屋外で使えるポータブルスピーカーの音量を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 屋外で使えるポータブルスピーカーの音量を上げる方法についてまとめました。電池の消耗を抑えながら大太鼓の音が聞こえやすくする方法や、音量を上げるための工夫について解説しています。
  • 屋外での応援活動やイベントで使えるポータブルスピーカーの音量を向上させる方法をご紹介します。電池の節約や、音量を大きくするための工夫について解説していますので、参考にしてみてください。
  • 屋外での応援活動やイベントに最適なポータブルスピーカーの使い方についてまとめました。大太鼓の音が聞こえやすくするための工夫や、音量を上げるための方法について解説しています。電池の消耗を抑えながら効果的な応援ができるように、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外である程度の音量がでるポータブルスピーカー

去年ソフトボールの試合で簡易応援団として 高校野球などで吹奏楽部が演奏しているような曲が入ったCDを 単1が6~8個くらい入るラジカセで流し、 そのリズムに合わせて大太鼓を一つ用意し、掛け声と合わせて応援しています。 ヒットを打った時は音を止めて、別のラジカセでヒットを打った時のファンファーレが入ったCDを流しました。 作業自体はある程度うまくいったのですが、 電池のラジカセなので音量が小さく、大太鼓を叩いている人が聞こえづらく、リズムがとりづらかった点と、 電池の消耗が早く、大量の電池を使用してしまった事が反省点で上がっていました。 電池の消耗はともかく、ラジカセの音量はどうにかして上げたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 車のエンジンをかけてオーディオを鳴らしたり、発電機を持ってくるといった大規模なことは出来ないと思います。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

オーディオテクニカ http://www.audio-technica.co.jp/atj/series.php?seriesId=101040003 乾電池で作動出来ます。 再生機能は無いのでラジカセやウオークマンは持参してください。 家電量販店勤務者

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこのようなものを探していました! 大変参考になりました☆

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

メガフォーンをカットして、ラジカセのスピーカの前に取り付けると 音が拡散せずに、遠くまで届くようになります、お試しを・・・

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 へぇ~☆そうなんですね!初めて知りました。 ただ、今回はラジカセの横に応援団(声出す人)がいて、その横に大太鼓がある感じです。 そしてソフトボール場で聞こえれば良い程度なので、遠くまで届かせるというよりは、 応援団、大太鼓を叩く人、選手、相手チームのベンチに聞こえれば良い感じです。 ちなみに応援は味方ベンチの前(グラウンド内)で行います。

• e_16
回答No.1

PA機器を使って応援って禁止ですけど? 野球部が出場資格停止になってもいいんですか?(応援団の違反行為でも出場停止の処分がある)

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。本格的な試合ではなく、チャリティーを目的としたソフトボールを行う企画です。 敵味方関係なく、試合を盛り上げるために応援するだけなので、特にそこの問題はありませんでした。