• ベストアンサー

チイチイと2回鳴く鳥の名前

最近ですが チイチイ と2回だけ鳴く鳥が近所にいます。 音程は一定な感じで強弱がないです。 姿は見かけないので全く分かりません。 鳴き声は日中に聞こえます。 住んでいる所は東京(23区内)ですので山奥にすむ鳥ではないと思います。 でも高い木が多く近くに川もあります。 これだけで申し訳ありませんが何という鳥か分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3
ka-rukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いなくセキレイの鳴き声だと思います。 おかげ様でスッキリです。

その他の回答 (2)

• meimeisan
回答No.2

http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSongs.html こちらで、小鳥のさえずりが聞けます。 カワセミもありますので、聞いてみてください。

ka-rukun
質問者

お礼

綺麗な鳥の鳴き声に聞きほれてしまいましたがどれも違うようです。 カワセミだったら興奮モノでしたが残念ながら違いました。 チイチイ、と必ず同じ調子で2回だけ、それもしょっちゅうさえずるのではなく たま~に鳴く鳥です。 せめて姿かたちが見えて色とか大きさとかが分かれば良いのですが…(>_<)

回答No.1

川が近くにあるならカワセミではないでしょうか? 飛んでいるときにチイチイと二回鳴きますし(*^_^*) とってもきれいな鳥で、カワセミに出会って鳥の写真の撮影に目覚めました。 きれいな川でなくてもカワセミはたくましく生きていますね! ご参考までに。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まったく想像もしなかった鳥でちょっと吃驚です。 確かにどこかにとまって泣いてるより飛びながら鳴いているように感じます。 姿を見てみたいのですがどうやっても見えません…。