• ベストアンサー

ラジカセの電源を車のバッテリーから。

ラジカセを電源のない場所でカセット、CDなどで頻繁に使うのですが、単一電池6本の消耗が激しく、使用していない車用の12Vのバッテリーを使用かと思っております。(充電器はあります)接続しても大丈夫でしょうか?他なにか安価で良い方法がないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

シガーライターからAC100V作れるインバーター使うのが手っ取り早いです http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83C%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B&x=0&y=0 これにラジカセのコンセントつなぐなり、電池の充電器つなぐなり へんてこなケーブル作って12VをいきなりラジカセのACアダプター接続口に突っ込んではいけません

rosenote
質問者

お礼

へんてこなケーブル作って12Vをいきなり~ 図星です。最初は安直にそのような考えでした。よく考えてみると…。質問に至ったわけです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.8

価格は後として、乾電池は公称電圧1,5Vです。簡単に言うと未使用時はもうちょいと電圧が高いのです。使い始めると、どんどん電圧が下がり始めます、寿命の半分くらいでは1,2Vくらいです。。こうなると電池の性質上内部抵抗が大きくなり、負荷がかかるともっと下がる・・・寿命。したがって充電タイプのものは1,2Vで電圧が低いと思われていますが、内部抵抗が極端に低く電圧が下がりにくいので平均電圧は同じくらいです。 一例として単一型のケースに単二型の電池を入れるものがありますね。このケースに充電池の単二型を使っても充分対応できます。もっと言えばこの要領で単三タイプにすれば、充電器、電池ともに安く揃えられます、単三タイプは2Ah~2,3Ahで充分対応できます。

rosenote
質問者

お礼

新品に中古を混ぜていけないというのはこのことですね。 勉強させていただきました。(今まで結構混ぜていました) 単三の充電式電池結構もっていますので変換カセットだけを購入して みたいと思っています。(ホームセンターで見かけました。) 安価な方法ご教授いただきましてありがとうございます。

回答No.7

はじめまして♪  ラジカセのメーカーからDC/DCアダプターが販売されていましたら それを使うのも良いと思います。 または AC100にしてくれるインバーター等が便利です。 私は #3様の画像製品を使っております。 画像にもありますように、シガーライターソケットケーブルと 先バラのケーブルが付属しますので、先バラのケーブルにバッテリー用の接続金具(バッテリーと一緒に買ってくださいね)に接続で良いはずです。 でも インバーター(又はDC/DCコンバーター)とバッテリーにコストをかけるのでしたら、充電電池も検討してみてはいかがでしょうか?  鉛のバッテリー(ユアサやパナソニック)よりエコで環境にも良さそうですが、、、 充電式電池では パナソニックの子会社になるサンヨーが有名ですね♪

rosenote
質問者

お礼

充電式電池きづきませんでした。脳全体がマヒしているようです。マウスの電池をご充電しているというのに。ご指摘のサンヨーの製品で。ありがとうございました。*サンヨーはパナの子会社になったのですか?洗濯機だけじゃ無理だったのでしょうか。また雑学が一つ増えました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.6

>へんてこなケーブル作って12VをいきなりラジカセのACアダプター接続口に突っ込んではいけません これがダメな理由 9Vが入ってくるはずのアダプタ端子に12Vが入ってくると、ラジカセ内部のレギュレターが過熱して昇天したり、トランジスタが昇天したり、コンデンサーが破裂したり、レギュレターで保護されていない半導体が昇天します 以前友人が知識もないのに怪しいケーブル作ってそういうことやってくれました。昔だから修理しましたが、今ならラジカセ買い換えた方が安いです。 単純に、お家で単一のニッケル水素電池充電して持参するのでもいいのではありませんか?

rosenote
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。~単一のニッケル水素電池充電~全く気づきませんでした。なんとマウスを単三電池充電で使っているのに…。ありがとうございました。

noname#141155
noname#141155
回答No.5

答えられた方がいらっしゃいますが、クルマのシガーライターからAC100Vをつくれるインバータが良いです。 安全のため、シガライターソケットを介して、ヒューズも回路に入れて配線した方が良いです。 バッテリーのショートは怖いですよ。(大変危険です) ※自己責任にてお願いします。

rosenote
質問者

お礼

残念ながら車が入れるような場所ではありません。バッテリー持参で接続しようかと思っております。ショートの恐怖は分りませんが革手袋などを使用しなくてはいけませんね。因みにインバーターなるもの、友人が持っていたような気がします。シガライターの部分を切断してバッテリーにつないでも大丈夫でしょうか?チョッと無謀なような気もしますが。当然自己責任出の作業になります。鋭いご回答感謝いたします。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.4

車のバッテリーは12Vで、多分ラジカセは9Vでしょう、 直接つなぐとラジカセが壊れます。DC-DCコンバーターを使って、ラジカセの電圧にさげれば使えます。 なお、極性がありますから注意して下さい。電流容量についても、ラジカセの容量を満足するものを選択して下さい。 DC-DCコンバーターのサイト http://shopping.yahoo.co.jp/category/3409/

rosenote
質問者

お礼

極性の件、充分注意したいと思います。ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>使用していない車用の12Vのバッテリーを使用かと思っております。 >(充電器はあります)接続しても大丈夫でしょうか? 「 DC/ACインバーター」を使えば問題ないと思いますよ (ラジカセの出力(W)を事前に確認してからですが) http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg250-12/m.html

rosenote
質問者

お礼

画像までつけて頂きありがとうございます。バッテリーに直接つなげそうです。参考にさせていただきます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

電圧さえあえばOKですが。電池6本だから9Vが必要とは必ずしも 限らないのでご注意を。9V仕様なら12V供給でもいけると思いますよ。

rosenote
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 電池6本=9Vと思っておりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 充電式CDラジカセについて

    室外でCDラジカセを使用して「集団ラジオ体操」をしているのですが 単2乾電池の消耗が以外に短く、一週間ほどで電池交換をしています。 おそらく音量を上げていることもあり、電池交換費用も考えると CDラジカセを充電式(バッテリー内臓)でスピーカー出力2W以上の購入 を検討しております。自治会で使用するため予算として3万円ほどです。ネットで検索したのですが、CDラジカセ(充電式)が見つかりません、参考資料等ありましたらよろしくお願いします。

  • 車のバッテリー

    このまえ、車のバッテリー(12V)が干上がってしまいました。別の車から充電してもらってる時にふと思ったんですけど、乾電池を直列に8個つないだら12Vになるから乾電池でも充電できるものなんでしょうか?もしよかったら教えてください。   

  • 防水用ラジカセに使用する電池について

    先日、CASIOの防水用CDラジカセ(AJ-17)を購入しました。 風呂の中で使用するには、電池を使用しなければなりません。 電源は、DC 9V(単3型乾電池 R6x6本)です。はじめ、充電池と6本用の充電器を探していたのですが、なかなか適当なものが見つかりません。4本用のものが大多数です。 ふと思ったんですが、4本の充電池と2本のダミーの電池でラジカセを使用することはできないでしょうか?もし使用できるのなら6本使用に比べて持続時間はどのくらいになるのでしょうか?ちなみに説明書には、CD再生時約8時間(単3型アルカリ乾電池LR6使用時)と書いてあります。電気的な知識はほとんどないので分かり安く教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 車のバッテリー用の充電器について

    車のバッテリー用充電器について質問です。 (1)車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。 (2)充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。 (3)充電時間はどれくらいかかりますか。 (4)あの充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。 (5)その他使用上の注意点などあれば教えてください。

  • ラジカセの電源修理

    中古ラジカセのメンテを自分でしたいと思っています。カセットを再生するとブーンというノイズが出ます。電池なら大丈夫なのですが、ACコードで電源を取るとノイズがします。電源トランスをまるごと交換したいと思っています。ちなみにラジカセにはDC6Vとしか記載されておりません。分解してトランスの規格を調べるつもりです。電子パーツ店で売っているものを選ぶ場合の注意点を教えて下さい。

  • 12Vの車用バッテリーでどれくらい使用できる

    漠然とした質問ですが、新品の車用12Vバッテリーをフルに充電してそこからコンバーターで交流に変換してノートPC電源を供給したらどれくらい持ちますか。 ノートPCは14inTFT、バッテリーは安定的に電力を供給して、使い切らないで、再充電を繰り返せる程度まで使用した場合です。 用途は電源の無い場所で(誰もいないところでテントをはって1週間ほどこもって作業?)でノートPCを長時間使うことです。 数年後には携帯用燃料電池が発売されるみたいですけど、ほかによい方法があったら教えてください。 カセットガスボンベを使った冷蔵庫みたいなのがあればありがたいですが。

  • MP3ラジカセ

    入院中に病院で聞く用にコンパクトな音楽プレーヤーを探しています。 mp3プレーヤーだとAC電源ではないので、 コンパクトなラジカセっぽい物を探しています。 何かいいのがありましたら教えて下さい。 電源は充電や乾電池でないもの、タイマーで音楽が入切できるもの。 CDやカセットはなくていいです。(MP3のみ) デジタルフォトフレームも考えましたが、どの程度の音量かわかりません・・ (音質にはこだわりません) なるべく小さくて安価なものを考えています。

  • バッテリー交換時のバックアップ電源について

    バッテリー交換時のバックアップ電源について バッテリー交換によるナビやその他設定の情報保持の為電源を検討しています。シガープラグより電源供給する物や9V電池を使って車両配線より電源供給する物があるとわかりました。色々観ている内にバッテリーの充電器で代用できないかと思いました。現在セルスター製の充電器が手元にあるのですが代用品として使えない物でしょうか?バッテリー充電とセルスタート機能が付いていて6vと12vが選択出来るタイプです。12vバッテリー充電モードで+-のショートさえ気をつければバッテリー端子を外す前に車両側の配線に充電器のクリップを接続後バッテリーを外せば代用できる気がするのですが・・・ご意見宜しくお願いします。

  • バッテリ-の電圧

    ポ-タブルDVDのバッテリ-が 電源100-240V 50/60Hz DC9-12V 1.5A 充電バッテリ- DC7.4V 2000Ahとありますが、携帯などで使われているバッテリ-電源はほとんど5Vになっていますが、それに2.4V分の電圧を足すことは出来ないのでしょうか? また充電乾電池を直列にして1.2V×6=7.2にして使用できないでしょうか?

  • 電源につなげっぱなしの充電池は

    車のバッテリーのように発電源につなげっぱなしで、負荷にも接続したままでいい9Vの充電池は存在しますか。適当なカテゴリがないので、ここに載せました。 目的は、古くなって契約の切れたスマホを監視カメラとして使うのですが、取り付ける場所が庭の先の方で、電源のワイヤが引けません。たまたま庭の噴水用のソラーパネルがあるので、これを使うのですが、夜は充電された電池から電力を取るつもりで、NiMH 電池を4本シリーズで使うつもりでした。 ところがよく調べると、この種の電池の充電はコントロールされた充電でないと使えないことが分かり、残るは昔からある車のバッテリーを超小型にしたような、多分酸の入った電池なら回路につなぎっぱなしができると思い探したのですが、適当なのが見つかりません。 使い方は、電流容量は分かりませんが、ソラーパネルが9Vちょっと発電します。これに目的の充電池を直接つなぎ、電圧安定化IC、L7805、を通してスマホに供給します。 昔、タバコの箱を3つ重ねたぐらいのサイズの12Vだか16Vのそのような電池を見たことがあるのですが、そのタイプの名が分からず、検索のしようがありません。そんな電池まだ市場にありますかね。

専門家に質問してみよう