聞きました。 すると、彼が言うには、プロの世界で、女性が男性に勝つことが出来ないため、分かれていると聞きました。 男女の性差で、体力があるのは、私でも知っています。しかし、考える能力、頭の世界で、優劣は無いと思っていたので、意外でした。 質問です、なぜ?女性は男性に勝てないのでしょうか?そして、勝つ事は、本当に無理ですか? ただ・・私は男性ですが、もちろん、素人の私が将棋でプロ将棋の女性に勝てる訳が無いですが・・。

  • 「男」VS「女」

    スポーツなどの競技において男女混合、もしくは男対女で競った場合 女性が男性に勝てる競技、もしくは女性が有利なスポーツはあるでしょうか? そう思われるものでも結構なのであげてください。 例えばカーリングなんかはあまり男女差が無い様に思えます。 ちなみにトップアスリートの話ではなく、一般人がやった場合のスポーツです

  • なぜ「女流棋士」制度があるの?

    将棋の世界には「女流棋士」制度があり、女流棋士の大会がありますよね。スポーツと違って将棋の場合は体力差など男女差はないと思うのですが、どうして将棋の世界には「女流棋士」制度があるのでしょうか?多分、囲碁の世界にはないと思うのですが。

  • 韓国人が美容整形に狂い始めたのはいつ頃から?

    韓国では美容整形といって、二重瞼はもちろん、鼻やら顎の骨まで削る手術を受ける人が圧倒的に多いと聞きます。 年老いた両親に整形手術を受けさせるのが親孝行になっているとか。 あのノムヒョン大統領自身が 「まぶたが垂れ下がってきて前が見えない」 とかの理由で手術を受け、パッチリとしたフランス人形のような目になって帰ってきました。 女性ならともかく男性の大統領で現役中に二重瞼の美容整形を受けるなんて、まさに前代未聞、世界中のお笑いになっているように思います。  今の韓国はそんなお国柄になっています。 日本にやってくる韓国人の顔を見ると、男性も女性も明らかにバランスがおかしい人が本当に多いです。 これっていつ頃から流行り始めたのでしょうか? 何がキッカケで狂い始めたのでしょうか? 美容整形手術なんて何十年も前からあるのに、昔の韓国はそんなではなかったように記憶しています。

  • 男女の機会の平等について

    男女の機会の平等について 例えば自衛隊とかが男女の雇用において採用枠が男性50人のうち女性10人というのは性差上体力面の問題ですよね。その分女性の倍率も学力はすごいそうですが。 この女性枠というのは機会の平等になるんですか? 決して自衛隊への雇用体制に非難めいたことではありません。単純に疑問に感じただけです。 分かる方ご回答をお願いします。

  • 競艇 同じ勝率で性別異なる場合

    競艇で番組表に勝率が掲載されていますが、選手の性別によって同じ勝率でも違う見方をするべきなんでしょうか? 1,女性選手の方が体力的な面からどうしても弱い。 2,常に男女の別なくレースをしていれば同じ勝率であれば男女の別なく同じ強さ 3,しかし女性だけでのレディースレースがあるので、そのレースでの勝率のかさ上げが結構でかい 4,なので同じ勝率でも女性選手と男性選手のリアルな強さは異なる と推測しているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう