• ベストアンサー

部屋のエアコンが効きが悪くなったら交換して

築10年ほどの賃貸のアパートの部屋のエアコンが効きが悪くなったのですが、これって大家さんにいって私がお金を払うのですか?それとも大家が直すのですか?以前風呂の換気扇がおかしくなって私の敷金から払うという話になったのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

契約によるでしょう。 契約書はどうなっていますか? 契約書にそれらしい事が書かれていない場合は、大家に直接きくしかないでしょう。 多分、入居者で、対応してくれと言われるのではないでしょうか? 納得が行かなければ、他の同じアパートに住む方はどうなのでしょうか? いずれにしても、今エアコンは、新規でも、5万もあれば、取り付け可能ですので、修理はないと思います。

その他の回答 (2)

• blacklabel
回答No.2

掃除するのは、利用者の責任です。

• papa-ra-pa
回答No.1

エアコンを最初に誰が付けたか? が問題になるかも… 大家が設備として付けたのなら大家が取り替えるべきだし、前の住人が要らなくなって置いていっただけだったら大家の責任はないし=住人が取り付けて 引っ越すときに外してしまえばいいことです。

gomengomen
質問者

補足

多分部屋の備品と思われます。それなら大家が替えるべきですか?