速すぎるスイマー???

このQ&Aのポイント
  • 16歳の葉詩文選手が世界新をマーク
  • 女性が男性を抜いて世界新を達成
  • 競泳の体力面で女性が男性を凌駕することはあるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

速すぎるスイマー???

ロンドンオリンピックで16歳の葉詩文選手が男性を抜いて世界新をマークした件についてどう思われますか? たまたま一種の天才が生まれたと思われますか? シンクロ等の演技部門、カーリング等の力加減、フィギュアスケート等の美を競う大会で女性が男性より勝る事はあるでしょうが、 競泳の様な体力面で男性を抜くなんて事が本当にありえるのでしょうか? 女性が男性の世界新を抜いたと言う前代未聞な出来事が起こったので、ドーピングだなんて騒がれているワケでしょ? 例えばですけど、サッカーのなでしこジャパンが世界一になりましたよね? アレはあくまでも女性だけのリーグなワケでしょ? じゃぁ、あの女性だけのメンツで男のリーグに入り、強豪のフランスやブラジルやドイツを破り世界一になるって想像できます? 生物力学的にみて、男性は女性よりも体力が勝っているからスポーツの大会は男女を別けて競っているんですよね? もし、体力面でも女性が男性を凌駕するのであれば今後、男 vs 女..の男女混合が当たり前になりますよね...。 それが平等だと思います。 ただただビックリして質問させて頂きました。 悔しいとか不甲斐ないとか偏見は一切ありません。 率直な疑問です。 どう思われますか?

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

まあ正直、中国選手だからなあ、という思いはあります。 ウソを平気でつく国民性。実際に中国選手のドーピングが大量に発覚した時代もありました。 でも男子記録を上回ったというのがどういう意味かと調べたら、400メートルの最終50メートルのラップタイムだという事だから、だったらあり得るんじゃないかと思いました。 男子の記録保持者と並んで泳いで総合タイムで勝てるわけではないと思います。 それにしても疲労の出る最終コースで凄い記録だと思いますが、伸び盛りの16歳の天才スイマーなら…。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>最終50メートルのラップタイムだという事だから、だったらあり得るんじゃないかと思いました >>男子の記録保持者と並んで泳いで総合タイムで勝てるわけではないと思います なるほど。そう言われてみれば...

その他の回答 (7)

noname#159578
noname#159578
回答No.8

私も、限りなく黒に近い「ドーピング」疑惑があると思います。 「日本」「北欧諸国」以外は「ドーピング」を行う可能性があると思います。 これが「中国」となると、疑わない方がどうかと思う。 競技種目として、あのタイム短縮はあり得ない! 選手本人の、記者会見も違和感を感じた。 「ドーピング」は、開発側と検査側の、いたちごっこと云われますが、現在の段階でも100%検出できるわけではなく、引っかからないケースもあります。 これで思い出すのは、陸上の女子[100m走]の、(アメリカ代表)の「フローレンス・グリフィス・ジョイナー」です。 今でも、世界記録保持者です。 確か、〈ソウル・オリンピック〉だったと思います。彼女も、限りなく黒に近い疑惑を感じます!疑惑を、より強めたのは、確か30歳くらいで、原因不明の死を遂げました。 「ドーピング」は、記録を伸ばすか、寿命を縮めるか~どちらかの選択と云われます。 (オリンピック)のトップ選手ならば「ドーピング」に引っかからなければ、ほとんどの選手が、寿命を縮める方を選ぶそうですから。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メダルの数 = 国益や国力...強いて言えば世界に対する発言権と言いましょうか。 我が国はコレだけメダルを取得できた!「つまり我々は優秀な民族なんですよ」...と言う思いがヒシヒシを伝わって来るんですが... 考えすぎでしょうか? イタチゴッコ...って、まるで犯罪みたいですね。 本来、オリンピックは平和の象徴のハズなのですが...。 う~~~ん.....ど~なんだろうな~(;´Д`)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>どう思われますか? ドーピングでしょう? ばれなきゃなにしたってかまわないわけだけど、 あまりにばればれなところまでやっちゃいました。 というのが真相だと思います。 男子にわずかに届かなかった。 くらいならそこまでいわれなかったでしょうし。 一人だけいんちき高速水着を来てましたとか、 足の裏でプロペラがまわってましたとかなら 笑えますけど。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「ドーピング」ですか?(笑) ん~、駅伝で言う区間タイムだけが勝っていたって言うのがネックなんですよね。 ひょっとしたらそんな事もあるのかも...と私は思うようになっています。 >>足の裏でプロペラがまわってましたとかなら笑えますけど。 私も笑ってしまいました(^^)

回答No.6

中国の16歳の葉詩文の尿は、オリンピック委員会はしっかり保存しているでしょう。これから、その検査をじっくりやると思います。 ずっと前、中国の水泳陣が世界大会で好記録を連発した時、あとで尿を検査したら、うまくひっかからないように薬物処理(ドーピング成分をマスク)していたことがバレました。また、陸上の馬軍団も、一時は凄い勢いだったのが薬物でひっかり壊滅となりました。 今回の水泳の16歳の葉詩文は、確かに記録から見て疑惑を持たれるのは当然です。巧妙に尿検査がドーピングテストに引っかからないような薬物処理している可能性があると私も思います。 そこで時間をかけてもいいから、いろいろの検査をして、その真相をはっきりさせて欲しいですね。ハンマー投げで外国の選手がオリンピック終了後も検査をして陽性と判明し、金メダルを剥奪された例があります。室伏選手が金メダルになりましたね。 今回も、時間をじっくりかけて 陽性かどうかを明らかにして欲しいです。男子金メダルの記録も抜いたあの記録は、異常ですからね、しかも16歳。天才という人がいるが、そんな馬鹿な見方をするのは何も知らずに浮かれている中国人位でしょう。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実際どうなんでしょうね。 それに薬物検査って試合の前にわからないモノなんでしょうか? 知らず知らずの間に規定外の成分が入った食事を食べていた...なんて事も以前にありましたよね? いい成績やメダルを獲得した後に失格処分で落胆するよりは、事前の検査でクリアした人のみが競技に参加できる システムにすればいいと思うんですが、やはり検査には時間がかかってしまうものなんでしょうか? 私も不正であれば絶対にダメだと思います。 ドーピングしかり、水着しかり、決められたルールの中で皆さんががんばっているワケですから、それに水をさす行為は個人だけでなく、 国の恥だと思っています。 本当に「奇跡」が起こったと言うのであればスゴイ事です。 ただ、ちょっとだけ「んっ?」と思っている自分はさもしい心を持っているのかも知れません。(_TдT)

• mo9518
回答No.5

No.1の方も書かれているように男子の世界記録を上回ったということではありません。 最終50メートルのラップが上回ったということです。(それでも凄いとは思いますが) 世界記録は男子の方が24秒以上速いです。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>No.1の方も書かれているように男子の世界記録を上回ったということではありません。 疲れているハズの最終ラップにあのターボで世界(特にアメリカは)は度肝を抜かれました。 でも、総合と言うワケじゃないんですよね。 No1の方と共にこのご意見にも納得です。

• pluto1991
回答No.4

そもそもメダルなんてお金で買うようなものですね。 貧乏だけど「根性」でメダルを取った、なんていう美談は本当にマレな話です。 中国はメダルのためにとんでもない予算をつぎ込んでいますよ。 1000人の候補者を集めて、衣食住給料練習施設からコーチまで提供して、中からたった一人の代表を選出する。 そんなことは、国にお金があるからこそできることです。まさにGDP世界第2位だからです。 ね。 こんだけお金つぎ込んでメダルに執念を燃やす国が「ドーピング」の事を注意しないわけがありますか? 国の名前に泥を塗るようなドーピングなんて怖くてできるわけが無いでしょう。 中国では飼育された豚肉を食べるとホルモン剤が入っている可能性があるから、合宿施設には牧場を作って、選手専用に家畜を育てているという話も聞いたことがあります。 というわけで、ドーピング説には反対です。 私が思うに、「奇跡」ですね。 あるでしょう、奇跡って。岩崎恭子だって奇跡でしたよ。 はっきりとした理由は無いけどそうなったって言う奇跡、ものすごい偶然の連鎖で、こういうことが起きたんです。 「家政婦の三田」の視聴率40%と同じことです。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大国が総力をあげてメダル獲得に躍起になり、国家のプロジェクトとして誕生した子ですか~。 奇跡...。そうですね。 そんな事もありえるかも知れませんね。 ドーピングうんぬんは私個人としても、「さすがに無いだろ~」と思っています。 でも、心のどっかで「あの国だからひょっとしたら..」なんて気持ちも無きにしもあらずかと..。 あっ、コレって偏見ですね。( ´Д`) 後、ドラマの「家政婦の三田」の視聴率は奇跡だったのですか?(笑)

回答No.3

岩崎さんは金メダルだけど、男子の記録を超えてませんよ

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 加えてご指摘に感謝致します。<(_ _)>

回答No.2

まぁ 岩崎恭子も14歳で金メダルとってますからね…

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、そうなんです。 ただ、No,03の方のご指摘にもある通り、今回は男子の記録を女子が抜いてしまったと言う オリンピック始まって以来の前代未聞の珍事(?)との事で質問させて頂きました。 岩崎恭子さんもすごかったですね。たった14歳って...。