面接での嘘 源泉徴収票

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、ニートだった私が正社員の内定をもらいましたが、面接で派遣会社に登録していると嘘をついてしまいました。
  • 実際はほとんど両親の仕送りだけで生活しており、源泉徴収票の提出が求められています。嘘がばれたらどうすればいいのか悩んでいます。
  • 適切な言い訳や本当のことを話すべきか迷っています。内定取り消しの可能性も心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での嘘 源泉徴収票

恥ずかしいカミングアウトなのですが・・・、 今年の3月に大学を卒業して今までニートで、先日ある企業から正社員の内定をもらったのですが、 面接では、見栄をはって「現在は派遣会社に登録して生活している」と言ってしまいました。 ですが、実際は登録して1回仕事しただけで、ほとんど両親の仕送りだけで生活していました。 働くにあたって派遣会社の源泉徴収票を早めに手配しておいてくれと言われたのですが、 提出したら面接でついた嘘がばれてしまうことがばれてしまいますよね・・・。 どう言い訳したらいいでしょうか。 あるいは、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか。 そうしたら内定取り消しになってしまうでしょうか・・・。 不安から軽率で無知なことをしたと反省しています。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnom_mmym
回答No.5

No3です。詳細ありがとうございます。 本来は正直に言うのが一番良いとは思いますが、回答です。 【A案】 源泉徴収票は必ず発行しなければなりませんが、 派遣会社から発行してもらえなかったで良いのかもしれません。。 恐らく、ほぼ間違いないとは思いますが、1日分の給料は源泉徴収されず全額受け取らなかったですか? 日雇いの人や短期間雇い入れるアルバイトなので質問者様は丙欄です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/data/03.pdf 恐らく派遣会社に源泉徴収票の発行を依頼すれば、支給×××円 源泉徴収0円みたいな 源泉徴収票だと思います。 なので、源泉徴収0円なので面倒くさがられて、発行してもらえなかったと… 今年はプラスアルファで自分で確定申告します。(源泉徴収票ないのにどうやって?と突っ込まれるかも) 零細企業であれば、発行しないと云う会社もあると思いますが、派遣会社であれば 発行しないと云う事はあまり考えられませんので、多少無理があるかも知れませんが・・・ 知識がある人であれば、不審がられる案ですが、わからない人であれば、ふーんで終わる かも知れません。 【B案】 面接した人と経理の人が別人であれば、 源泉徴収票の発行に少し時間がかかると言われたと云う事で、 就業後1か月ぐらいにコソっと経理の人に直接渡す。 経理の人は、面接の内容を知らないので、1日だけの給料でどうやって3か月も過ごしたの?? という疑問は持たないでしょう。 【C案】 普通に源泉徴収票を渡す。 面接の人に渡すのであれば、源泉徴収票の金額が数千円と云う事実を見過ごす事を祈る。 突っ込まれたら、 「現在は派遣会社に登録して(るだけ、1日は働いたけど)(あとは貯蓄と親の支援で)生活している」 略して、 「現在は派遣会社に登録して生活している」 と、言葉のあや的な・それが何か?的な・あぁ説明不足でした的な、雰囲気で流す。 まぁ、源泉徴収票を普通に用意して、B⇒C⇒A案の順でお勧めします。 ごめんなさい、結構考えてみましたが、今の状況ならこれが限界です。

nonono_nanana
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 参考にしつつどうするかもう一度自分でも考えてみますね。

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.4

・嘘を言ったことを正直に話す ・嘘をごまかすために、さらに嘘を言う この2つしか選択しはありません。 好きにすれば? あなたの人生なんだから。 まぁ、本当に「不安から軽率で無知なことをしたと反省しています。」なら、嘘を正直に話すでしょうね。 あっ・・・、もしかして、これも嘘??? 反省してないじゃん(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きにします!><

• hnom_mmym
回答No.3

ばれない回答出来るかどうか情報不足なので少し質問です。 内定先で働き始めるのはいつですか? 一回仕事と云うと、一日だけの仕事ですか? 派遣会社から実際源泉徴収票はもらっていますか? 今年の1月から今までの間にバイト含めて仕事をしてました?

質問者

補足

ありがとうございます。 働き始めるのは来週火曜(8月7日)です。 働いたのは1日だけです。派遣会社に日雇いの求人があったので参加しました。 まだもらってませんが申請すれば発行してもらえるようです。 その派遣会社じゃないですが、何度かバイトしました。

• fuku15154
回答No.2

『源泉徴収票もらえませんでした。(年末調整は御無理かと思いますので、確定申告します…)』と、とりあえず言い逃れをする手もありますが… 次の年の地方税決定通知書は会社にくるので、だいたいわかりますしね… いずれわかります。 言っておいたら?仕方ないですね…

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• adobe_san
回答No.1

どうしようもない状況・・・・ 取り消し覚悟で「ご免なさい」を言いましょう。 この様なことを「身から出た錆」と言います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりどうしようもないでしょうか・・・。